[PR] 韓国留学の記録 問題をだしてみたり・・・
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/06/22(金)
『問題をだしてみたり・・・』
学校の授業なんですが、午前9時から1時間目が始まります。

マラギ(말하기)の授業が2時間、
スギ(쓰기)、イルギ(읽기)などで文法を学ぶ授業が2時間。

午後1時に午前の部の授業は終わります。
(午後は選択で来週から取れるようです)

マラギは会話なので、たとえば生徒が何か話したときに
その言い方が韓国語っぽくなかったら、先生が
「それがこうこうこう言った方がいいよ」と言い直して
前のボードに書いてくれます。
こういうのいいですよね、その場ですぐ直してもらえるのが。

今日ね、先生からの質問で「週末は何をしますか?」ってのがあって、
一人一人それを言っていったんだけど、一人の子が
「ヨングッ カルコエヨ」って言ったの。

そしたら先生が「ヨングッ?ウェヨ?!」ってすごく驚いたの。

何がどうでこうなったかわかるかな?
私わざと今カタカナで書いてみたんだけど。

その子が言いたかったのは
 
 연극 갈거에요』 (演劇、行きます)
 (↑意味は通じるけど文章としては연극을 보러 갈거에요がいいと思う)

先生が聞いてびっくりしたのは

 『영국 갈거에요』 (イギリス、行きます)

って聞こえたんですね、発音的に。

 『ㄴ』『ㅇ』『ㅡ』『ㅜ』の発音の違い、わかりますか?

特にニウンとイウンは難しいですよね。あまり違いがわからないよ、私はまだ。
こういう風に違うという説明はわかるけど、耳での区別ができないってことね。

文法の授業より、マラギの授業の方が今のところ楽しいですね。
まだなかなか話せないけど、聞いてるのが面白い。
生徒たちの話を聞くのも楽しいし。

あ、マラギの時間にこんなことも。
この3つ、それぞれ読めますか?


읽다
읽고
읽는


「読む」の原型と活用形です。

正解は


익따(イkッタ)
일꼬(イrッコ)
잉는(インヌン)


全部「읽」の発音が違います、後ろに何がくるかによって。

こんなのもね、活字で論理的に覚えるより、話して口や耳で覚えたほうが
絶対忘れないし覚えるわけですよ。
だからね、ドラマとか見てると自然に覚えるわけ。
台詞が頭に入ってると、自然に覚えてしまうでしょ?


それにしても中国人が多いから、なんか抑揚が中国人っぽく
なってしまったりする・苦笑
早く韓国人の友達をたくさん作ってネイティブ韓国語に浸らねば。
(ま、先生や下宿先やテレビ、街中で十分ネイティブ聞けてますが)

あ、なんかちと真面目なエントリになってしまった^^;
たまにはいいですか?こういうのも・笑
スポンサーサイト
Namo
maiちゃんまたまたお邪魔しま~す。
確かに基礎の基礎を勉強中の私でも聞き取りがとても難しい!
聞き取ったことを口に出して口の形から考えて…の繰り返しです。
今は「複合母音」の聞き分けに挑戦中!パッチムもいろいろあって難しいよね~。읽다は読めたよ!
今日は一つお勉強になったよ~。ありがとう。

授業大変だと思うけど頑張ってね~
2007/06/22(金) 22:33:51 | URL | [ 編集]
mai
>Namoさん♪
パッチムは難しいですね!!!
なんか日本でいろいろ元会社の韓国人の人に質問してたら、
「お前はいろいろ考えすぎ!細かいこと考えずにそのまま覚えればいい!」
みたいなことをよく言われました・笑
で、覚えられない、すぐ忘れるって言うと
「忘れて覚えて忘れて覚えてを繰り返しながら覚えるんだよ!」って。
忘れてもいいんだと。

頑張りますね~ありがとうです^^
2007/06/23(土) 10:04:01 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/23(土) 15:44:46 | | [ 編集]
たれぱんだ
あ~ maiちゃん 私は 耳に先に入ってたよ!!(苦笑)
知らずにリエゾンして使ってたもん(笑)
ケサネ ジュセヨ~とか チョナ ジュセヨ~とかもね。
イルグシミカ~とか カジアナヨ~とか(笑)
習い始めてスペル覚えて こことここがこう関係して・・・って 説明されて、
すごい!そうだったのか!よくできてるぅ~とか 
奥が深いぞハングンマル!とか 毎日 感激してます(笑)
口を閉じるのか・歯の裏に舌を付けるのか・鼻に抜けるのか、 ちゃ~んと区別して発音するように意識するのが大事だよね!!

