[PR] 韓国留学の記録 韓国で気づいたこと。
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/07/03(火)
『韓国で気づいたこと。』
月・火ドラマMBCで『コーヒープリンス一号店』が始まりました。
『花を探しに来ました』と迷ってちょっと『コーヒー~』の方を
見てしまった^^;
なかなか面白そうな感じでした。
出演者はコン・ユくんとユン・ウネちゃんです。
コン・ユくんは『同い年の家庭教師』にでていたので^^
この映画に出てた時はまだ新人俳優なんだよね。
いまや主役をはる俳優さん!スバラシイ!
『乾パン先生とこんぺいとう』もよさそうなドラマですもんね。
日本帰ったら絶対DVD借ります!

----------------------------------------------

こちらにきて、日本との違いに気づいたり
やっぱしそうなんだーと思ったりしたことをちょこちょこ
書こうかなと思います。
今までエントリーともかぶるかもしれないけど。。。
そして私の個人的な感想なので、みんながそう思うとは言えませんが。

①紙製品が高くて大事。

ティッシュなどが異常に高いです。
日本で200円だとしたら韓国では500円以上します。
で、箱ティッシュをあまり使わないようで、たいてい
いわゆるトイレットペーパーをいろんなことに使います。
もしかしたらこっちではこれがトイレ用、これはその他用、
みたいにわかれてないのかも。
お店の壁にもかかってるし、家の壁にもかかってる。
部屋にも最初1つ置いてありました。掃除する時に使ってます。

②ティッシュ高いくせにトイレに流せない。

これはだいぶ今は流せるところもあるけど、
まだ流せない(流さない?)ところの方が多いような気が。
だから大きいゴミ箱がトイレあります。
ハングル読めなくても、大きいゴミ箱があったら流せないって
思った方がいいかも。
でも・・・・・流しちゃう時もありますけど^^;

③蚊が多い!

ほんとこれには参ります・・・・・・・
実家でも東京でも、蚊が一匹でもいたら大騒ぎしてたのに。。。
ただ韓国の蚊はとろい気がする。。。
そしてなぜか血があまりなさそうなところを狙う・笑
手の指とか・・・
夜中蚊に起こされたことが何度かあります^^;
でも家の人とかあまり気にしてないみたいなんだよねぇ。

④カラオケは1番までしか歌わない。

パルリパルリの精神なんですかね^^;
この前ほんとにびっくりしました。

⑤何でも誰にでもよく尋ねる。

これは駅にいる時が多いですけどね。
この電車は○○駅に止まるか、とかどっち方面に行くか、とか。

⑥ベタベタカップルが多い。

学校でもよく見かけますね、見ないようにしてるけど・笑
でも東京とかでもたまに見かけるしね。一緒かな。

⑦電車の中で本当にものを売っている。

がんがん音楽かけながら売ってる人もいます。
あと障害者の方が音楽をかけながら歩いていたり。。。
ミョンドンとかでも障害者の方の姿は見かけます。。。

⑧歩道と車道がよくわからない道も多い。

これはほんと危ないなって思うんですけど・・・
こっちでは歩行者優先とかいう意識ないんだと思います。
気をつけないとひかれます、ほんとに。
信号青になったら人歩いてても突進してくるし。
しかも信号機がいつ青から赤に変わるかがわかりにくい^^;
もうちょっと交通事情考えたほうがいいと思う。
車の車間距離も狭すぎるし。

⑨テレビの時間が若干ずれることがある。

これほんとだったんだーって感じ。
あれ?始まらない、って思ってたら10分くらい過ぎてから始まった。
ま、DVDに撮ったりすることもあまりなさそうだから
(ネットで見れるから)
時間が多少狂ってもあまり苦情はなさそうですね。
因みにレンタルショップもあまり見かけません。
やっぱしネット社会なので、需要が少ないようです。

