[PR] 韓国留学の記録 大学選び。
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/20(火)
『大学選び。』
一番はこれですよね、大学選び。
ま、こればっかりは選んだ大学に通ってみないとわからないところが
本とのところ・・・


私が最終的に4つの中で迷ってました。

○延世大学(ヨンセ・ヨンデ)
○ソウル大学
○弘益大学(ホンデ)
○成均館大学(ソンデ)


まず。ヨンセは一番有名ですよね。
ここはよく映画などのロケでも使われたりする。

ここで私が考えていた語学堂選びの条件。

 ◆日本人が少ない。

というわけで、ヨンセはパス・・・
ヨンセは有名なだけあって日本人は多いです。
いや、日本人が多くても自分の気持ち次第でどうにでもなるのは
わかってるんです。。。
でも私、以前フランスに留学してたことがあって(たった1ヶ月だけ)
その時の経験がどうも尾を引いています・・・
私はすぐできる人に頼ってしまうのね。。。たぶん・・・

次。ソウル大。
会社の人がソウル大の大学院に言っていたりして話を聞いてまして、
その話によると授業料が安かったってことなんですね。国立だし。

語学堂選びの条件・2

 ◆授業料が安い。

で、これはソウル大いいんじゃないの?と思っていたら・・・
それは約10年ほど前の話で・・・
調べたところ、全然。授業料高いし(^^ヾ
しかもやはり韓国の東大でもあるソウル大ですから・・・
なんか英語とかしゃべれるの当たり前っぽいしね。。。
(結局また逃げです(^^ヾ)

さて、あまり聞かない名前かもしれない、弘益大学。
この大学は美術系で有名なんです。芸術大学。
大学の周りもアートが漂う街並みでして。
授業料もそんなに高くなくて、すごく気になったんですけど・・・
(美術好きなんです)
ここは逆に日本人がほんとに少なそう。
語学堂も比較的最近できた感じでそのあたりに迷いが。。。

そして、成均館大学。(ソンギュングァン大学)
ここはですね、私はヨンセより先に知りました。
なぜか?
そうです・・・ヨン様が通ってた大学だから(^^ヾ
いや、私はヨン様ファンってわけじゃないんですけど、
うちの母がですね・・・あはは。
で、とりあえずいろいろ調べてみたわけです。
そしたら、比較的授業料も安い、日本人もヨンセなどと比べると少ない。
さらに魅力を感じたのが

 ◆トウミ制度

大学に通う韓国人の学生さんとお互い韓国語⇔日本語を教えあったりするの。

これも合う、合わないがあるとは思うし、他の大学でもやろうと思えば
できるんだろうけど、
大学の特徴に書いてあったから、なんかいいな~と。
あと午後の特別授業も魅力を感じました。
歌だったり、発音だったり、映画のクラスだったりといろいろ。
場所も『大学路(テハンノ)』というところにあり、またそこも
周りにライブハウスや小劇場など・・・そんなところにも惹かれて。

その他mixiでいろいろと話を聞いたり、自分で調べたりした結果、

 やっぱし成均館大学にしよう!

と決定したのでした。

でもよく考えなくても、結局私は最初からここにしてたような気がする・・・

で、さっそくどういう風に書類など送って授業料を払えばいいかを調べました。
そしたら、リンクに貼ってるソウルナビに書いてあることと、
大学のHPに書いてあること、他の人から聞いたり話に食い違いがあったので、
大学にメールで確認。
時間かかるかな~って思ってたら、すぐに親切な返事がきました。
私的に、このメールの第一印象もよかった。

そして書類などの準備に取り掛かりました。

これはまた別に書こうと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
