[PR] 韓国留学の記録 勉強もして、楽しんで。。。1ヶ月!
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/07/10(火)
『勉強もして、楽しんで。。。1ヶ月!』
今日で私が韓国へ来てちょうど一ヶ月が経ちました^^

授業を受けていて思うのは、日本で独学で勉強していたのとは
全然違う文法を習ったりするなーって。

この前習った文法。

 動詞+는 바람에(~のせいで)
  (ヌン バラメ)


~のせいで、~だからっていう韓国語で予備知識があったのは
「-어/어서」「-니까」「-기 때문에」「덕분에」
など・・・
日本でも韓国語教室に通ってる人はもっと知ってるのかもだけど
私はこの程度でした。

んで、この上の「~ヌン バラメ」を聞いた時も
「こんなの聞いたことないよなー」って思ってたんだけど・・・

その日テレビを見てたら、2回も聞いちゃいました・苦笑

単純に知らなかったから、聞き取れてなかっただけ。
けっこうそういう文法や単語をいっぱい習ってる気がします。
他には・・・ん・・・と・・・
あ、

듯 하다(~のようだ)

この意味だと「-것 같다」という言葉はよくでてくるので
知っていたけどって感じ。
で、この言葉を習った直後、韓国人の学生がこの言葉を使って
文章を書いていました^^;
(あ、因みに口語体ではなく文語体でよく使うとのこと)

あとー

 종종(ときどき)


これは가끔って言葉は知ってたけど、みたいな。
そしたら韓国人の学生が送ってくれたメールで使ってた。

 종종 연락하죠(ときどき連絡しましょう)ってな感じで。


なんかこうやって学校の授業を受けていると、韓国人が日常使うような
言葉をいっぱい習ってるんだなって実感します。


うちのクラスは一週間に1回席替えがあります。
んで、この前は中国人とイギリス人に挟まれてました。
今は中国人とベトナム人に挟まれてます。
なんかいろんな国の人と、韓国語で話すってのが面白い。
授業ではたいてい「韓国ではこうだけど、他の国はどうなの?」って
感じの質問があって、そうなるとうちのクラスは7カ国なので
7種類の答えが聞けるわけです。

今日の授業でそうなんだーって思ったのは、
結婚式で絶対食べる食べ物。
中国ではククス(うどんみたいなやつ)を必ず食べるとのこと。
うどんって長いでしょ?ずっと一緒に入れるように。
だから噛み切ったらいけないんだって。食べるの疲れるって言ってた・笑
あとりんごを食べるって言ってた。
二人で1つのりんごを食べるらしい。
韓国でもククスは食べるらしいのね。
で、「いつ私にククスを食べさせてくれるの?」って聞かれたら
「いつあなたは結婚するの?」って意味なんだって。

んー他には・・・試験の日にチョコレートとかアメを食べる韓国。
んと・・・チョコレートはなんでだっけな・・・^^;
アメはくっつくって意味で、食べるようなこと言ってた。

引越しする時に日本は引越しそばを食べるよね。
中国人の子が言ってたのが、
「僕の住んでる地方は羊の肉を食べる」って言ってたの。
中国がそうってわけじゃないらしいんだけど、羊(양)が縁起がいいらしい。
だから양を使った言葉がいっぱいあるんだって。
因みにその子の名前も양だったりする。

アジアはやっぱし似てる風習が多いですね。
ヨーロッパやアメリカとはちょっと違う。
ベトナムもけっこうアジアよりかなぁ?

