[PR] 韓国留学の記録 考える日。
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/16(木)
『考える日。』

8月15日は日本では終戦記念日ということで・・・
韓国では独立記念日で祝日です。。。
戦争が終わって、韓国は日本から独立したわけです。

民放で「韓半島」をやってたりはしたけど(ちと反日映画)
それ以外はいつもと変わらない感じだった気がします。
数年前まではこの日はテレビも反日一色だったみたいだけど。。。
そういえば「マルチュク青春通り」が今日もやっていて、
一番最後のクォン・サンウの台詞が
「韓国の学校なんかくそっくらえ!」って感じなんですけど
その台詞を今日流しちゃってもいいんだな。。。なんて
思いながらちょっと見てました。

日ごろ常に歴史問題などを考えてるわけじゃないけど
やっぱしこういう日はいろいろと考えちゃいます。

うちの父が昔韓国旅行で来た時は、戒厳令がひかれている時だったらしく
夜も出歩いていい時間とか決まってたみたいです。

時代は変わりますね。
今は規制されていることなんてないですから。
韓国人もたくさん日本へ行ってるし、こっちでもたくさんの
日本人が生活してる。
8月15日が韓国の独立記念日だってこと、韓国に興味を持つ人が増えても
なかなか意識する人は少ないでしょうね。
私の場合も、ドラマとかに興味持って韓国語や韓国に興味もたないと
知らなかったでしょうね・・・
もしかしたら何かで知ることになったかもしれないけど、
こうやって深く考えることは なかっただろうなぁと思います。
こっちに来る前に図書館で歴史の本を借りて読んだんだけど、
そんな少しの時間で読んだんじゃ足りないですね。

この前、下宿先のお父さんのお母さん(85歳)がうちに来て
少し話をする機会がありました。
おばあさんは日本語が少し話せます。
でも、なんで話せるのかということを考えると。。。
おばあさんは普通に会話してくれたけれど、どう思ったかな。
昔のことを思い出したりしたんだろうか。。。

スポンサーサイト
kkbmk
こんにちは~!
少しずつでも良い方へ変わってるようで嬉しいです。
そのおばあさん優しいですね~逆の立場だったら~と考えてしまいます。。。

キボウのカケラ最近気が付きました~少しずつでも参加できて嬉しいです~ありがとうございます。

マルチュクのそのシーン好きです~サンウの演技良かった^^
今日まるこちゃんです♪
2007/08/16(木) 17:32:25 | URL | [ 編集]
azarashi
maiさん、あんにょん。今は、日本の方がずーっと暑いんですね。
日本は、日韓よりやはり原爆のことがどうしても中心になってしまいますね。
日韓のことでいえば、私も詳しいことはわからないですが、確実にいい方に向かっていますよね。韓国に行くほう(日本人)はちょっと年が上の方が多いかもしれないけど、(maiさんたちは除く)日本に来られるのは若い方が多いのかな。それもうれしいですね。

マルチュクしょちゅうやってるんですねぇ。不思議なくらい。
マルチュク、またしっかりみたいな。サンウの映画は、流して見るってことができないので、どうしても映画は時間の確保が必要なんです。

話ずれちゃったけど、おばあさんとお話できてよかったですね。
悪い感情はなかったと思います。それはmaiさんに会えばわかりますもの、きっと。
2007/08/16(木) 21:12:10 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/17(金) 00:04:11 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/17(金) 09:48:27 | | [ 編集]
mai
>kkbmkさん♪
本当にそう思います。
うちの下宿先のお父さんもお母さんもすごく優しいです^^
「韓国のお父さん、お母さんだから」そう言ってくれた日から、
私も「アボジ、オモニ」って呼んでます^^

もちろん歴史も大切だけど、それ以上に人と人とのつながりが、
今生きている私たちがどんな風に過ごしてどんな思い出を作れるのかが
もっと大切だなぁと思います。
過去は変えられないけど、未来は一緒に作ることができるし。

クリックありがとうです^^
きっとオッパも喜んでくれます☆
まるちゃんいいな~♪かっこよかったかな~♪
2007/08/17(金) 22:28:40 | URL | [ 編集]
mai
>azarashiさん♪
うん、日本の方がすごーく暑いみたいです!
そうですね、日本はやはり原爆のことですよね。
8月6日、8月9日、8月15日は大事です。

お互いがいいところを吸収しあって、発展していけるといいですよね。

マルチュクは多いですね、何度も見る。
それだけ1つの映画として評価されてるってことでしょうね。

うん、おばあさんもそうだけど、お父さんもお母さんもそんな感じです。
最近はすごく日本のことを気にしてくれてます。
地震や最近の日本の異常気象とか。
今の世の中に生まれたことをこういうところでも感謝します。
2007/08/17(金) 22:38:27 | URL | [ 編集]
mai
>○○○さん♪
本当にそうですね、やっとこうなってきたんですよね。

今日はまた「トンマッコルへようこそ」がやってました。
第二次世界大戦ではなく朝鮮戦争の話ですが、韓国と北朝鮮は
今でも戦争が続いている状態にある、という事実があるんですよね。
普段は忘れていますが。。。
若い世代はアメリカと戦争してたことも知らない?そうなんですか?
学校の社会科の授業受けてないんだろうか・・・
まぁたぶん一部だとは思いますが、絶対人類が生きている間は
語り継いでいかないといけないことだと思います。
2007/08/17(金) 22:46:16 | URL | [ 編集]
mai
>○○○さん♪
ほんとですね!未来はこれから作ることができます!