⑩やっぱし街があまり綺麗じゃない…気がする。。。

最初来た時は、もっと汚いんじゃって想像してたからましな気がしてたんだけど
やっぱしよく考えると汚いかなぁと。。。
ゴミとかね、なんかちゃんと管理してないんじゃないかなと思う。
日本ってやっぱしいろいろしっかりしてるよね。

--------------------------------------------

あと細かいことだと・・・
バスでおつりがなかったらおつりもらえないとか・・・
前菜が使いまわしだったりするとか。。。
(すべての店ではないはず・・・ないと信じたい・苦笑)
んー自動販売機のおつりがでてこない(反応が悪い)時がある。
(あ、因みにこっちの自販機は買うものを選んでから
お金を入れるバージョンがあります。)
ATMでお金が引き出せないことがある(まじらしい)
あとこれはありがたいことですが、名義を貸してくれる。
んー他には・・・特に住宅街は路駐しまくり^^;
あ、洋服の色が派手、あわせ方が派手、超ミニの人も多い。。。



あ、私のウリィ銀行の話はですね・・・
通帳を作った時に。。。


    暗証番号を口で言わされた!


周りに人いっぱいいるのに。。。
一緒に作った同じ下宿の人も言わされました^^;
この話は友達の韓国人にしても「ありえない」って言われますが。
外国人に慣れ過ぎなのか、どうせ短期だからと甘く見られてるのか・・・


とにかく日本の常識=韓国の常識って思わない方がいい。
礼儀作法も違うから。
食べる時にくちゃくちゃ言いながら食べるのは、美味しいの表現から
きてるみたいだし(だいたいくちゃくちゃ食べてますよ)
もーとにかくちょこちょこ「すごいなー」って思うことあるかも。
ま、なんとなく想像してきてたし、割り切って考えることできるから
私は平気だけど、気になる人はいろいろ気になるだろうなって思う。

だからこそ、日本っていい国だなぁって思わされたし。

んーやっぱ一番は道路だね。
日本は道がいいわ、ほんと。歩きやすい。
それだけお金かけてるんだろうね。


最近ひじょーーーーーーーに、日本料理が恋しいです・笑
お家も恋しいよ~~~~~~
(とは言っても、別にホームシックとかじゃないっす、全く・笑)


この韓国語だらけの環境で、家と外が日本だったらいいのに。笑
スポンサーサイト
meme
いや、ベタベタカップルは絶対多いと思う(笑)
ベタベタ具合がなんか違うと思う。
男の子が女の子の手を握って、目を見つめながら、
普通にカフェとかでずっといる感じ。
リアル韓ドラ。うらやましいような、恥ずかしいような。
私はついつい見てしまったよ(笑)

暗証番号は驚きだ!
暗証になってないし(笑)
すっごいなぁ~。
2007/07/03(火) 21:02:52 | URL | [ 編集]
kkbmk
こんばんは~!
あのサンウの食べ方は韓国の人には美味しそうに食べてるって事なんですね~良かった^^
いろいろ違うんですね~トイレに流せないんだ~
ドラマでよく部屋にトイレットペーパー置いてますね~
物価も日本より高いみたいですね~
車に気を付けてくださいね~
外国行くと日本の良さが分かるんですね~
私はどこも行ったことないです~!韓国行きた~い!

おとといかな~テレビ何となく観てたら~いきなりソロモン流?の予告でサンウ写って~いきなりだと頭の中がパニクって~何かよく覚えてない~ジムのとムイドのと船越さん?と道歩きながら話してて~
バスケやってるとこ上半身裸?に見えた~私の見間違い?妄想か?
今度の日曜~楽しみ♪
2007/07/03(火) 22:13:15 | URL | [ 編集]
Namo
②はドラマを見ていて思ってた。
⑨はネットでドラマ見ていた時に感じたよ~。

たしかに車道と歩道の区別が一応あるけど人々は意識してないよね。
で、暗証番号を口頭で…なんてそれ絶対に危ないよ~
2007/07/03(火) 22:15:27 | URL | [ 編集]
kana
maiさん、アンニョ~ン(・∀・)ノ

