[PR] 韓国留学の記録 듣기(聞き取り)の授業。
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/13(月)
『듣기(聞き取り)の授業。』
やばい!!!
今日からこっちのFOX(ケーブルTV)で
「天国の階段」が始まった!!!!!!!!!!

(今お風呂からあがってテレビぱちぱちしてたら見つけてしまい、
かなり興奮してこれ書き足してるとこです・笑)
明日から私・・・夜、外にでかけたくなーい・笑
しかも日曜日に5時間連続放送とかしちゃうみた~い!
どうしよう、来週期末テストだというのに・・・・・・・(まじやばい)


さて、ここからがメインです↓・笑


うちの学校では午後に無料授業があります。
選択制なので取っても取らなくてもいいのですが、
私は水曜日に발음(発音)クラス、木曜日に듣기(聞き取り)クラスを
取っています。

先週の듣기にやった歌の聞き取り、よかったらやってみてください。

曲は「이재훈:사랑합니다」


何度か聞いてみてください。
繰り返しの言葉が多いので、聞き取りやすいと思います。
結婚式でよく使われたりするようです。






↓では以下歌詞と意味。。。

  사랑합니다  이재훈


난 행복합니다 내 소중한 사람

그대가 있어 세상이 더 아름답죠

난 행복합니다 그대를 만난건

이세상이 나에게 준 선물인거죠


나의 사랑 당신을 사랑합니다

세상이 우릴 갈라 놓을지라도

나의 사랑 당신을 사랑합니다

내 삶이 끝날지라도

난 행복합니다 내 소중한 사람

그대가 있어 세상이 더 아름답죠

난 행복합니다 그대를 만난건

이세상이 나에게 준 선물인거죠


나의 사랑 당신을 사랑합니다

세상이 우릴 갈라 놓을지라도

나의 사랑 당신을 사랑합니다

내 삶이 끝날지라도


기억해요 당신만을

나 사랑할께요 나 언제까지나


나의 사랑 당신을 사랑합니다

내 삶이 끝날지라도

영원히 당신을 사랑합니다

-----------------------------------

 イ・ジェフン 愛しています


私は幸せです 私の大切な人

あなたがいるから 世界がもっと美しいのでしょう

私は幸せです あなたにに出会えたこと

この世が私に与えた贈り物でしょう


私の愛 あなたを愛しています

世界が私たちを引き離そうとしても

私の愛 あなたを愛しています

私の命が尽きても


私は幸せです 私の大切な人

あなたがいるから 世界がもっと美しいのでしょう

私は幸せです あなたにに出会えたこと

この世が私に与えた贈り物でしょう


私の愛 あなたを愛しています

世界が私たちを引き離そうとしても

私の愛 あなたを愛しています

私の命が尽きても


憶えています あなただけを

私は愛します いつまでも


私の愛 あなたを愛しています

私の命が尽きても

永遠にあなたを愛しています

-----------------------------------

ストレートな歌詞ですよね。
少し前の歌なんだそうですが、歌いやすいし今でも人気があるらしい。
これでいつかVODつくろ~オッパの♪


そうだ!ここで私のノートでも紹介してみよう・笑


20070813200738.jpg


デジカメの写真が見にくい・笑
ちょっと英語入ってます。単語とかたまに先生が英語も書く。
うちのクラス、グローバルだから・笑
んで漢字もたまーに書いてくれる。
私、英語は別に書かなくてもいいのに、なんとなく一緒に書いてしまう・笑

これは「만큼(マンクム)」の文法を勉強したときの。
サンウファンならおなじみ~笑
すぐでてくるよね。

 죽을 만큼 보고 싶다~~~~~ (チュグルマンクム ポゴシプタ)
 死ぬほど会いたい

「へー3級でこれ習うんだ~」と思いながら授業受けつつ、
隣に座ってた中国人のコに「これどういう意味?」って聞かれて
(先生が説明する前に聞いてきたの、いきなり・笑)
韓国語で私が説明するなんてムリ、とか思いつつ・・・
「정도・・・정도랑 비슷해요(~くらい、程度・・・と似てるよ)」と説明したら
先生が同じ感じで説明したのでホッ・笑

因みにこの文法で難しいなって思ったのは、

名詞はそのまま만큼をつけるだけ、
形容詞は-ㄴ만큼

動詞が!
主語が一人称(나)の時は-  만큼
主語が一人称以外(다른 사람)の時は-  만큼になると!