授業がこんな感じなのでほんと楽しくて飽きないですね。

しかしこれで思い知らされるのは、自分の国のことあまり知らないなぁってこと。
結婚式に絶対食べるものとか言われてもいまいち思いつかない。
日本はどうなの?って聞かれても、なんか答えられないことも多い。

あ、そういえば。

입이 짧다

って言葉があるんですけど・・・

日本語だと

 「口がおごっている」

って言うらしいのね。

私、この日本語がわからなくて^^;
こんな言葉使ったこともないんですけど・・・・・・

韓国語も勉強しつつ、まじで日本語も勉強しなきゃって感じです。


さて。。。

以下は勉強以外のお話~笑

---------------------------------------------
この前ですね、学校が終わってからアックジョンヘ行ってきました。
その日はアックジョンの某所でルイ・ヴィトンのパーティーがある日。
芸能人がたくさん来るとのこと・・・で、ま、見れるのかわからないけど
友達たちもアックジョンに行ったことがないということで行ってきました。

パーティーの時間まで時間があったので、ロデオ通りに行って・・・

20070710182207.jpg


この前撮らなかったパスクーチの写真を撮ったり。。。
その後、何かの撮影現場に遭遇したり・笑
(因みに俳優さんは「悲しき恋歌」でミノ役してた人だった)

20070710183509.jpg


演技中(撮影中)の2人の俳優さん。


↓そしてこちらがヴィトンの会場

20070710180249.jpg


夕方、会場のセッティングをしてる人たちの図。

20070710182028.jpg


これ入り口で、出たり入ったり~

ここに、いろんな方がいらっしゃったわけです。

一般人もここから普通に見ることができました。
つか、ほんと普通に人が通ってる道なので。。。
なぜこんなところで?って逆に思ってしまった。
何も知らない人が「今日は何かあるの?誰が来るの?」って感じで
不思議そうに通り過ぎていったりしてて。
もちろんカメラマンや記者の方とは別だけど、そんな別に
離れてるわけでもなく。
普通に写真も取れたし。(でも下手なのでここには載せませんが・笑)
朝鮮日報などにでてた人たちは全員普通に見れました。
特に女優さんたちはほんと綺麗だったですね。
あ、そういえばカメラマンさんたちがファンのために
動いてくれたりしたのが、なんて優しいんだ・・・と思ったり。
日本だったら絶対ダメだよね?たぶん。逆に文句言われそうだし。

因みに私の大・大・大好きなサンウオッパも来ました・・・
顔に見とれてまともに写真取れなかったです^^;
すんごく色白くて、超綺麗で、笑った顔は可愛くて、
きりっとしてて、言葉ないです、ハイ^^;
ただ見とれるだけで何もできなかったです、あはははは^^;
好きすぎるとダメですね、ほんと私は何もできなくなってします。

とりあえずこんな姿でしたよ。。。(いただいてきました)

200707052156151001_1-2.jpg


半年滞在する間に、芸能人とか歌手のコンサートとかそういうのも
行ったり、見たりしたいなって思ってたのでこれでまず満足。

そういえば私は行かなかったんですけど、日曜日には市庁の前で
無料コンサートがあったらしく、シンファのメンバーとかいろんな
歌手の人たちが歌ってたのを友達たちは見たらしい。
無料で見れるっていうのがほんと韓国にはたくさんあるなって思った。

さてさて、また話変わって・・・
携帯をゲットしました。

20070710181452.jpg


20070710181517.jpg


一応Anycallです、古い型ですが。
留学生はこれをもってる人多いです^^
ストラップは前友達からもらった交通カードね。オッパとビニ。

あと、東大門のbangbangにも行ってきました♪

20070710181653.jpg


去年の写真ですよね、これは・・・笑


20070710181733.jpg


ほんとはもっと欲しいのあったんだけど・・・ムリ^^;
カタログのサイズが今までより小さくなってました。。。なぜ?笑


20070710181827.jpg

20070710181845.jpg


デジカメで撮っただけなので、写り悪いね・苦笑。

東大門ではカタログもらえない?って話もちらっと聞いたので
もらえないかなと思ってたけど、言ったらくれましたよ。
(でも3000円以上買わないともらえないです、そして言った方がいいです)

東大門から、私が住んでるとこの最寄駅は1つなので(恵化駅:へファ駅)
帰り歩けるんじゃ?と思って歩いてみました。
でもま、詳しい道を知ってるわけじゃないから、大通りを通りましたが
それでも30分くらいでへファまで帰ってこれました。
(あ、へファは大学路(テハンノ)の最寄駅ね)

