[PR] 韓国留学の記録 韓国
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/16(木)
『考える日。』

8月15日は日本では終戦記念日ということで・・・
韓国では独立記念日で祝日です。。。
戦争が終わって、韓国は日本から独立したわけです。

民放で「韓半島」をやってたりはしたけど(ちと反日映画)
それ以外はいつもと変わらない感じだった気がします。
数年前まではこの日はテレビも反日一色だったみたいだけど。。。
そういえば「マルチュク青春通り」が今日もやっていて、
一番最後のクォン・サンウの台詞が
「韓国の学校なんかくそっくらえ!」って感じなんですけど
その台詞を今日流しちゃってもいいんだな。。。なんて
思いながらちょっと見てました。

日ごろ常に歴史問題などを考えてるわけじゃないけど
やっぱしこういう日はいろいろと考えちゃいます。

うちの父が昔韓国旅行で来た時は、戒厳令がひかれている時だったらしく
夜も出歩いていい時間とか決まってたみたいです。

時代は変わりますね。
今は規制されていることなんてないですから。
韓国人もたくさん日本へ行ってるし、こっちでもたくさんの
日本人が生活してる。
8月15日が韓国の独立記念日だってこと、韓国に興味を持つ人が増えても
なかなか意識する人は少ないでしょうね。
私の場合も、ドラマとかに興味持って韓国語や韓国に興味もたないと
知らなかったでしょうね・・・
もしかしたら何かで知ることになったかもしれないけど、
こうやって深く考えることは なかっただろうなぁと思います。
こっちに来る前に図書館で歴史の本を借りて読んだんだけど、
そんな少しの時間で読んだんじゃ足りないですね。

この前、下宿先のお父さんのお母さん(85歳)がうちに来て
少し話をする機会がありました。
おばあさんは日本語が少し話せます。
でも、なんで話せるのかということを考えると。。。
おばあさんは普通に会話してくれたけれど、どう思ったかな。
昔のことを思い出したりしたんだろうか。。。

2007/07/03(火)
『韓国で気づいたこと。』
月・火ドラマMBCで『コーヒープリンス一号店』が始まりました。
『花を探しに来ました』と迷ってちょっと『コーヒー~』の方を
見てしまった^^;
なかなか面白そうな感じでした。
出演者はコン・ユくんとユン・ウネちゃんです。
コン・ユくんは『同い年の家庭教師』にでていたので^^
この映画に出てた時はまだ新人俳優なんだよね。
いまや主役をはる俳優さん!スバラシイ!
『乾パン先生とこんぺいとう』もよさそうなドラマですもんね。
日本帰ったら絶対DVD借ります!

----------------------------------------------

こちらにきて、日本との違いに気づいたり
やっぱしそうなんだーと思ったりしたことをちょこちょこ
書こうかなと思います。
今までエントリーともかぶるかもしれないけど。。。
そして私の個人的な感想なので、みんながそう思うとは言えませんが。

①紙製品が高くて大事。

ティッシュなどが異常に高いです。
日本で200円だとしたら韓国では500円以上します。
で、箱ティッシュをあまり使わないようで、たいてい
いわゆるトイレットペーパーをいろんなことに使います。
もしかしたらこっちではこれがトイレ用、これはその他用、
みたいにわかれてないのかも。
お店の壁にもかかってるし、家の壁にもかかってる。
部屋にも最初1つ置いてありました。掃除する時に使ってます。

②ティッシュ高いくせにトイレに流せない。

これはだいぶ今は流せるところもあるけど、
まだ流せない(流さない?)ところの方が多いような気が。
だから大きいゴミ箱がトイレあります。
ハングル読めなくても、大きいゴミ箱があったら流せないって
思った方がいいかも。
でも・・・・・流しちゃう時もありますけど^^;

③蚊が多い!