へ~って感じだけど、これを会話で即座に使い分けれるかと言ったら
たぶんまだムリ^^;
ごっちゃごちゃになりそう・苦笑。


関係ないけど最近雑貨屋で買ったペンがお気に入り。
ボールペンなんだけど太さが0.38で細いの。
だからすごく書きやすくて。
これ日本にあるかわからないから、たぶん帰る時にまとめ買いしそう・笑

20070813202801.jpg

↑こいつたち♪↑(因みにこれは1本250ウォンで激安)
別に写真にとらんでも・・・って感じだね・笑

あ、実は以前アックジョンに行った時にふでばこまるごと
どっかに落としてしまったのでした^^;
だから今超可愛くないふでばこ・笑 学校の売店で買った・笑
最近可愛い雑貨屋さんを見つけて、いつかそのふでばこを買おうと
思ってるんだけど、高くて買えない^^;
(高いっつっても8000ウォンだけどね^^;)


韓国は未だ雨が降ったり止んだり(왔다 안 왔다)で変な天気です!!!
だからそんな暑くはないけど、湿度が高い!!!
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/13(月) 21:55:15 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/13(月) 21:56:33 | | [ 編集]
kkbmk
maiさん、こんばんは~!すごい~!天国の階段やるんですね!!
しかも日曜5時間連続放送!いいなぁ^^
でも期末テストが~!!来週ですか!!

この曲どこかで聴いたような~と思ったら何かジョンフンのオウム?
かな「宮」で使われてた曲に少しにてますね^^
オウム?私でも聞いたことある単語が多いです~
違うかも主題歌の方かも、まだ「宮」観てないから~ごめんなさい^^;

文法とかも分からないです~
韓国語は難しいって事良くわかりました。



2007/08/13(月) 22:43:31 | URL | [ 編集]
みわ
maiさん、こんばんは(*^_^*)
残暑お見舞い申し上げます(^-^)
勉強の楽しい様子よく伝わります(^_-)-☆
暑い日が続きますが頑張って下さいね^^
先日、ご縁があり韓日文化交流のパーティに参加してきました...
韓国の中学生の女の子達と同じテーブルになり
実際に韓国語が聞けて楽しかったです。
読み書きは勉強してきたつもりだけど、聞き取って会話となると全然だめでした(^^ゞ
彼女達の言葉を真似して喋って、初めて勉強した気分でした。
それと握手やサインだけでなく、実際にサンウに身近で何度も会ったファンの方と初めてあって、貴重な写真を見せて頂いたりお話が聞けたこともよかったです^ー^)人(^ー^
私がサンウに会った話はちっぽけで話せませんでしたσ(^_^;
世の中にサンウオッパがいっぱいいたらいいのにね(´ω`)
天国の階段はじまるんですね(☆.☆)あの眼差しをみて勉強も頑張って下さいヾ(♡^_^♡)ノ
2007/08/13(月) 23:22:33 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/14(火) 14:27:26 | | [ 編集]
manatsu
あんにょん♪maiちゃん

ほーーーぉ!
わたしが持ってる学習書に
ㄴ 만큼
ㄹ 만큼の用法が載ってたのね
でも、いまいちその説明じゃよくわからなかったんだ
単に、ニュアンスの違いなのかなってしか
思えないような説明文だったんで、、、
なるほど!!!