私も これからソンセン二ムと ハングルデートしてきます~!!
2007/06/23(土) 17:47:02 | URL | [ 編集]
さり
maiちゃん こんばんは
久しぶりにコメントさせていただきます*

ヨングッ・・・私には聞き分けられないです、絶対。苦笑
カタカナにすると「ン」がしっかり書いてあるので
ㄴのイメージが。
なのでイギリスって思ってしまいました^^;

問題は~一応できました。ホッ^^;

授業~楽しいと思えるだけで素晴らしいです♪
2007/06/23(土) 22:36:57 | URL | [ 編集]
mai
>○○○○さん♪
発音難しいです、ほんとに。
今週から午後の選択授業が始まって、発音のクラスもあるので
とろうと思ってます!

韓国語漬けとはいっても、まだまだ日本語を話す機会が多いです。
こうやってネットも日本語のサイト見るのが中心だし、書き言葉も!
でも徐々に韓国語を増やしていきたいと思ってます^^
ま、いきなりすごくできるようにはならないので、やっぱし継続が
大事ですよね!
2007/06/24(日) 08:59:55 | URL | [ 編集]
mai
>たれぱんださん♪
すごいですねー!
私は最初は全然覚えられなかったから、そんな風に
リエゾンが耳に入ってきたっていう記憶がない^^;

そうそう、意識して発音しないと・・・とは思うけど
それがなかなかできないんですよ・・・あはは^^ヾ
教科書読んでてもただばーっと読んでて発音なんか
気にしてないな・・・今のところ。
発音の授業に参加して、もっと強化したいです^^
2007/06/24(日) 09:02:34 | URL | [ 編集]
mai
>さりさん♪
こんにちはん^^コメントありがとうです♪
カタカナはやっぱしハングルとは違いますよね・・・
あーでも韓国人でも発音は注意されたりするから・笑
韓国人が「つ」と「ちゅ」「ざ」と「じゃ」を聞き分けることがあまりできないのと
同じ感じなんでしょうねー
ほんとそれを笑えないわって思う。。。まじ難しい。

それにしてもなんで発音変わるんでしょうねー
やっぱし言いやすいように変化してるんだろうけど
ネイティブじゃないとそれがすぐには入ってこなかったりするから
ややこしいです^^;
2007/06/24(日) 09:06:20 | URL | [ 編集]
kkbmk
maiさん、こんにちは~!
1日何時間も授業あるんですね~
私は基礎の複合母音~パッチムを今やってます~
なんでこんなにたくさん複雑な発音があるの?~
なんでオとイでウェ?理屈じゃなく覚えちゃえばいいんだけど~
日本語みたく50音でいいのに~と、もう弱音吐いてます。

中国の方多いんですか~やっぱり日本より仲良しなんですね~
この前の中国の○○報道思い出しちゃった~^^
最近いじけてるのでごめんです~
授業頑張ってください~また色々教えてくださいね!
2007/06/24(日) 13:27:44 | URL | [ 編集]
mai
>kkbmkさん♪
オとイでウェはですね、簡単な覚え方があります^^
漢字の『上』の字を思い出してください。PCでうまく説明できないな・・・
○とって横にすると「上」の漢字になるのわかりますか?
『외』←だから発音も「ウェ」
私はそうやって覚えました^^

お互い頑張りましょうね^^ファイティンです♪
2007/06/24(日) 14:10:37 | URL | [ 編集]
kkbmk
maiさん、ホントにありがとう~!
よく分かりました~なるほどです。
あのドリルにCDが付いていて、
何度も繰り返して聴けてすごく良かった~^^
幼稚な質問またしちゃうかも知れないけど~

