[PR] 韓国留学の記録 インターナショナル♪
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/06/20(水)
『インターナショナル♪』
19日から本格的に授業が始まりました。
私は3-Aクラス。
新しく入った生徒は私を含め3人。
あとはみんな前の学期やその前の学期から一緒の子たち。
だから普通にすでに仲良しです。
これからそこの中に入っていけるように頑張ります

で、クラスメイトなんですが。
予想どおり中国人が一番多くて8人(男子3人女子5人)。
次に日本人の3人。
あとは、アメリカ人、イギリス人、フランス人、オランダ人、ベトナム人
それぞれ1人ずつ。(オランダ人のみ女の子)
他のクラスは中国人と日本人だけのとこもあったりで
ここまで国籍わかれてるのはAクラスだけみたい。
合計16人で授業が行われています。
ちなみに新しく入ったのは私を含む日本人2人とオランダ人の子。
なんとクラスにいる日本人3人(女)は全員78年生まれで、
しかも6月生まれ!!!
ここ最近、6月生まれの人ばかりと出会います・笑

中国人の生徒さんは韓国の大学に進学して勉強したいって
考えてる人も多いです

授業はオール韓国語ですが、意外に聞き取れます。
でもなかなか言葉がでてこないんだよね~

んー生活はというと~

月・火はチャ・テヒョン氏とカン・ヘジョン(トンマッコルへようこそ)さん
が主演してる「꽃 찾으러 왔단다(花を探しに来ました)」を
見てるんですけど、これも意外にわかります。
本当は月曜11時過ぎからある「夜心満々」を見たいんだけど
学校へ行ってぐったりなので、予習復習してるとすぐ眠くなって^^;

ちなみに今日は水・木ドラマ「銭の戦争」(パク・シニャン氏主演)
があるので見てます。
ちょっと「メリーデグ攻防戦」も見たいんですけどね・・・
予告見てるとけっこう面白そう。
韓国の友達もメリデグ派らしい。
(生活ってかテレビの話やん・笑)

20070620221554.jpg


こんな感じで机やベッドやテレビがありまして。
テレビの横にいるジュニョンはこの前もらったって書いたやつね・笑

そうそう、テレビのチャンネルがたぶん50チャンネルくらいあって
どれを見ようか迷うしよくわかりません・笑
昨日はMネットみてたら、SGがでてたので見続けてて。。。
そしたらMVの話になって、いろんな芸能人がMVにでてて
MVも大事だ、みたいな話だったと思うんですけどその中に
ちらっとオッパが映りましたよん☆
で、再放送関係もけっこうやってるし、日本の番組もちらほら。
NHKも見れます。びっくりした・笑


20070620220749.jpg


今日の昼食、チキンカツレツらしい。。。
ほんとはこれにスープもついてる。
キムチとか副食?関係はセルフなので食べ放題。
すまぬ、私があまり食べないのでちょっとしかとってなくて
なんか貧しい食事のように写っている・笑

でも・・・韓国はやっぱし韓国料理がおいしいかもしれない・笑


20070620221400.jpg


少し前に家のアジョッシともう一人の下宿生と行ったナクサン公園から
撮りました。
つかね、ナクサン公園の坂道もけっこう歩いたんですけど
ここらへんってば@パリの恋人でけっこう使われたとこだったのね。
たぶんテヨンの家のあたりも通ったはずだわ。
まさかこの公園自体いろんなドラマで使われてるとはしらなんだ。
なんか周り知らないだけでロケ地いっぱいあるみたい^^;
マロニエ公園も徒歩5,6分で行けるし。
あそこも@青春漫画@永遠の片思い@冬のソナタなどなど
いっぱい映画やドラマに使われてるんだねーしらんかった。
そしてこの前のスクリーンクウォーターでデモった時に
ドンちゃんが参加したとこでもあるらすぃ。

大学路(テハンノ:因みにハングルだと대학로ですよ、読み注意です)
侮れませんな・笑

ソウルタワーとかも行ったんですけどね。
@美しき日々@私の名前はキム・サムスンなどなど・・・
こちらもたくさんでてきますよね。
でも、ちゃんとチェックしてないのがわ・た・し・笑