天階つながりでさ、、
ラストシーン間際にソンジュがこの만큼を使って
すごく切ない台詞いうでしょ?
ぼくが待ったぶんだけ、今度は君が待ってるんだよって

なまじっか、その学習書読んでたもんだから
逆に기다릴なのか、、、기다린っても聞こえたりしてしまって(^^ゞ
もやもやしてたんだけど、
これで、기다릴 만큼だってわかったわ~♪
maiちゃん、고마워(はぁと)
2007/08/14(火) 18:49:01 | URL | [ 編集]
mayuko
>名詞はそのまま만큼をつけるだけ、
形容詞は-ㄴ만큼

動詞が!
主語が一人称(나)の時は- ㄹ 만큼
主語が一人称以外(다른 사람)の時は- 는 만큼になると!


うちと、ちょっと違う・・・^^;
さっきも、アズサ・なっちゃんと「わかりにくいね」って言ってたのだけど。。。

ウォヨイルにソンセンニムに聞いてみなくっちゃ!
2007/08/14(火) 19:31:00 | URL | [ 編集]
natu
文法、難しいよね~~~~
わかったと思っても、使いこなせない><

で、ニュアンスだけで韓国語と格闘しておりやす><

それでも、この曲わかりやすかった♪
サンウが好きな人が出来たら、ノレバンで二人だけのとき、歌ってあげそう~~~^^
な~~んて、妄想しちゃいました  あはっ!

今週は、こちらの韓国語教室、お盆休みです
来週、すっかり、ごっそり文法忘れていそうで怖いです
2007/08/15(水) 01:43:55 | URL | [ 編集]
mai
>○○○さん♪
んとねーたぶん違う曲だと思う~
でも似てるかも。うん。
この前学校で中国人の学生が教室のパソコン使って
「宮」の「당신은...나는 바보입니다」って曲を流してくれたんだけど
その挿入歌か、もう1つの主題歌の曲のことかな。
私はこの挿入歌がすごく好き。最近「宮」見てるけど、
皆がいいっていうのがわかってきました!
最初シンくんばっかみてたけど、ユルくん派の気持ちもわかってきた・笑
夢中になって口ぽかーんとあけてみちゃってます・笑

私もまだなかなか聞き取りとか読みとか難しい^^;
数をこなすしかないしね~もう慣れですね、ここらへんは。
2007/08/15(水) 09:28:44 | URL | [ 編集]
mai
>kkbmkさん♪
ジョンフンくんの曲に似てますか?
オウムって?私もよくわからない・笑
今見始めたところでして。。。日本でも一応録画してたんだけど
ため撮りしただけで見てなかったんです。
でもほんとなんかはまりそうな予感でして。。。
気が多い私はドラマを見るたびに誰かに落ちそうになります・笑
それくらい入り込める単純さが私を韓国語の道へと導いた気がする^^;
韓国語、難しいです!
でも一度基礎を覚えてしまうと、止められなくなるというか。
韓国語の表現に感動させられたりすることが多いので、
自分が楽しむために知っておきたい言葉、そんな感じで
勉強してます^^
2007/08/15(水) 09:37:48 | URL | [ 編集]
mai
>みわさん♪
こんにちは^^お久しぶりです!
韓国人の中学生ですか!私もまだ生で会ったことありません!
(なんか変な書き方ですね・笑)
中学生、高校生は流行語的な言葉をいっぱい使うので
私はきっとなんと言っているのかわからないと思う・笑
この前も友達が高校生と話したとかで苦労してました。
オッパに身近で何度も会ったファン・・・何者ですか、その方・笑
私、好きになりすぎると例えば一般人でも話すことさえドキドキ
しすぎて近づけないって人なので、そういう行動派の方が少し
羨ましく思うことがあります^^;
この前もちょっと近くにいけたのに、自らあとずさりしてましたから・笑
いっぱいいたらいいですね~
でもきっと一人しかいないから、こんなに好きなんでしょうね^^