そういや東大門歩いてた時「アガシー チョム ムロバヌンデ」
みたいに声かけられたけど、最初自分に言われてるの気づかなくて
無視しちゃった・笑
どうせ質問には答えられないって思ってるから、気づかない^^;
でも「アガシ」って声かけられてよかった・笑
スポンサーサイト
manatsu
maiちゃん あんにょん♪

おお!는 바람에
これね、酔いどれトークってあったでしょ?
あの中にでてきたの
オモニが軍隊の入隊の書類を勝手に出したために
みたいな文章だったんだけど、
はじめは風?とか思って???だったんだけど
やっぱり独学とは一味違うお勉強ができてるんだね
よかった、よかった!

あっ、maiちゃん
韓国行きの日程がほぼ決まりました
詳しくはメールします

한국에서 기다려 주세요^^
2007/07/10(火) 18:55:00 | URL | [ 編集]
azarashi
maiさーん、あんにょん!
うーん、韓国での充実ぶりが手にとってわかりますね~。
うらやましー(^。^)
勉強も、韓国語だけでなく国際的だし。
オッパ関係も、やはり日本にいるときとは違いますよねっ。
まだ、始まったばかりなんて思えないです。
これもmaiさんが、スポンジのように吸収力がよいのでしょうね。

これから先も楽しみです。
わたしは、最近勉強が難しくなってきて挫折しそうだけど、
とにかくわからなくなりそうでも、続けようと思います。

ファイティン!(maiさんと、自分に)

manatsuさん。韓国、楽しんで行ってらしてくださいね(^^)
2007/07/10(火) 19:25:45 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/10(火) 20:24:39 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/10(火) 22:20:03 | | [ 編集]
Yukki
可愛い携帯ですね!私も12月に行ったときには
まず必要なのは携帯だなっと思ってます

それと私も知っている言い回しでも、いろいろな言い方があるなと
勉強になりました、以前maiさんがハングル能力検定3級受検と
書かれていて、ちょうど私も3級を受験したので同じくらいのレベル?
と勝手に想像していましたが、授業の内容をみると私よりも上ですね!

私も早く、留学がしたくなりました♪
2007/07/10(火) 22:30:38 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/11(水) 00:44:05 | | [ 編集]
natu
maiさ~~~ん あんにょん♪

ルイ・ヴィトンのパーティー情報、ありがとう~~~^^

明るいときに見ると、こんなだったんですね~~^^
やっぱ、ケンチャナだ・・・・

日本なら、歩道不法占拠なんて言われない?
アックジョンのあの辺、車道も歩道も十分広いけど、大胆なんだね


よく、日本ファンのみなさんは細かいこと言わないで・・・・・・って、言われるけど、この辺にもお国柄出るんですね
こちらは、細かいんじゃなくて普通だと思い
あちらは、何でも結果オ-ライ、本質重視

留学して、もう1ヶ月になるんですね~~~ おめでとうございます♪
若いっていいですよね~~~ どんどん吸収できて
私たちくらいになると、覚えたそばから前の忘れてる(笑)

サンウオッパ綺麗だったんだね~~~~~
maiちゃんがそばで見れたのが嬉しいです^^
息を呑む美しさだよね
目が釘付け、体固まる
写真を平然と撮れる人が、信じられな~~い
偉いですよね
被写体をフェンダ-越しに見るのと、肉眼で見るの、同時には出来ないですよね
どっちかが優先するけど、やっぱ、肉眼が大事

写真は、ほら、専門家にお任せしたほうが・・・・・(笑)

私も、manatsuさんがいらっしゃる頃、そちらで合流できるよう、調整中です^^

日本で、結婚式に必ず出るのは、
和式・・・・ お頭付きの「鯛」(めでたい)、お赤飯、紅白饅頭、紅白かまぼこ、お茶は出ないで桜湯。

洋式・・・・ ケ-キ(バウムク-ヘン・・・年輪を重ねられるように)  洋式は縁起かつぎしないので、他は普通にフレンチだったりしますよね
ツバメの巣のス-プはよく出ますよね
巣作りにひっかけてるのかな~~~?



