[PR] 韓国留学の記録 ♪パスポート♪
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/13(火)
『♪パスポート♪』
大学時代に一度パスポートはとったんだけど、
5年用だったのですでに期限切れ・・・

というわけで、パスポートとりに行きました!

東京は4箇所ほどパスポートの申請ができる場所があります。


私は期限切れのパスポートがあったので、それを持っていったんですけど、
なんかね・・・VOIDって印鑑を押されただけでなんのチェックもせずに
すぐ返却。
ってことは、別に持っていかなくてもよかったのかも・・・
わざわざ実家から送ってもらったのに(^^ヾ

私が申請したのは、職場からも比較的近い有楽町。
(あとは新宿、池袋、立川にあります。)

なので、有楽町の場合を書きますね。
(他はもしかしたら違うかもしれないから)

前もって用意しておかないといけないものがあるんですが、
戸籍抄本(戸籍謄本でも可)と身元確認できるもの(免許書とか)さえあれば、
あとは申請書で手に入ります。
写真も取れるし、はがきも買えるし。

ただ、写真は前もって撮ってたほうがいいかも。
申請所でも写真は取れるんですけど、1500円します!
(私は500円でとったよ・笑)

PASSPORT(東京)

このHP読んでいろいろ確認してくださいね!
申請書が開いている曜日や時間などもチェックしてから行った方がいいです。

あ、申請書はその場で書けますよ。
入って左側に申請書が用意されているので、そこで記入すればOK。
その後、番号をもらうために一度そこへ申請書などを持っていって、
しばらく待つと、番号呼ばれるのでそこでまた申し込みに必要なもの
一式渡します。

その時にピンクの紙をもらいます。
それは失くさずに!
受け取りの際、この紙とハガキが必要になります。
紙に収入印紙を貼って、最終的にパスポートと引き換えます。
私はピンクの紙もらった後、すぐ収入印紙買いに行きました。
入って右手奥の方にあります。(ハガキもそこで買えます)

因みに10年申請は 16000円    5年申請は 11000円


申請所には案内係の人もいるので、わからないことがあったら
すぐ聞いた方がいいですね。
申請書の書き方とかも・・・何度も書き直すのめんどくさいと思うから。

だいたい一週間後くらいにできあがると思います。
受け取りは混んでなければすぐです。

もし、何か他に聞きたいことがある方いらっしゃったら、
コメントなりメールなりで質問してください^^




スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
