[PR] 韓国留学の記録 授業風景。
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/07(火)
『授業風景。』
あー今やってる「コーヒープリンス1号店」が切ない・・・
これ日本でやることになったら是非韓国ドラマ好きな人は見てください。
面白いし、切ないです。
主人公はユン・ウネちゃん(『宮』のコ)と
コン・ユくん(乾パン先生とこんぺいとう、同い年の家庭教師とか)です。

-----------------------------------------

最近授業が難しくなってきてるんですが、この前ことわざを習いまして。
そのことわざの中で
「こんなことわざがあるから韓国人は・・・」って思うのがあったので
紹介したいと思います。

 열 번 찍어 안 넘어가는 나무 없다.
 (10回切って倒れない木はない)

日本語でもこういうのありましたっけ?
このことわざ、たとえば好きな子がいる友達に使ったりするそうです。
一度断られても、何度でもアタックしろ、このことわざがあるじゃないか!
のように・・・・・・・


 だーかーらー・・・しつこいのか・笑


あ、この前面白かった場面があったので授業風景写真に撮ってみました。


20070806220934.jpg


これですね、イギリス人のコと中国人のコが踊ってるんですが・笑

この前にゲームをしたんですね。
韓国に「バスキンラビンス31」っていうアイスクリーム屋があるの。
日本だと「サーティワンアイスクリーム」と一緒です。
んで、この名前をとった(?)ゲームがあって。
数字を言っていくんですけど、一人3つまで好きな数字を言えるのね。
例えば最初の人が「1」って言ったら次の人は「2」でもいいし、
「2,3,4」でもいいし、とにかく1つから3つまで順番に数字を言っていくの。
んで、「31」を言うことになった人が負けってやつ。

で、負けた2人がダンス踊らされてるの・笑


因みにこのイギリス人のコは身長が190以上あって笑顔の可愛い子で
人気者です♪
お母さんが韓国人なんだって。

あ!そうだ!
この前「あーほんとなんだなぁ」って実感したこと。

兄弟の話になった時に、先生が一人一人に「兄弟はいる?」みたいなこと
聞いていったんだけど、中国人の生徒の順番がきた時に
「あ、中国は一人っこでしょ?うちのクラスもみんなそう?」

うちのクラス8人全員見事に全員一人っ子でした。

学生時代に「一人っ子政策」っていうのは習ってたけどさ・・・
なんか実感?っていうのがなかったんだけど、リアルに感じたというか。
クラスのコに聞いてみたら、今は85パーセントくらいが一人っ子だとか。
隣のクラスもみんな一人っ子らしい。
でももう1つのクラスは兄弟いる子がいて、その子が
「お母さんと弟が喧嘩すると、お母さんは弟に
 『あんたはお金がかかってるんだから!』って言う」って言ってたらしい。。。
んー現実的。
今は昔ほど一人っ子じゃなきゃダメって感じじゃないみたいだけど。。。

最近思うのは、日本ってほんとに「真面目」なんだなって思う。
他の国からすると「真面目」って言葉は適してないのかもしれないけど、
日本人が気にするようなことを他の国のコは気にしなかったりするし、
日本では常識はずれだと思うようなことを平気でしたりします。
最近もうそういうのにもなれてきた。
日本人が考えすぎなんだろうな、とか思うようになってきた・笑

ネットとか見てて思うけど、あたかも日本が、自分の考えが正しいかのように
物事を考えていたり、そういうのって恥ずかしいなぁって思う。。。
特に他の国の人のことを悪く言ったりする時。
人間その環境が違うと、考え方もその環境によっていろいろと違います。
自分の考えもたくさんある中の1つだということを前提に、他の国や人の
考えも「あり」だということを認めないとお互い分かり合うことはできない。


おまけ。

20070806221039.jpg


学校の裏門から少しくだったところにある「タットリタン(鶏とジャガイモの煮物)」のお店。
クラスの中国人のコに教えてもらったんだけど、その後別の友達を連れていったら
好評で、私も大好き!!!これは本当に美味しい!