歌で学ぶ~ブログ更新してくださったんですね♪
ありがとうございます~!
嬉しいです~「雪の女王」でよくかかる曲ですね~好きです~
もう全部観ちゃったんですか~いいな~
日本語字幕なしで分かるなんてすごい!
全16話位ですか~これからもっと辛い展開でしょうか~?
BSjだとあとひと月かかっちゃう~?!
今BSjでヒョンビンスペシャルやってます~!
さっきちらっと観たらネタバレっぽい所あったから
ドラマ全部観終わってから観ようかな~
これから歌で学ぶ~ブログ行って来ます!
2007/06/24(日) 17:14:43 | URL | [ 編集]
meme
maiちゃん☆

あんにょ~ん。
面白かった。一気に読んじゃったよ。
下宿先、かわいいお部屋だね~。
ジュニョガーがおった~♪

あの発音、超難しいよね~。
発音してみると、なんか違うなってのは分かるけど、
なんで聞き分けられんのぉ~?って思っちゃう。
スンホニーの名前とか正確に発音でき~ん(><)
もう、ホニって呼んじゃうぞ~。(←なんでやねん・笑)

韓国語ってさ、ドラマとかでちょこちょこ覚えてる単語とかあるんだけど、
いざ、文字で書こうとしたら、書けないのね。。。
それが、本当に難しくって(←へこたれ気味。。。苦笑)

クラス、いろんな国の人がいるんだね~。
すごい面白そう~。やっぱり韓国語で話すの?
そうよね。。。韓国語しか共通の言葉がないものね。
なんかすご~~い!!

またまたいろんな話聞かせてね。待ってま~す。
スカイプでも大丈夫なんだね。今度、探してみます。
2007/06/24(日) 18:10:57 | URL | [ 編集]
mai
>kkbmkさん♪
あははは、つい更新してしまいました~^^
最後まで見終わった記念です・笑
ヒョンビンスペシャルは録画を頼んだので帰国したら見ます!
そうですねーちょいちょい泣けましたね。。。
ビニの切ない演技、表情が好きでした。

あ、質問いつでも何でもどうぞ♪
私のわかる範囲で答えます!!!
2007/06/25(月) 17:20:22 | URL | [ 編集]
mai
>memeオンニ♪
ジュニョガーいるの^^
ユジンの家に前住んでた人がやってるお店の人に
もらったのん・笑

ほんと発音は超難しい。
明日から発音の特別授業が午後にあるのでそれ受けるつもり。
うちのクラスだけいろいろいるのよー
だから休み時間は中国語に英語に日本語に・・・韓国語・笑
いろんな国の話が聞けて面白い。
今日びっくりしたのは、イギリスにはバスケがないって言ってた。
(スポーツのバスケね)
うん、スカイプOKです♪探してみてね♪
2007/06/25(月) 17:25:28 | URL | [ 編集]
kana
maiさん、アンニョンハセヨ~?(・∀・)♪
またまたお邪魔させてもらいましたっ!^^

授業の様子がとても分かりやすくて、楽しそうで、
こっちまでその教室にいる気分になっちゃいました(*^。^*)
ワタシも早く行きたいです~~ヾ(・∀・*)ノ☆

発音、難しいですよね~~(。´д゚ll)
友達のナムジャチング(←韓国人)に発音矯正(何回もダメ出し^^;)させられるし、
また別の韓国人チングに「発音難しいっっ~~!」って言ったら、
「韓国人でも発音は難しいよ~!」と返されました^^;

今からが楽しみですね~~(^◇^)
発音の授業もどんなカンジかレポしていただけると嬉しいです~^^




2007/06/25(月) 21:53:47 | URL | [ 編集]
mai
>kanaさん♪
韓国からですか???お仕事どうでしたか?^^
発音、ほんと難しいです^^;
何度聞いてもよくわからない。。。
聞き取りでわかったとしても、自分の口で発音できない^^;

明日から発音の授業始まるので、頑張ります!!!
早くこっちに来てくださ~い!待ってます!
2007/06/25(月) 22:35:43 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