あのね、記念写真見本の大サイズが
キム・レウォンくんと堀越のりちゃんでしたよ・笑
うらやましか。

あ、ソウルタワーや南山公園の写真はもう一人の下宿生が
写真とってくれてるのでそのうちそれをいただく予定です。
(私あわててカメラ持ってくの忘れたの・苦笑)
ロープウェイ乗ったんですけど、たった5分でも高所恐怖症の
私にはけっこうきつかったです^^;怖かった~

10時過ぎると完全に眠くなる・・・
(夕方もすでに眠いのに^^;)
緊張もあってすごく疲れやすいのかも。
ま、とにかく学校までの歩きが相当きついしな。

あー後ろのブラウン管の中ではパク・シニャン氏が踊ってますがな・笑
スポンサーサイト
natu
maiちゃん
忙しそ~~~う(><)。
これから、暑さ本番だから体力使い尽くさないでね!
新しい環境に慣れるだけでも大変だし~~~~

こうやって、聞けたり見れたりするのってすごくうれしいんだけど・・・・
夏に陣中見舞いに行きたくなっちゃうけどウリナンピョン7月の半ばに手術するし~~
順調に回復して、職場復帰できたら、2泊3日ぐらいで韓国に行きたいな~~~♪

下の写真Sgのジャケットで見た気がする~~~
最初の方は韓国の街の景色がバックにたくさん映っていたのにね。
このごろはおしゃれすぎでちょっと物足りないな。

またね~~~ 
おやすみなさい~~~~^^
2007/06/20(水) 23:35:37 | URL | [ 編集]
ぽちこ
maiちゃん、あんにょん♪

なんだか、韓国留学生活を満喫~~~!って感じで読めば読むほど
羨ますぃ~~♡
今、少しずつ少しずつ ハングルの勉強をすすめていて、
やっとこ読めるようになってきたところです。
すんごい時間かかるけど・・・ ^^;

オール韓国語で、聞き取れるなんてスゴイ!
私は聞き取れる単語がいくつか増えたくらいだよ~♪

テレビをつけてて、サンウがちょろっと映る。
韓国にいる醍醐味だね。

忙しいけど、充実してるでしょ?
なんか、maiちゃんのワクワクが伝わってくるもん ^^
これからも韓国のいろんなこと教えてね~♪

住まないとわからないことって、たくさんあると思うから。
留学生活に支障をきたさない程度に・・・
更新、楽しみにしてます!

また、メールしますね~♪

P.S.
前のエントリでmaiちゃんの写真見たけど・・・
美人さんな匂いがプンプンするね~ ^^ と、うちのパパちゃんと話してたの。
うちのパパちゃんの“美人アンテナ”にひっかかったらしい・笑
チャンスがあったら、maiちゃんと会って
素顔を見てみたいと、切に願うぽちこでした♪

それと、お祝いメッセ コマウォヨ♡
昨日の夜は空の星を見上げて、maiちゃんのこと、サンウのこと
思いながらジーンとしてました。
2007/06/21(木) 06:24:35 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/21(木) 08:47:27 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/21(木) 09:37:55 | | [ 編集]
mai
>○○さん♪
旦那さま大丈夫ですか?!?!?
手術うまくいきますように。早くよくなりますように。

学校へ行くまでが一苦労です・・・
もう明日からはバスに乗ってしまいそうな勢い・・・
今日から韓国も梅雨入りしたし。

SGのライブが見たーい!!!
2007/06/21(木) 20:08:37 | URL | [ 編集]
mai
>ぽちこさん♪
うん、忙しいけど充実してます。
今はまだ友達も少ないので日本語を話す機会が多いけど
これからもっと韓国語に浸る環境を作っていきたいです。
私は勉強っていう勉強を日本ではしていなかったので
こっちで頑張らねばって感じです。

だからだからだから~美人の美の字はありませ~ん^^;
かろうじて人の字はあるけど・笑
身長が高い、色が白め、そのくらいですね、特徴。
こっちは東京より星が見えるから♪
でも今日から梅雨入りなのでしばらく見えないかな~(><)
2007/06/21(木) 20:11:57 | URL | [ 編集]
kana
maiさん