遅くなりましたが、
発音の授業、詳しくレポして下さってコマウォヨ~(人´∀`).☆.。.:*・
発音やイントネーションって一番苦労するものの一つだけど、
これはもう韓国人になりきって話すしかないかも・・・って最近思います☆_o(´д゚〃)
お互い、物怖じしないでガンガンぶつかっていって、自信つけていきましょうネ☆(★^ω^)

ところでmaiさんの学校って午後に無料授業があってヨイですね~♪
ドンドン活用しないと損っ!だね^^(←貧乏性(笑))

紙製品高いってよく聞きます^^;
しかもトイレで使用済の紙を流せないのは最初衝撃的でしたΣ(゚д゚lll)
なのでやっぱり日本に比べてトイレが汚いし、臭いますね~。
ワタシも現地に住みだしたら慣れていくのだろうか・・・^^;

その他のこともとても参考になりました~ヾ(・∀・*)ノ
それにしても暗証番号、危険すぎる~~!!( ゚Д゚)
2007/07/03(火) 23:05:47 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/03(火) 23:46:48 | | [ 編集]
shimpi
maiさん こんばんは。

① ビルトモアの撮影中のオッパが、トイレットペーパーを使っていましたね・・・なるほど・・・。

⑧ 信号が青になって、点滅しませんか?
  え?今、青になったばかりなのに、と走ったことを思い出しました。

前菜の使いまわし?
そんなことも『あり』なんですか?

この間の韓国で、テレビの多チャンネル?経験しましたよ。
「あ、maiさんのブログに書いてあったわ」と、嬉しかったです。
いつまでも『無限に挑戦』をやっているチャンネルもあったり・・・BSも見れたり。
何処の家庭でも、これだけのチャンネルを見ることができるのですか?
2007/07/04(水) 00:40:19 | URL | [ 編集]
たれぱんだ
maiちゃん、アンニョン~♪
そうそう~ トイレのゴミ箱・・・大きいよね~高さが1メートルくらいある。
しかもフタがついてないから中が丸見えだし・・・(苦笑)
で 駅のトイレットペーパーが直径が30センチくらいあるし・・・・爆
で、幅は日本のよりも細いよね~8センチくらい??
入り口にだけ設置してあって 要るだけちぎっていくんだよね~爆

よくトイレが詰まるんだよね~隣から水がどわ~っとあふれてきて、
サンウくんのビルトモアの紙袋が濡れそうになったんだぁ~
・・・・・ホントに ビックリ^^

私の母は韓国に2回行ってるのですが 旅行中ず~っと文句言いっぱなしだったとか・・・(苦笑)ありえん~って
私は へえ~とか ほ~とか 何もかもが面白くてミラクルでむちゃくちゃ楽しかったです

暗証番号を~?! ・・・・・ありえん(爆)

2007/07/04(水) 08:24:13 | URL | [ 編集]
korochan
maiちゃん♪
あんにょ~ん。。

衝撃の事実がたくさ~ん。
まじ??って感じのトイレと暗証番号・・。
流せないと,トイレの臭いもこもるよねーー。
(・・・・えっ?思ってても書くな!ってか。ミアネ)