       
2007/07/11(水) 07:42:20 | URL | [ 編集]
kkbmk
maiさん、こんにちは~!
更新ありがとうございます。
もう1ヶ月ですか~あっという間のような?長いような?
昨日うつみさんテレビで留学3ヶ月大変でしたと言ってましたね~
私も試験と宿題なければ行きたいな^^;

いろんな国の方と韓国語で話しているんですね~すごい!
私だったら、外国人にはさまれたらきっと萎縮しちゃうな~
でも周り全部外国人っていうか~外国でした!

LVの~写真撮影したとこ、おもいっきり外なんですね~びっくり!
写真のサンウ少し疲れて見えたけど~
綺麗だったんだ~いいなぁ~肉眼で~近くで~!

アガシ~のあとは何だろう?分かりません~
ここの皆さんは楽勝ですね~
口がおごってる??です~日本語も分かりません~
自分で調べてみますね~

ドラマで結構気になるとこ~室内でもコート脱がないとこ
韓国は脱ぐと礼儀に反するのかな?ただ室内も寒いとか??

いつも楽しいお話ありがとうございます♪
またよろしくお願いします。





2007/07/11(水) 11:55:55 | URL | [ 編集]
manatsu
>azarashiさん

お声かけてくださってありがとうございます
初めてなんです!韓国!
はい、楽しんできますね
韓国はサンウファンにならなくても
行ってみたかった国なので
とってもわくわくしています

맛있는 한국음식 먹고 싶어~
2007/07/11(水) 18:36:25 | URL | [ 編集]
azarashi
>manatsuさん

>サンウファンにならなくても
ですか。(そこがわたしとちがうとこか・・・)
私も、maiさんやみなさんにお会いできたらなー
と思っていました。
また、チャンスはありますよね。
いっぱい、楽しんできてくださーい(^^)



2007/07/11(水) 18:50:38 | URL | [ 編集]
korochan
maiちゃん,あんにょん♪
ウリオッパ・・・やっぱ美しくて,かわいくて,かっこいいのね。
目の前にすると,な~んもできないくらい
釘付けになっちゃうってことね。

写真とるのも大事だけど,
自分の目にしっかと焼き付けておくことも大事よね・・・。

韓国語の勉強もすすんでるようだし,
がんばってるmaiちゃんに
早く会いたいよ~~~っ♪
2007/07/11(水) 19:09:50 | URL | [ 編集]
mire
あんにょん、maiさん♪

私も2,3日前に文法の問題解いていたら는 바람에でてきたよ。
そうかぁ、結構日常で使うんだね。
もう私は、最近では同じ意味の言葉はひとつにしてくれって泣きそうになています^^;;

기에っていうのもあるよね。
これって歌詞に『너 사랑하기에』っていう感じでよく使われているらしいんだけど
文学的だったり、書き言葉にしか使わないから会話でこういう風に使ったら笑われるんだって^^; 선생님が言ってた。
場面によって色々使い分けあるし、難しいよね^^;

サンウ、綺麗だったのねっ^^
好きすぎて。。。う~ん、なんかいい言葉。
そうだよね、わたしなんか息ができなくなるかも・笑

maiさんに会うの楽しみにしてます。またメールするね^^
2007/07/11(水) 21:45:26 | URL | [ 編集]
mai
>manatsuさん♪
あんにょん^^
この言葉、「自分はそんなつもりじゃなかったのに」っていう意志が
強めに含まれているとのことです。
だからオッパもやっぱ嫌だったんだよね・笑

会えるの超超超楽しみ!
それまで韓国語頑張らなくちゃ!