今日からソンジュオッパ登場です^^
毎日できるだけ見て、休みの日にも同じものをまとめてみちゃう・笑
この前は「ただいま恋愛中」でけっこうホジェ見れたし、こっちきて
新作なくてもオッパのドラマが見れるのは幸せです☆
2007/08/15(水) 09:45:20 | URL | [ 編集]
mai
>○○○さん♪
韓国は・・・なんかすっきりしない天気が続いてます。
雨が降ったり止んだり。。。そのおかげで汗だくの暑さ、ではないですが
湿度が高くてなんかベタベタします^^;

サランハムニダ、合ってますよ♪
ストレートでいい曲ですよね☆

試験、頑張ります!!!ありがとうです!!!
2007/08/15(水) 09:48:55 | URL | [ 編集]
mai
>manatsuさん♪
その台詞を聞くためにいろいろ探してみたんだけど
youtubeも全部消されててアウトだったわん。。。
また今度探して聞いてみる~♪
リウルの発音ってあまり発音しないから難しいよね。
特にオッパは・・・^^そこがいいんだけど♪

manatsuさん頑張ってるよねー!私の励みにすごーくなる!
再来週実践しなくちゃだね☆楽しみ☆
2007/08/15(水) 10:31:13 | URL | [ 編集]
mai
>mayukoさん♪
イ・サンヒ先生は違う説明の仕方したんだ?
ふーん、それが気になるな、明日教えてね♪
2007/08/15(水) 10:32:24 | URL | [ 編集]
mai
>natuさん♪
感覚で使うってのがいいみたいですよ。
間違ってもいいからとにかく口に出したり書いてみたり
それが大事。
日本人は特に間違いを恐れて消極的になりがちだから。
授業受けてても、そういえば他の国の学生もけっこう間違ってるけど
とにかくしゃべってる感じします。
そうやって徐々に覚えていくんでしょうね~

オッパに歌って欲しいな・・・私のために・笑
2007/08/15(水) 10:41:56 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/15(水) 17:51:53 | | [ 編集]
mai
>○○○○○さん♪
了解です^^
時間みて訳してみますね~♪
しばらくお待ちください!
2007/08/16(木) 00:34:38 | URL | [ 編集]
kkbmk
maiさん、こんにちは~!
お返事頂けてたんですね!
ありがとうございます~本当にいつでも結構なんですよ~
ジョンフンがあまりにも切なく歌ってたから・・・
こちらは昨日40度こえたところが~!!!
そちらはいきなり雨が降るんですね~
毎年のことなんでしょうかね?異常気象なのかしら?
テストもうすぐですね~身体に気をつけてくださいね~!!!




2007/08/17(金) 13:57:40 | URL | [ 編集]
mai
>kkbmkさん♪
はい、しばらくお待ちくださいね~^^
ジョンフンくんってhowlって名前で歌ってるのかなぁ?
それともhowlって人が歌ってるのをその時ジョンフンくんが
カバーして歌ってたのかなぁ。おうむって曲はhowlって人の
曲みたいなんです。

今年の夏がちょっと変みたいです。
今日からやっと夏らしくなってきたかな?って感じします。
それでもエアコンとかいらないけど^^;
はい!テスト来週です!!!テスト勉強やる気がうせてるんだけど
頑張らないとですよね^^;
頑張ります!!!
2007/08/17(金) 23:06:29 | URL | [ 編集]
kkbmk
maiさん、こんにちは!
そうみたいです~howlのはまだ聴いたことないけど~
映像チェックしたら曲紹介の時「宮」の挿入歌で自分の演じてるユンのテーマ曲だと思い感情が入ってしまう~って言ってました。
このイジェフンのこの曲癒されますね~VODも楽しみにしてます!
もちろんオッパ(maiさんのまねっこ^^;)で♪
ホントにいつでもいいです~!!



2007/08/18(土) 12:01:01 | URL | [ 編集]
mai
>kkbmkさん♪
「宮」見てる途中なんですけど、シン君にもユル君にも
心を動かされそうです!
見終わって落ち着いたら訳しますね~
遅くなるかもだけど気長に待っててくださ~い☆
2007/08/18(土) 19:24:43 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