でも,こうやってmaiちゃんがレポしてくれると,
心構えができるわ♪
ありがとう。

実際にこの目で確かめるのを楽しみにします。

ただし,蚊が多いのは,苦手・・・。
それでなくても,かなり集中的にさされちゃうタイプなのよ。
ーー;
こりゃ,虫除けスプレー持参かしらね。。

2007/07/04(水) 15:34:05 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/04(水) 18:48:58 | | [ 編集]
かな
う~ん。あるあるある!!
トイレとか地下鉄の物売りとか!
トイレはついつい流しちゃうよ~。でも惨事にはまだなったことがありません。
物売りは「こんなもの誰が買うんかいな?」っていうしょうもないもの売ってるけどけっこう買う人いるんだよね。韓国人に聞いたら困ってる人への「寄付」みたいな雰囲気だとか・・・。でもそれで結構稼ぐ人もいるらしい。ほんとかどうかわかんないけど。
2007/07/04(水) 18:53:17 | URL | [ 編集]
haru
maiさん、
こういう情報、面白い!です。
私はソウルと言うと、つい上野の「アメ横」のイメージを連想してしまうのですが。
友人が行ったソウルの洋服を売る店舗がいっぱい入っているビルは、どの店舗も畳2枚分くらいの広さで、試着室はなくて、その場でササッと試着しちゃうとか。(スカートも!!)店員さんはお昼もどこかに食べに行くのではなくて、「出前」をとって、お店の中でフツーにチゲなんか食べてるって。
『へぇ~?!』って驚いて、そこで何枚か激安な服を買ってきた友人を尊敬のまなざしで見たものです。
あと、韓国はオマケがすごいと聞きますが、どうですか。スーパーとかでは、買う商品より大きなオマケが付いてたりするとか。

また楽しい情報、お待ちしています。
2007/07/04(水) 23:13:50 | URL | [ 編集]
natu
maiちゃん♪

そうなのよね~~~~

歩道をバイクが平気で猛スピ-ドで走ってくる。
どかない歩行者がとろいと言われそう。怖い。

でも、色んなこと差し引いても、面白い国ですよね。韓国すきです。
聞いてくるのは、私も聞くことにして、助かってます。
それから、こちらがいいかげんにしてもケンチャナだから、気が楽・・・・ とか、良い所もたくさんありますよね。

日本が恋しいんだ~~~~^^
何か、とっても勉強になっているみたいですね。
自分の生まれた国がすきって、言えるのは幸せなことです。
私も、外国から帰るときは、いつでも「あ~~、日本っていい国だ~~~」って、思います。

また、楽しい正直な感想聞かせてね♪

2007/07/05(木) 11:14:37 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/06(金) 05:38:03 | | [ 編集]
mai
わお!皆さまお返事遅くなりました!!!

>memeオンニ♪
リアル韓ドラ・笑
美男美女カップルだったら見るよ!(それって・・・笑)
そう、暗証番号じゃないよねぇ^^;
さすがにそれはないよなって友達とその場で話てたら
やり直すか?って聞かれたけど、なんか2人も
「もういいか」って気になっちゃってそのまま・笑

>kkbmkさん♪
そうなんですよ~下宿先のお父さんもお母さんもお姉さんも
みんなそんな食べ方してます。
ってオッパそんなにくちゃくちゃ食べてたの?私気づいてないかも・笑
韓国だからと思ってそんな食べ方もしてみるけど、これが習慣になって
日本でもそうなったらどうしよ。。。とか変な心配してます・笑

日本より物価も高くなってるのに、その事実を知らない人が多い^^;
「日本は高いでしょう?」って言われるけど、実際韓国の方が高いって、みたいな。
こっちで安いのって交通運賃(飛行機は別)とか屋台の食べ物とか
(ぼったくられなければ)くらいだと思います。
ま、東大門とか言ったら洋服は安めで買えるけど。。。

ソロモン流みたい!!!こういう時だけどこでもドアが欲しい・笑

>Namoさん♪
ほんと車には気をつけないと危ないですね。
狭い道路に路駐してる車はあたられてもしょうがないかも。
そのせいか傷ついてる車もよく見ますね。
なんかフランスを思い出します、フランスも車間距離狭くて
駐車してる車に前と後ろぶつけて車出したりしてましたから。
暗証番号はねーほんとありえない・笑

>kanaさん♪
最初に・・・ごめんなさい!
私、もしかしてひらがなのかなさんと途中ごっちゃになってたかも?
わけわかんないお返事してたことがあったかも!ミアネヨ~!
ほんと発音は苦労してます^^;
言えた!と思っても次また言ってみると違う!ってなったり。。。
いっぱい話すしかないですね。。。はーそれが難しいんだよね。
発音の授業はとてもためになります!
無料授業を受けたり、韓国学生を紹介してもらったりグループで
遊びに行ったり、いろいろできるので楽しいですよ^^