おまけ・2

20070806220918.jpg


短期留学で8月から3週間くらい勉強に来た日本人の友達と
久々に「キョボ文庫」に行って買いました。
(ソウルで一番大きい本屋さん)
「スラムダンク」と「星の王子さま」
「スラムダンク」は1巻がなくて2巻・笑
「星の王子さま」は大学時代にフランス語、英語で少し勉強して
中国語専攻してた友達にも中国みやげで中国版の本をもらったことあって
これで5カ国目。(中国語はまったく読めないので眺めるだけ・笑)

スポンサーサイト
Namo
「コーヒープリンス1号店」見ようと思ったらなかなか繋がらなくて結局諦めちゃった。
なんだか難しいよね。考え方一つにしても…
いろいろと考えちゃうね。
2007/08/07(火) 23:24:09 | URL | [ 編集]
natu
maiちゃん おはよう~~~~

神奈川は暑いです
ゆでだこです

夜、髪乾かして寝るのに、夜中にまたびっしょりになるのよ
ク-ラ-が嫌いだから、自分の部屋とかリビングにク-ラ-かけません
我が家の、リビングのク-ラ-って、年に何回かしかかけません
何のためについてるか・・・・・ 

そうかもね~~~
日本人って、考えすぎ&細かすぎ
「繊細」「神経質」って、よく言われますよね

海外でいつも感じるのは、世界の人は「人がどう思うか」より「自分がどうしたいか」が大切よね
人のこと、慮ってあ~たれこ~たれ言わない

複雑に考えるのよそう♪  あ~すっきりした

私の今の韓国語教室はね、生徒が5人!
週1回

日本生まれの日本育ちの、韓国人の女性です
でも、10年間くらいソウルで勉強したり働いたりした経験をお持ちで
発音も上手で・・・・・・
でも、「私の母国語は、日本語です」って、おっしゃるの・・・・・

韓国の文化や言葉を、楽しみながらの、ゆる~いお勉強になってます

韓国へ短期留学・・・・
夢のまた夢だわ~~~~
2007/08/08(水) 05:05:21 | URL | [ 編集]
mai
>Namoさん♪
あーネット繋がらないですか?
コン・ユくんのファンがいっせいにつないでるかな。
ユン・ウネちゃんも人気あるしー!
でも私はもう一人の男の人がめっちゃ好きです・笑
つか、イケメンが多数でております、このドラマ。

ほんとにいろんな国の人と接してると自分が日本人ってことも
実感します。日本はこういう国なんだな、と。
島国だからなのかな、鎖国時代の話じゃないけど
なんか適応力が他の国より少ない気もするし・・・・・・
もちろん日本人として誇れるところもあるし、いいところもいっぱいあるけど、
考えさせられることも多々ありますね、やはり。
2007/08/08(水) 22:51:32 | URL | [ 編集]
mai
>Natuさん♪
汗かいて髪がまたぬれるってことですよねー
それは暑いわ・・・こっちは朝寒いですから^^;
風邪ひいてます、若干・・・
「繊細」って言われ方はいいけど、「神経質」はね・・・
でもそうなんでしょうね、ほんとそうだと思う。
無神経すぎるのもどうかとは思うけど、その幅が違いますよね。
でもこういうのは育った環境が違うから(とかいう歌もあるな・笑)
どうしようもなかったりしますよね・・・でもそこからどう受け入れるかとか
それは自分の心次第ですよね。

「私の母国語は日本語です」

いいですね、いい響きです^^
韓国へ来て日本が好きになったし、日本語も好きになりました。
10年いたら・・・うまくなるだろうなぁ。。。
半年でどのくらいまでできるだろう・・・今はまだ全然だけど
もう3分の1終わってしまいました!頑張ります!
2007/08/08(水) 22:56:12 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/09(木) 12:56:26 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/09(木) 13:51:20 | | [ 編集]
chi_123
はじめまして、mixiの韓国語SKYPEコミュから参りました。
あしあと帳、記入できなくてこちらにコメント失礼します。。
ブログ、一通り拝見しました。
私も来春から留学したくて。。超参考になりました!!羨ましいです。
素晴らしい留学生活を送って下さいね。。
2007/08/09(木) 23:05:38 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/10(金) 08:42:24 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/10(金) 11:01:23 | | [ 編集]
boosuke
maiさん 
こんにちは。

もう、2ヶ月も経つんですね。
早いですね。
とても 充実した留学生活を送られている様子が伝わってきます。
実際に 生活してみてはじめ気付くことって多いですよね。
そんなお話を もっともっと聞かせてくださいね。
(7/3のエントリー、とっても興味深く読ませていただきました。)
いろんな国の方々と接してらっしゃるmaiさんの感想読んで
改めて考えさせられてます。ありがとう。

(10回切って倒れない木はない)
このことわざ、先日、『キツネちゃん、なにしているの?』っていう
ドラマのなかで、でてきました!
しつこい?^^ いいえ、韓国人のあつ~い思いを感じましたヨ^^