ほんとこれには参ります・・・・・・・
実家でも東京でも、蚊が一匹でもいたら大騒ぎしてたのに。。。
ただ韓国の蚊はとろい気がする。。。
そしてなぜか血があまりなさそうなところを狙う・笑
手の指とか・・・
夜中蚊に起こされたことが何度かあります^^;
でも家の人とかあまり気にしてないみたいなんだよねぇ。

④カラオケは1番までしか歌わない。

パルリパルリの精神なんですかね^^;
この前ほんとにびっくりしました。

⑤何でも誰にでもよく尋ねる。

これは駅にいる時が多いですけどね。
この電車は○○駅に止まるか、とかどっち方面に行くか、とか。

⑥ベタベタカップルが多い。

学校でもよく見かけますね、見ないようにしてるけど・笑
でも東京とかでもたまに見かけるしね。一緒かな。

⑦電車の中で本当にものを売っている。

がんがん音楽かけながら売ってる人もいます。
あと障害者の方が音楽をかけながら歩いていたり。。。
ミョンドンとかでも障害者の方の姿は見かけます。。。

⑧歩道と車道がよくわからない道も多い。

これはほんと危ないなって思うんですけど・・・
こっちでは歩行者優先とかいう意識ないんだと思います。
気をつけないとひかれます、ほんとに。
信号青になったら人歩いてても突進してくるし。
しかも信号機がいつ青から赤に変わるかがわかりにくい^^;
もうちょっと交通事情考えたほうがいいと思う。
車の車間距離も狭すぎるし。

⑨テレビの時間が若干ずれることがある。

これほんとだったんだーって感じ。
あれ?始まらない、って思ってたら10分くらい過ぎてから始まった。
ま、DVDに撮ったりすることもあまりなさそうだから
(ネットで見れるから)
時間が多少狂ってもあまり苦情はなさそうですね。
因みにレンタルショップもあまり見かけません。
やっぱしネット社会なので、需要が少ないようです。

⑩やっぱし街があまり綺麗じゃない…気がする。。。

最初来た時は、もっと汚いんじゃって想像してたからましな気がしてたんだけど
やっぱしよく考えると汚いかなぁと。。。
ゴミとかね、なんかちゃんと管理してないんじゃないかなと思う。
日本ってやっぱしいろいろしっかりしてるよね。

--------------------------------------------

あと細かいことだと・・・
バスでおつりがなかったらおつりもらえないとか・・・
前菜が使いまわしだったりするとか。。。
(すべての店ではないはず・・・ないと信じたい・苦笑)
んー自動販売機のおつりがでてこない(反応が悪い)時がある。
(あ、因みにこっちの自販機は買うものを選んでから
お金を入れるバージョンがあります。)
ATMでお金が引き出せないことがある(まじらしい)
あとこれはありがたいことですが、名義を貸してくれる。
んー他には・・・特に住宅街は路駐しまくり^^;
あ、洋服の色が派手、あわせ方が派手、超ミニの人も多い。。。



あ、私のウリィ銀行の話はですね・・・
通帳を作った時に。。。


    暗証番号を口で言わされた!


周りに人いっぱいいるのに。。。
一緒に作った同じ下宿の人も言わされました^^;
この話は友達の韓国人にしても「ありえない」って言われますが。
外国人に慣れ過ぎなのか、どうせ短期だからと甘く見られてるのか・・・


とにかく日本の常識=韓国の常識って思わない方がいい。
礼儀作法も違うから。
食べる時にくちゃくちゃ言いながら食べるのは、美味しいの表現から
きてるみたいだし(だいたいくちゃくちゃ食べてますよ)
もーとにかくちょこちょこ「すごいなー」って思うことあるかも。
ま、なんとなく想像してきてたし、割り切って考えることできるから
私は平気だけど、気になる人はいろいろ気になるだろうなって思う。

だからこそ、日本っていい国だなぁって思わされたし。

んーやっぱ一番は道路だね。
日本は道がいいわ、ほんと。歩きやすい。
それだけお金かけてるんだろうね。


最近ひじょーーーーーーーに、日本料理が恋しいです・笑
お家も恋しいよ~~~~~~
(とは言っても、別にホームシックとかじゃないっす、全く・笑)


この韓国語だらけの環境で、家と外が日本だったらいいのに。笑