>azarashiさん♪
周りの友達も私以上に充実した生活してるので、
私も負けないように(?)たくさん思い出作りたいなって思ってます。
そんな中で勉強もしっかりしていかないと。。。と。
その調節がけっこう難しかったりもします。

続けることが一番大事だと思いますよん^^

>○○○○さん♪
私もほんと勉強不足なのを思い知らされますよ!
日本でもっと勉強してから来るんだったなぁって。。。
これから少しずつ覚えていくしかないですね!頑張らなきゃ!
はい、会えました^^ただ見つめるだけで何もできなかったけど・笑
初韓国の日程ははっきり決まったんですか?
差し支えなかったらぜひ教えてください^^会えたらいいな~♪

>○○○さん♪
中国語はほんとさっぱりわかりません^^;
大学時代、フランス語じゃなくて中国語やるべきだったな。。。と
いまさらながらちょっと思ったり。。。
日本のカタカナ英語より、ハングル英語の方が英語の発音には近いですね。
でもまだなかなか慣れません^^;微妙に英語でもないし・笑
anycallのスタジオなんてあるんですか?へー(って知らない私・笑)
ソロモン流、ほんとよかったみたいですね^^
私はそんなオッパが大好きですよ、正直でまっすぐなオッパが^^
2007/07/11(水) 22:43:41 | URL | [ 編集]
mai
>Yukkiさん♪
携帯は必需品ですね。いろいろと電話番号を書く機会が多いので。
そしてメールや電話は韓国語の勉強にもなります。
日本で前もって準備してる方もいますね。でも別にこっちに来てからでも作れます。
プリペイドならパスポートだけですぐ作れるし。
日本の携帯を使うのは止めたほうがいいです。お金が半端じゃないと思うので^^;

いや、3級受けはしましたが、自己採点してみてあと数点足りなかったです^^;
日本でなるべく勉強してきたほうがいいですよ!頑張ってくださいね!

>○○さん♪
いやいや、ほんと私が勘違いしてしまって^^;ミアネヨ~
名前はどっちでも大丈夫ですよ!もう間違えないです!
私も初めて習うことが多いです!最近スピードが速くてついていくのに必死。
まだ覚えてないところに新しいものがどんどん重なっていくので。
うまく頭の中をコントロールしないとですね。
オッパかっこよかったですよ~ほんとに。
そう、無料のものが多いですね、日本ではほとんどないでしょ?
しかもミュージシャンとか普通にお金とるコンサートもするのに
無料でもやるってとこがすごい!
ファンとの距離が近いっていうのも韓国人の人柄が関係してますね、きっと!

>natuさん♪
そう、natuさんならここがどこらへんかわかるかな?
Mnetの向かい側です。
大通りだからばんばん車走ってるし、普通の道なので関係ない人
普通に通っていくし。
なんでこんなとこに芸能人いっぱい集まってきてるの?って感じでした・笑
最初この場所であるのが信じられなかったもん^^;

いやいや、私も覚えてすぐ忘れての繰り返しですよー(><)
今はもう頭がパンクしそうな感じです。
覚えきってないのに、次から次へと新しい言葉や文法が詰め込まれて・・・

あ、写真撮るのに必死だった人いましたよ。相当慣れてたと思う。
きっともう何度も見てる人なんだろうなって思った。
私はほんと自分の目で、この目に焼き付けなければという気持ちが強くて・笑

お!manatsuさんが来る時期くらいにnatuさんも来れそうですか?
そうなったらさらに嬉しいな~♪
私、ほんとに皆がこんな風に私が韓国にいる時期にどんどん
来てくれるのが嬉しい!

あー鯛か!!!思いつかなかった~^^;その他も全然!
natuさんにいろいろ先に聞いておけばよかった・笑

>kkbmkさん♪
あっという間の1ヶ月でした。韓国語が上達してるとも思わないし(ダメじゃん^^;)
これからもっと頑張らないといけないです!