☆キボウのカケラ☆  
昨日、気付きました。
サンウの想いに そっと寄り添うmaiさんの気持ちに 涙が出てしまいました。
早速、昨日今日、ポチッとしてきました。
私にも参加させていただき ありがとうございます。。。


maiさん、楽しい時間はあっという間です。
どうぞ、残りの4ヶ月も楽しんでくださいね!!
又、お邪魔させていただけると嬉しいです。^^
2007/08/10(金) 11:05:26 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/10(金) 15:40:33 | | [ 編集]
mai
>○○○さん♪
こんだけ多国籍だと、逆になんかたまに自分が日本人ってことを
たまに忘れたりします・笑

外にでてみるとやっぱし学ぶこと多いですね、日本では学べなかったことが。
日本に帰ったら・・・ちゃんと適応できるかな?今けっこう強烈だからな・笑

今日はこちらもめちゃくちゃ暑かったです!!!
来週からは本格的な真夏日になるみたいです!
日本もかなり暑いと思うので夏バテなど注意してくださいね~!
2007/08/10(金) 18:06:36 | URL | [ 編集]
mai
>○○○○○さん♪
こちらも今日はすごーく暑かったです!

いやいや、私はせまられてないです・笑
むしろせまられてみたいです、かっこいい人限定で・笑

もちろん日本の良いところもいっぱい見えますしね。
でもそれは育ってきた環境がそうだから、私にとっては
それが「良い点」と感じるだけかもしれないって思ったりすることも
あります。

「雪の女王」よかったですよね~(><)
DVD欲しい・・・って思うくらい好きな作品になりました。
ヒョンビンの話し方もゆっくりで優しいので勉強にもなりました^^

こっちも必ずくれます。1つ買っても1つ「試食です」ってくれる。
普通「試食」って日本で考えたら一欠けらとかなのに、1個まるごと
くれるからびっくりしちゃいます。

「の」の省略はけっこうありますね。
訳したり聞いたりするのはわかりますが、自分で韓国語の
文章を作る時に、「入れるべきか、入れないべきか」で迷います。
わかんなくなったら、とりあえず省略します・笑
2007/08/10(金) 18:23:49 | URL | [ 編集]
mai
>chi_123さん♪
こんにちは、はじめまして!
mixiあしあと帳いっぱいになったのかなぁ、ごめんなさい!
でもこちらにコメントもらえて嬉しいです!ありがとうございます!

来春留学予定なんですね~^^
留学準備、いろいろたいへんだと思いますが頑張ってください!
何か質問がありましたらいつでもどうぞ~♪
2007/08/10(金) 18:42:19 | URL | [ 編集]
mai
>○○○○さん♪
こんにちは^^
会話のクラスではたまにゲームをしたりするんです♪
普通に授業でも2人、3人で会話をする時も面白いですよー
今日はアメリカ人の子が警官、イギリス人の子が強盗の役やったんですけど、
めちゃくちゃ面白かった・笑
会話の授業はほんとみんな和気藹々しててとても楽しいです♪
(文法は難しいのもあるのでみんな疲れてます・笑)

コーヒープリンス!
実は今日撮影場所に行ってきたんです。
でもね、休み時間?なのか出演者はお店の中に
いるっぽいんだけど全然見えず・・・
(一応一般人はここから入ったらダメーって規制もされてたので)
そのコーヒーショップの人気の秘密はイケメンが店員だから・笑
ほんとにそういうコンセプトらしいですよ、ドラマの中で。
日本語話せるコが一番かっこいいと思います。

だけど私が好きなのは、その店員たちでもなく、コン・ユくんでもなく、
コン・ユくんの友達です・笑
声が渋くてかっこいいんです!!!

「9回裏2アウト」見てますよ!
ちょっと最近見れない回もあったので、話がとんでるんですけど。
ジョンジン氏、いい感じです♪
このドラマ、こっそりイ・サンウくん(青春漫画のヨンフン)も
でてたりします。私は最初彼を目当てに見てました・笑

メール、さっき返信しました!遅くなってごめんなさい!!!
2007/08/10(金) 18:50:08 | URL | [ 編集]
mai
>○○○さん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!!!
わ^^けっこう前から見てもらってたんですね~嬉しいです^^
しかもシドニー!羨ましいっ!!!!!!
中学時代は絶対オーストラリアに行くんだ!って思ってたのに
未だに行けず今韓国にいる私・・・^^;

英語独学ですか!!!すごいなぁ。。。
私は英語で挫折しまして^^;でもこれから英語も少しずつまた
勉強していきたいって思ってます。できれば韓国語で英語を
勉強したいです。

