[PR] 韓国留学の記録 入学証明書と残高証明書
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/03(火)
『入学証明書と残高証明書』
여러분 안녕하세요^^

準備は少しづつ進んでいます。

えっと、先週の水曜日に大学に送金したんですが、
金曜日には大学から送金確認のメールが来ました。
やっぱし同じ銀行同士だったから時間も早かったみたい。
(ソンデはウリィ銀行です。たぶんヨンセとかもだと思う)

で、送金したお金、多かったそうです~(^^ヾ
だから大学の事務室に一部返金の手続きに来てくださいって。
少し返ってくる!よかったよかった。

金曜日に連絡があったから、今週中には入学証明書届くだろうと思ってたら、

昨日(月曜日)にさっそく届きました!びっくり!
(EMSでもなかったんですけどね。)
メールの返事もすぐしてくれるし、とってもしっかり管理してくれてるみたいです^^


こんな感じのでした。


200704022007000.jpg



↑封筒。住所日本語で書いてあった~


200704022014000.jpg



送られてきたのは、6月14日から11月26日まで2学期分の
入学を許可することが書かれた書類と、
振り込んだ授業料の領収書です。

ここの日付、留学される方はちゃんとチェックしてくださいね。
1学期分しか書いてなかったら、ビザはC-3しかでませんよ~


で、まだビザを取るには足りない資料が。
そう、残高証明書です。

ワーホリなどでは大抵3000ドル以上ないといけないみたいですね。
(韓国の場合。あと各県の大使館によって違うかもしれないので注意)
留学も同じ感じでいいのかな。。。たぶん・・・


もしこの残高証明書が少なめだと、韓国に身元保証人が必要になったり
するみたいです。
※大使館によっては、必ず身元保証人が必要なところもあるかもしれません。

一応身元保証人も考えた方がいいのかな?って思ってたら
mixiで繋がった在学生から、もし身元保証人が必要な場合は
大学がなってくれる、と聞きました。これで一安心。
(成均館大学の話なので他の大学はわからないです)

とりあえず会社の近くの某銀行の支店に行きました。
そこで手続きをして、私が通帳を作った支店とは別だったので
取次ぎが必要になります。だから3,4日かかるみたいです。
郵送してもらうことにして、手数料は750円でした^^


うまくいけば、来週にはビザの申請にいけそうです。



スポンサーサイト
manatsu
maiちゃん あんにょん♪
録画ミスってすっかり目がさめっちゃたmanatsuです(^^ゞ

着々と準備は整ってるみたいですね。
わたしも。。。(ぷぷっ)

準備が大変だろうけど無理しないようにね。
ってもそうそうのんびりもしてられないか。。。
東京寒かったっていってたからちょっと心配になっちゃったよ。

2007/04/06(金) 01:21:58 | URL | [ 編集]
mai
>manatsuさん♪
あんにょん^^
録画ミスってホジェ?違うかな(^^ヾ

少しずつですね・・・来週あたり、ビザ申請です!
manatsuさんも来週には準備完了ですね?!やった!

んー今はまだけっこうのんびりかな?(やばいか?笑)
雪降るくらい寒かった!
昨日はあったかくなるとか言ってたのに、風が冷たくて
薄着してった私は震えながら帰宅しました・苦笑。

私、やっぱ相当寒がりみたい。。。
韓国の秋に耐えられるだろうか・・・(^^ヾ
2007/04/06(金) 14:21:14 | URL | [ 編集]
mayuko
はじめまして。
mixiのソンギョンガンのコミュから来ました。

私も6月から入学します。(3ヶ月もしくは6ヶ月)
今から手続きなのですが、
hp見ると、最初からお金も振り込むようになっているのですが、
最初は申請だけでよいのですよね?
資料が来てから、送金でいいんですよね?

maiさん、独学で勉強されていたなんて。。。
すごいですね。
私は、ノンビリと韓国語教室で2年学んだのですが、
去年は、ハングル4級落ちました^^;

今は頑張っていて、6月になんとか3級受けたいと思っていますが・・・

2007/04/07(土) 00:03:04 | URL | [ 編集]
mai
>mayukoさん♪
はじめまして^^おはようございます☆

同じ時期に入学ですね!嬉しいです!
はい、最初は申請をして、学校側から書類が届いたので
お金送金してくださいって連絡がきてから、入学金と選考料を
一度に送金します。
だからメールで一度「書類送りました」の連絡しておくと安心かもです。
(資料は届きませんよ~たぶん・・・とりあえずうちは届いてないです^^;)

あ~前の仕事を辞めた後、しばらく失業保険生活をしていた時に
ばーって勉強してて・・・でもほぼドラマ見てたんですけど(笑)
だから基礎ができてないんですよね(^^ヾ
4級もぎりぎりで受かった感じですよ・苦笑
6月、私もハングル検定受けた後、出発するつもりなので♪

また何かあったら何でも聞いてください♪
そして逆に私も相談するかもです!
2007/04/07(土) 08:05:31 | URL | [ 編集]
mayuko
こまっすむにだ(o^v^o)
また参考にさせてもらいに、来ますね。
2007/04/08(日) 10:28:28 | URL | [ 編集]
mai
>mayukoさん♪
ちょんまねよ^^
準備頑張りましょう!!!
2007/04/08(日) 23:26:58 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