あんにょんはせよ~?チョウンペッケスムニダ^^
kanaと申します♪

実はワタシも来年の夏あたりから韓国留学を考えていて、
今少しずつですが準備しているところです!
先日偶然にもmaiさんのブログを拝見して以来、楽しく読ませてもらってます^^
年齢も同年代みたいなので勝手に親近感持っちゃってます^^;

参考にさせてもらう点がいっぱいあるので、ちょくちょく遊びに来ても
いいですか~??
(話変わりますけど、お部屋すごくキレイですね~~^▽^)
更新楽しみにしてま~す(^^)/
2007/06/21(木) 20:15:05 | URL | [ 編集]
mai
>○○○○さん♪
私もいろいろびっくりしてます^^
テレビのチャンネルは・・・ほんとどれみていいかわからなくなる^^;
どっかにオッパがでてるかも(再放送とかでね)と気にしてちょいちょい
チャンネル替えてしまってます^^;
今日は夕方「トンマッコルへようこそ」がやってました。
日本の映画館で見てたけど、また泣いちゃった^^;
昨日は朝から「甘い人生」とかやってたし、映画は朝も夜も関係なく。
韓国ものだけじゃなく、洋画やアメリカドラマもいっぱいやってます。
あ、日本のだとドラえもんとかパーマンとか名探偵コナンとかアニメも
韓国語吹き替えでやってます・笑
ドラえもんやのびたくんが韓国語話してるのが笑える^^

はい、いっぱい寝て、いっぱい活動します!ありがとうございます!
2007/06/21(木) 20:16:53 | URL | [ 編集]
mai
>○○○さん♪
日本も暑いですか~こちらは今日から梅雨入りです!

ハングルは私も以前は「絶対に学ばない言語」第一位でした!
なのに・・・こんなことになるなんて人生わからないですね・笑

「悲しき恋歌」に出会わなければ、今の私はないでしょう。
あのドラマを韓国語でそのまま理解したいって思ったことがきっかけだから。
それが、サンウが好きという気持ちより先だったから。
今はもちろん、好きな人が話す言葉を理解したいって気持ちも大きいです^^
大学時代フランス語を少し習ってたんですけど、フランス語に響きが似ていたりするんです。
だから音の響きはすごく好き。
それまではなんだろ。。。やっぱし北朝鮮とかのニュースのイメージが強くて
硬くて生真面目な感じ・・・あまりいいイメージがなかった。
でも実際いろいろ知ってみて全然違うなってことがわかって。
記号にしか見えなかった文字も、実はローマ字のような仕組みで
覚えるのは予想してたよりは簡単だったし。
日本語の発音とも似てる単語がいっぱいあるので、覚えやすいです^^
ドラマ見てるだけでも勉強になりますよ^^
主婦と仕事の両立は大変ですもんね~(><)

ぜひ私がこっちにいる間に韓国へ来てください!待ってます♪
2007/06/21(木) 20:27:03 | URL | [ 編集]
mai
>kanaさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!
来年の夏ですか!私の一年後くらいになるのかな~♪

これから準備ですね!けっこう大変かもですが頑張ってください!
ちょくちょく遊びに来てください♪うれしいです♪
何か聞きたいことがあれば、なんでも聞いてくださいね^^

因みに今はウォン高が進む一方で1000ウォンが75円くらいです^^;
昔は1000ウォンで円は0を一個とって100円って考えればよかったのに。。。
kanaさんがくるころには円がまた強くなってるといいですね・・・
頑張れ日本・苦笑
2007/06/21(木) 20:32:43 | URL | [ 編集]
azarashi
maiさーん、あんにょん。
こざっぱりした、素敵なお部屋ですね。
韓国に行って、TVだけでも見てみたい。
見たいものがいっぱいあって、すべて韓国語!すごいかも。

maiさん、本格的な授業にだんだん入っていきそうですね。
いろんな国の方もいて、それも楽しそう。
あー、でもみんなやっぱり若いのね。

韓国も梅雨入りですか。
体に気をつけてくださいね。
ブログうれしいけど、よく寝てネ!