今韓国の虜!!!きっとお母さま嬉しいでしょうね~!^^
うちのクラスのイギリス人の子も母の母国語を学びたくて
韓国へ来たんだって言ってました^^

家庭を持ってるとなかなかですよね。。。
私はたまたまタイミングがあったのでこちらへ来ることができました。
周りの協力もいっぱいうけて。。。
だからこそいろいろと吸収して帰りたいと思ってます!
応援ありがとうございます^^
できるだけこのブログにも思い出を残しますね☆
2007/08/10(金) 19:00:16 | URL | [ 編集]
mai
>boosukeさん♪
こんばんはーはい、もう2ヶ月経ってしまいました!
いや~日本にいた頃と変わってるのか変わってないのか・・・
んー今はまだ気づいてないけど、変わってると思います。。。思いたい?笑

ほんといろいろと気づくこととか多いですね。
日本のいいとこ、悪いとこ、他国のいいとこ、悪いとこ。
なんか日本で細かいこと気にしてイライラしたりすることもあったけど
こっちにくると・・・そんなことでイライラしてたらきりないじゃん?
みたいな感じだったりして・笑

あーこの2ヶ月で変わったって思えること1つある!
辛いものだいぶ食べれるようになった!!!笑

「きつねちゃん、何してるの?」ででてきたんですか?!
それが好きだって言ってる友達、何も言ってなかったな~?
気づいてないのかも!その友達に言っておきます!
あはは、ドラマになると、ほら、かっこいーい俳優さんが
やるからそれはいいんですよ・笑

あ、気づいてもらえました?そして行ってくれたんですね^^
ありがとうございます☆こっそりつけてみました^^

また遊びに来てください~!いつでも大歓迎です♪
あっという間って感じることができるくらい、いっぱい楽しみますね!
2007/08/10(金) 19:08:59 | URL | [ 編集]
mai
>○○○さん♪
今日はこっちはすごーく変な天気だったの。
雨がいきなり降ったり、やんだり、日が照って日傘ささなきゃって
なったと思ったら、また雨が降ってきたり・・・
こんなに変な天気は日本で体験?したことがない!
こちらは来週から本格的に暑くなるそうです!

シャットダウン・・・そうだったんだ。。。

なぜか私はほんとあんな感じで・・・ちょっと逆にほんとに
オッパが好きなんだろうか。。。って考えたりもした。
私が間違ってるんだろうか、みたいに。。。
でも自分がその時感じた気持ちに嘘はなかったし・・・

たぶん私がこっちで生活してて、オッパのことをまた少し
違う角度から見てて感じた部分もあると思う。

うん、私もそう思う。
想い方が似てる人が集まってくれてると思う。
ほんとにオッパのことを1番に考えてて、暖かく見守ってる感じで
でも熱くなるときはほんとに熱くなって、一緒にいっぱい笑って!

今いろんな国の人と接するチャンスだから、いろいろと学ぼうと思います!

コーヒープリンス、きっと日本でもあると思うから!!!
あーそういえばそんな記事でてた。ちょっと前に見たなー
うん、韓国はけっこうこういうネタ多いよね。
日本も知らないだけで案外同じようなことあったりするのかなぁ。

あ、私のVODはCSWSからメールが来たから作ったの。
ほんとはこっちのパソコンにはオッパの画像とか映像とか
入ってないから作る予定じゃなかったんだ^^;
なので締め切り前日に作ってぎりぎりで送りました。
CSWSでそれをロムに焼いてオッパにプレゼントするってこと
だったけど、どうかな?そういうの見るのかな?笑
相当暇だったら、見るかな?オッパ自分見るの好きだと思うし・笑

今までもらったコメントで一番長かったかも♪でも超嬉しい♪
メールは今までのメアドで大丈夫でーす^^
2007/08/10(金) 19:30:17 | URL | [ 編集]
haru
maiさん、
日本は命の危険!を感じるほどに暑いです!
『白熊』食べながらこちらにお邪魔しております♪
(これって鹿児島発祥ですよね)

いつも感じることですが、
maiさんのブログは、こちらも「韓国語」のほうも、
バランスがすごくいいですよね。
色々な素材が、ほど良いボリュームで盛られていて、
でもそれが散漫にならず、パズルのピースのように
ちゃんと一枚の絵になっている感じです。

(あとゆっくりペースな更新のタイミングも、
イソガシクナクテ私は好きです^^)