韓国の文化がこうして入ってきたのは韓国俳優さんたちの
おかげですもんね^^
私にとっては、韓国人の友達ができたりしたということもありますが、
何より母親と共通の話題で楽しめるようになったことが一番嬉しいことで
感謝したいことです。
韓国とのつながりだけでなく、親子の関係までもいい風に導いてくれた
韓国の文化。
もちろんこうやって同じ俳優さんのファンだったり、韓国語に興味持ってる人たちと
繋がることができたり、自分にとって幸せなことばかりです^^

歴史は消えないし忘れられないけど1つ1ついい方向へ進んで
いけるといいですよね。
2007/08/17(金) 23:03:29 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/18(土) 01:24:54 | | [ 編集]
mai
>○○さん♪
学校では教科書に載ってることは聞いたけど、日本のことばかりで
他の国に対しての話はあまり聞かなかったような気がします。
ただ私が覚えてないだけかもしれないけど。。。ただ、当時流行っていた(?)
戦争漫画を読んだりしていたので、私は逆のそのせいで韓国に対しては
正直いいイメージは持ってなかったです。
でもそれが大きく変わりました、この2年で。
その前までは考える機会さえなかったですから。

いつもありがとうございます!!!
気にしてもらえてて嬉しいです!!!!!!
負担とかじゃないですー!とってもとってもありがたいです!
もしよかったら。。。お願いします。
でもムリはしないでくださいね~^^

さっき見せてもらいました!
超超超可愛かった!かっこよかった!!!!!!
やっぱしこのヒトが好きだー!と改めて思ったのでした♪
もっと韓国語勉強しなくちゃ!とも思ったし!頑張ります!!!
2007/08/18(土) 10:58:31 | URL | [ 編集]
あ~にゃ
maiちゃん、元気にやってますか?
この間は本に掲載されてること教えてくれて、ありがとう。

日本人が広島・長崎のことを忘れられないように
韓国の方も日本から受けた痛みを忘れられないですよね。。。
でも、それも時の流れとともに
少しずつ薄れてきつつあります。
憎しみや悲しみは癒されて行くべきだけど
戦争の悲惨さは語り継がれて行くべきですよね。
二度と繰り返さないために。
私の姉は在日韓国人の2世と結婚してます。
あ・・・前に話したっけ。
戦争によって日本に連れてこられたわけですから
それを思うと複雑ですが
今、姉夫婦は仲良く暮らしています。
辛い過去でも、
そこから幸せな未来につなげることは出来ますよね。
2007/08/18(土) 23:47:19 | URL | [ 編集]
mai
>あ~にゃさん♪
元気ですよー今年はそちらもすごく暑いのかな?
そうですよね、やはり日本人は広島・長崎のことは絶対忘れられない。
広島と長崎に住んでるわけじゃないけど、その時代に生きていたわけじゃ
ないけど、それでもこれだけ考えたりするんですもんね。

お姉さんのお話、初めて知りました!
その人と人との幸せがあるから、これからもいい方向へ
進んでいけますよね!
2007/08/19(日) 09:12:58 | URL | [ 編集]
meme
こっちにもコメント。

サラン版でも、このエントリー見て、コメントしようと思ったけど、
睡魔に勝てなかったの。ごめんね。

そうなんだね~。「独立記念日」なんだ~。
日本の「終戦記念日」も何事もなく、過ぎていった気がします。
私も、戦争は二度と繰り返されないように、悲惨さや悲しみは後世に語り継がれなきゃいけないと思う。
この戦争のあと、朝鮮戦争へと流れていくでしょ。
それに日本が関わっていると考えると、とても悲しい。
朝鮮戦争がテーマの映画を見るたびに、胸が痛くなります。

カナダにいるときね、在日韓国人の女の子と一緒に暮らしてたの。
日本では日本の名前を持ってるけど、カナダでは韓国の名前を使ってて。とっても可愛い名前なのよ。
でもね、韓国語はしゃべれないって。
韓国語はしゃべれないのに、日本の国籍は持てないって。
自分は何人なんだろうって、思うって。
その話を聞いた時、辛くってね。可哀想で。
自分が何人なんだろうって思うって、その子の気持ちを考えたら、とても辛かったです。
だから、ものすごく国籍が、彼女にとったら、重大なことで。
カナダの国籍をとるって、頑張ってました。
戦争の傷跡は、今でも至るところに残りますね。

いろいろなこと、過去にあったこと、伝えていかないとね。
悲惨な戦争が二度と起こらないためにも。
2007/08/19(日) 19:00:00 | URL | [ 編集]
mai
>memeオンニ♪
こっちにもコメントサンキュー!
うん、語り継がれなきゃいけないよね。

在日韓国人の子と暮らしてたんだ!
あ、カナダとかオーストラリアって韓国人の留学生多いっていうもんね。

カナダの国籍かー!そうやって真剣に考えてる人もいるんだもんね。
私なんて、結婚すれば韓国人になれるんだよなぁーとか思ったり・・・
その程度だよ・・・
まだ行ってないんだけど、戦争記念館とかにも行こうと思ってるんだ。
たぶんすっごく心が痛くなると思うけど・・・

学生時代は戦争のこととかけっこう学んだような気がしてたけど
深くは学んでないんだよね。
知らなければいけないことをあまり知らなかったり、忘れてしまってる気がする。
少しづつこういう歴史ももっと知りたいなって思うよ。
2007/08/20(月) 20:31:13 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