2007/06/21(木) 20:33:50 | URL | [ 編集]
mai
>azarashiさん♪
下宿にしては、下宿っぽくない感じです。
ホームスティみたいな。つか、ほぼそんな感じ。
昔子供さんが使ってた部屋を使わせてもらってるから。
テレビはほんとにいろいろやってて。
洋画とかにハングル字幕がついてるのも新鮮ですね!
あと日本のアニメが韓国語吹き替えとか笑えます・笑

そうですねーこれから忙しくなりそうな予感がします。
早くみんなと仲良くなりたいです^^;
でもなかなかまだ話しかけられない~韓国語がでてこなくて!
うん、10代多いですね!

よく寝ますね、ありがとう^^
2007/06/21(木) 20:41:13 | URL | [ 編集]
Namo
maiちゃん今日もお邪魔しま~す。
今の一番の楽しみのブログだよ~。
私も頑張って今ハングル勉強しているよ。レッスンで習っているだけじゃなくてハン検5級の問題集を見ながら基礎を再チェック中です。

オール韓国語で聞き取れるなんてすごい!
maiちゃんの勉強方法詳しく知りたいよ~。私は昨年10月からレッスン通ってるのに挨拶や単語で聞き取れるものが出てきたくらい。。

そうそうテスト多いって聞いたけど…頑張ってね~

すごく部屋がきれいで羨ましい。。
2007/06/21(木) 20:59:56 | URL | [ 編集]
korochan
maiちゃん,あんにょん♪
すてきなお部屋だね。。
この部屋で,日夜がんばってるんだね!
ジュンヨンに見つめられながら・・・!?
う~ん・・・しあわせ♥しあわせ♥

ただ今,夏休みに,娘達と一緒に韓国訪問を計画中。
ぜひ,実現させたいと思ってま~す。
娘達も,母の影響で,
「韓国行きたい症候群」にかかってるのよ^^
これは,行くしかないでしょっ!
そのために,次女は母と車の中で,
韓国語会話を勉強中・・。

決定したら,maiちゃんにもお知らせするね~。
2007/06/22(金) 10:10:46 | URL | [ 編集]
mai
>Namoさん♪
わわ^^;全然面白いこと書いてないですよ・笑
オッパ情報とかも書ければいいんですけど、なんせこっちきてからの方が
情報疎くなってるんで、私はNamoさんとこでいろいろチェックさせてもらってます!

今までの勉強で自信を持っていえるのは、
 『ひらすらドラマや映画を見ること』です^^
韓国人の友達もうまい子ほど日本のドラマをたくさん見てますね。
ドラマ見ながら、気になる言葉があったら辞書でひいてみる、まずは音から。
それでよくわからなかったら、日本語訳からひいてみる、
私はけっこう初期の頃はそれを繰り返してました。
だから辞書はすでにぼろぼろになりつつあります。
電子辞書も持ってるんだけど、どうしても辞書を引いてしまいます^^;
私は実家にいる時、自分の部屋ではずーっと韓国語ばかり聞いてました。
テレビは常時何かしらDVDやビデオ流す、音楽も韓国の曲。
CDだったり、ネットラジオのK-POPだったり。
あとはもう1つのブログでやってたように、歌の歌詞を訳すのをよくやりましたね。
日常会話でもでてきそうな言葉もあるから、覚えがいいです。
とにかく楽しみながらやることが一番だと思いますよ^^
大変だなーとか思いつつやってると、なかなかね^^;
確かに大変なんですけど。。。いかに面白みを持ってやるかが大事かと。
ドラマも同じものを繰り返し見るのもいいとは思うんですけど、できれば
違うものをいろいろ見たほうがいいですね。
Namoさんはけっこういろんなドラマを見てますよね!
知らないうちに身についてる言葉がけっこうあると思いますよ^^

あはは、部屋は何もないだけです^^
2007/06/22(金) 21:08:31 | URL | [ 編集]
mai
>korochan♪
うん、ジュニョンに見つめられて幸せ~♪
あえておっきいジュニョンをかざってます・笑

おー!korochan親子に会いたい!!!
ムリせず時間が取れそうならぜひきてきて!
親子で韓国語会話♪いいないいな^^
私もこっちで一生懸命頑張るよ~☆
2007/06/22(金) 21:15:44 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