たぶんバランス感覚がいいんですね、maiさん。

今、仕事で「異文化理解」がテーマとなり、
言語、生活習慣、宗教、コミュニケーション、色々考えることが多く、まさに多様性を受け入れることから始めている感じです。

何歳になっても
自分の経験や知識の範疇を超える考えを
拒絶するのではなく、まずは認められる
大人でありたいものだな~
と自分に言い聞かせる毎日です。。。

キボウのカケラ、私もぽちぽちしてます~
2007/08/12(日) 22:54:20 | URL | [ 編集]
mai
>haruさん♪
こっちは今週から暑くなる・・・はずが、涼しいです^^;
雨が降ったり止んだりで・・・特に今年は韓国の夏は短いみたい。
なんか来週には夏が終わっていくとか・・・
「つか、夏来たの?」って感じです。
「しろくま」確かに鹿児島発です・笑 私は食べないけど・笑
(ちょっとあずきが苦手)

なんかいっぱい褒められた!嬉しい・笑
でも自分勝手に書いてるだけのブログで~
ほんとはもっと役に立つような情報や勉強を書かなきゃかも
しれないんですが^^;

仕事で「異文化理解」!!!すごい!かっこいい!!!
私もそんな会社に勤めたいなぁ。グローバルなとこ!

キボウのカケラ、まだあまり知られてないみたいですね。
もう少しアピールしてみようかな。
2007/08/13(月) 16:33:30 | URL | [ 編集]
meme
maiちゃん☆

あんにょ~ん♪
私もこちらにお邪魔するのは、おいさしぶりです。
すみません。チェソアミダ~。

「コーヒープリンス 1号店」見たいのぉ~。
なんか、結構、話題になってるの?
私は、今、「宮」にはまってます。
面白~い。
なんかね、ついつい日本のドラマよりも面白いって思っちゃう。
たぶん、韓国の人が見たら、面白いのかなぁ?
いじめのドラマとかやってて、(知ってる?)
もう、あまりにも痛々しくって、見るのも辛くなっちゃって、
途中で断念しちゃった。
外国の人とか見たら、びっくりしちゃうんじゃないかな?って思う。
韓国ドラマで、よく意地悪な悪女は出てくるけど、
ぜんぜん、違うしね~。
私は、やっぱり、ひつこいくらいの恋愛ものが好きだな~(笑)

外国の人って、個人主義って気がする。
あんまり、人のこと気にしないっていうか。。。
でも、その分、いじめとか陰口とか少ない気がするのね。
人のことかまってる暇があったら、自分のことをかまう、みたいな。
ネットでの悪口とか見てると、別に自分が迷惑かけられてるわけでもないのに、わざわざ重箱の隅つつくみたいな感じで、外国のこと取り上げて、悪口言うのって、意味不明。恥ずかしいよね。

う~ん。なんか、めっちゃ美味しそうなんですけど~。
韓国行くの、楽しみ~。
なんだか、花(サンウ)より団子の気分になってきた(笑)
雑誌はmaiちゃんに見せてもらおうかな。
(って、日本にいながら読んでない私・・・本当にファンなのか!笑)
可愛いふでばこ、お土産に持っていこうか?
まだまだ、先になりそうだけど、リクエストがあったら、いつでも言ってね。
持ってくよ~ん♪
2007/08/19(日) 18:38:36 | URL | [ 編集]
mai
>memeオンニ♪
あんにょん!
「コーヒープリンス~」めちゃ人気!!!
なんかね、コン・ユくんがすごくかっこよく見えるし、
(同い年の時は全然思わなかったんだけど)
かっこいい子がたくさんでてる。
でも私はそのメンバーより、コン・ユくんの友達役ででてる
男の人が好き!声が渋い。

いじめのドラマかーそういやなんか聞いたことあるね。
日本はそういうの多いよね。
いじめだったら、ほんといじめだけとか、病気だったら病気だけとか。
韓国はさ、それが混じるんだよね。
で、結局恋愛が中心になるんだよね。
最近は単純に恋愛だけのものでもなくなって、ちょっと変わったのが
人気でたりしてるけど。
今こっちで「のだめカンタービレ」とかも始まったよ。
私は「1リットルの涙」を見て号泣した。こっちで初めてみた・笑

あーたしかにそんな風なとこあるかも。
でも人を助けたりとかはけっこうするんだけどね。
なんだろな、これ・笑

そうそう、なんかよくも知らないくせに他の国の悪いとこばっか
持ってきてさ・・・どこの国だって悪いとこあるだろうに。

今日ねー安くて超美味しいジャージャー麺食べたの!!
家の近くにあるんだけどさーこっちのお父さんに連れてってもらったの♪
こっちで韓国料理の美味しさを少しずつ知ってる感じがする!
韓国料理じゃないけど、最近は「クリスピークリーム」のドーナツを
しょっちゅう食べてて太りそうで怖いよ・笑

また来る時期が近くなったら連絡ちょうだい♪
その時に持ってきて欲しいもの頼みます・笑
2007/08/20(月) 20:30:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