衛生的に環境がまだ悪い気がします。
だから蚊とかハエとかもちょいちょいいるんだと思う^^;
ティッシュとかも普通に流せるようになればまた違うと思うけどな。

こっちで通帳作る時は注意してください・笑
2007/07/07(土) 22:54:11 | URL | [ 編集]
mai
>○○○さん♪
あー中国は自転車すごいって聞きます。
トイレットペーパーついてないとこね、ありますね。
(ま、たまに日本でもあるけど^^;)
店員は・・・んーお店によるかも。
フェイスとかビューティークレジットとか化粧品関係のお店は
けっこう声かけてきますね。韓国語で・笑
蚊はほんとかんべんしてほしい・・・
中国いないんだ・・・いいなぁ・笑

あははは、たしかによく風邪ひいてますもんね・笑
意外にティッシュペーパーとか嬉しいかもですね。普通に使えるし。

うん、日本の良さをかなり実感してますよ^^
ずっと住むには、やっぱし日本人なんで日本が落ち着くでしょうね。
はい、体調気をつけて頑張ります!

>shimpiさん♪
そういえばオッパもトイレットペーパーでちんしてましたね・笑
走ったでしょ?そうなんですよ、あれまじわかりにくい。
なんのために点滅してるのかもよくわかりません・笑

「無限挑戦」は再放送もしょっちゅうやってる気がする。
友達たちがこの番組大好きですね、おもしろいって。
有線放送なので、契約してる家庭では見ることができると思います。
地上派だけだと結局3局とあとNHKみたいなチャンネルしかないと思うので
たいていの家庭では入れてそうな気がしますけどね~

>たれぱんださん♪
トイレ詰まってたんですか?ということは意外に韓国人も
流してるってことですよね?!笑
そういえば細い!気づかなかった^^;
お母様の気持ちもわかりますよ!
うちの母にも前もっていろいろ説明しました。
もし来るなら、ありえないこといっぱい起こるからね、とか・笑
私もどっちかというと、そのありえないことを楽しんでる方かも。
暗証番号も・・・笑

>korochan♪
トイレのティッシュは日本人にはね・・・そのまま捨てるのきついよね。
だから私・・・流しちゃってること多々あるので^^;
詰まってしまうのかな?とドキドキしながら。。。
でもくせでつい流してしまったりもするし。。。

ホテルとかでも蚊はでるのかな。。。?そこらへんがよくわかんないけど
ま、できれば持ってきてるといいかも。

>○○○さん♪
私の書き方が悪かったですね(><)
映画の件ってことはわかってたんです^^;
どれだけ接点があった人なのかはちょっとよくわからないけど。。。
芸能界ってやっぱし大変な場所ですよね。

>かなさん♪
あの物売りでけっこう稼ぐ人がいるんだ?!
私もきっと寄付のような感じなんだろうな、って思ってました。
たしかによくわからないもの売ってたりしますね。
モノを売る行為もすごいけど、音楽をかけながら歩く行為もすごい。

>haruさん♪
あー上野のアメ横ね、そんな感じもしないでもないですね。
でもあれよりビルの中にもっと詰まった感じでお店入ってるかも。
おまけですか。。。あまりモノ買ってないからな・笑
(あ、今テレビのBGMで青春漫画のサントラがかかった♪)
今度検証してみます・笑

>natuさん♪
ほんと車やバイクは危ないですね~
老人とか子供とか大丈夫なんだろうかって気になってしまう。
そうですね、もちろん良いところもいっぱいありますね!
そういうのも今後書いていけたらいいな♪
うん、日本というか、日本食が恋しい・笑
こっちでも食べられないことはないんだけど、まだ食べたことないのです。
別に韓国料理がおいしくないわけじゃないんですけどね~^^

>○○さん♪
またその件についてメールしますね^^
あはは、そういえば相当特別なことなのかも!^^ヾ
住所もまたメールしますね^^
2007/07/07(土) 23:39:52 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