はい、ヴィトンのパーティー自体はあの金色の中なんですけど
インタビューや写真撮りは外で。
しかも入り口も一つで裏口とかもなく・・・これでいいの?韓国芸能界・・・って感じ。
でもそんなに人(一般人)も集まってなかったんですよね。
朝鮮日報にもニュースになってたというのに。
たぶん日本でこんなことやったらすごい人でしょうね。お国柄の違いかな。
疲れて見えましたか?実際見た感想は、そんな風には見えなかった・・・
んだけど、ほんとのところはどうでしょうね。チェジュから戻ってきてるから
疲れてたかもしれないですね。たぶんイベントも一番長くいたかも。
いろんな人につかまってた感じがします。

「お嬢さん、ちょっとお尋ねしますが・・・」みたいな感じです^^;
口がおごっているは舌が肥えているってことだそうです。

室内はオンドルがあるからあったかいはずなんだけど、なんでだろう?

>korochan♪
やっぱしね、こんな機会はめったにないので、自分の目で見たくて。。。
どうせ写真なんてうまく撮れないし^^;
他の人とは一緒に写真撮ってもらったりもしたんだけど~ははは。
(友達が頼んだらOKしてくれた)
そして他の人とは何人か握手もしてるんだけど・笑
オッパはどうしてもムリでした^^;
私も早くkorochanに会いたいよーーー!!!!!!

>mireさん♪
おぉ!!!すごい!でてきたんだ!!!
私は日本ではそこまで勉強してなかったんだなーって感じ。
「サランハギエ」は歌詞でよく聴くね。私はすぐ「太陽に向かって」の曲が
でてきました。

そうそう、場面での使い分けとか、男と女の言葉使いの違いとかね。
そういうのも生活して学んでいければいいなと思ってます。

いやーほんとオッパには参りました。
なんか私なんかが好きでいていいんだろうか?って思ったり^^;
うつみさんが「ケンチャナヨ」だけしかいえなかったみたいなこと
言ってたけど、私は別に会話とかじゃないのに「オッパ~」としか
言えなかったし・・・・・
もっと韓国語頑張らないと先はなさそうです^^;
私も会えるの楽しみだよぉーーーーー!!!!!また連絡とりましょ♪

2007/07/11(水) 23:17:10 | URL | [ 編集]
kkbmk
maiさんありがとうございます。
LVのサンウさんは、誰と出席でしたか?
2年前の時はスタッフ?の女性がドレス着て一緒でしたけど~
ちょっと気になって~^^


2007/07/12(木) 17:30:00 | URL | [ 編集]
mai
>kkbmkさん♪
スタッフと出席してたことがあるんですね?
今回は・・・私が見た限りでは一人だったと思うけど?^^;
(因みに私はマネさんの顔も良く知らないんで。。。)
んーオッパと一緒だったわけではないと思うんだけど、
「sangwoo the essay」のスタイリストさん(男性)はいましたねー
どっかで見たことあるなぁって考えたら、その人でした。
帰りはオッパ一人で自分の車運転して帰ったし、たぶん一人
だったんじゃないのかなぁ。いろんな人と話はしてたと思うけど!
ヨジャの香りはしなかったですよ・笑
2007/07/12(木) 23:15:13 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/13(金) 21:21:36 | | [ 編集]
mai
>○○○○○さん♪
もしかしたら私が気にしてなかったのかもしれないけど^^;
つか、そんな想像すらしてなかった・笑
もう少しだけ我慢してて欲しいな~ってのが本音です^^ヾ
2007/07/14(土) 22:27:02 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/14(土) 22:50:43 | | [ 編集]
mai
>○○さん♪
ありがとうございます^^
あ、中間が終わったら8月末に期末テストが待ってます^^;
それから夏休み!
外国現地法人とやりとり!!!モシッター!!!
今は中国ってことは、今後韓国担当になる可能性もありですか?!
うん、ヒョンデですよ^^そういえばなんでヒュンダイなんでしょうね~?

またちょいちょい更新しますね^^
2007/07/15(日) 18:46:30 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
