[PR] 韓国留学の記録 VISAと保険関係について^^
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/05/19(土)
『VISAと保険関係について^^』
VISAの申請に行ったのが4月11日。
申請がおりた連絡の電話が入ったのが5月11日。
ぴったし1ヶ月。

連絡があったのが金曜日で、電話取れなくて留守電に
14日月曜以降に取りに来てくださいって入ってたので
15日に取りに行きました。
(14日は歯医者に行ったのでー週1で通ってます^^;)
因みに交付受け付けの時間は12:30~16:00までです。
申請時は午前中だったので、時間間違えないようにね~


200705191914000.jpg


D-4です!
なんかいろいろ書いてあったけど、何が何を表すのか
いまいちよくわかってません・・・
日付とか入ってるんだけど、何の日付けなんだろ。。。
後から調べようかなと思ってます^^;
んで、申請時に渡した入学許可証とか返してもらえないのね?
コピーまでとってたから、本物は返してもらえると思ってたのに。
ま、使わないならいらないからいいんですけど。。。

因みにこの日は前の会社の人たちと焼肉食べに行きました。
おごってもらえてラッキー^^
(だって今極力お金使いたくないんだもの^^;只今超ケチ子ちゃんに
なってしまってて、自分が嫌いです・苦笑)

その席で、健康保険のことについていろいろ話を聞きました。
会社辞めてから20日以内に申請すれば、今の会社の社会保険を
任意継続できるって。
んで、その話の流れでは国民健康保険よりは安いよって言われたんで、
私も昨日その手続きに行ったんですね・・・

でもね・・・よくよく考えたら私の場合、もしかしたら国保の方が
安かったかもしれないんだよね。
去年の所得で保険料は変わるんですね。それも地域によって違う。
んで、私って派遣から正社員になったのが去年の7月からだから、
たった5ヶ月でしょ。それ考えると、たぶん国保の方が安いかも・・・と。
ただもし国保が高かった場合、任意継続しなかったことを後悔しそうだし、
任意継続してから国保には任意継続を脱退する形
(お金を期間以内に払わない。(毎月10日までに払わないといけない))
でなんとかできるみたいだけど、国保から任意継続の切り替えは
ムリだから。。。
とりあえず来週地元の役所に国保だといくらになるか聞いてみるつもり。
(もし任意継続が安けば、そのまま払い続けないとね・・・
戻ってきてから国保になるのがキツイ・・・)

今、留学前に住民票を抜くかどうかで迷ってます。
ま、半年間だから別に抜く必要もないんだけど・・・
日本にいないのに保険を払い続けるのがね。。。お金もないし^^;
だからたぶん今のままでいくと抜くことになりそうです。
任意継続を脱退して(偶然にも発つ予定が10日だし)
住民票を抜いていけば海外にいる間は国保も払わなくていいし。
(国保が安かったらこうする予定)
で、年金もその期間は払わなくてよくなるけど・・・
こっちは任意でそのままにするかなーと思いつつも・・・
悩みどころでございます。

因みに海外保険に関してですが、今の予定では韓国で入るつもり。
入るまではどうするんだ?って感じですが、それはクレジットカードの
保険があるのでなんとかなるかなと。
ただし3ヶ月間だけだけどね。
ま、向こうでそれまでに手続きしちゃえばいいし。
そして、病気や怪我をしないように気をつければと。。。


なんかね、昨日こんなことをあーだこーだと考えていたら
頭痛くなりました^^;


航空券はたぶん6月10日お昼出発のアシアナ航空になりそうです。


さて、そろそろ大学に住むところの手配をお願いしなければ。。。
これが一番心配なところであります。


しかし私、ほんとに韓国に留学するんだなー
なんか未だに自分で信じられないんだけど(苦笑)


あ、でね、今日韓国人の友達と会って少し会話の勉強をしたんだけど、
全然しゃべれなくて・・・
言ってることはなんとなくわかるんだけどねぇ・・・
で、普段頭で考えてるだけだと言葉もでてくるんだけど、
いざ誰かを目の前にして口にだそうとすると、頭が真っ白になって
全然言葉がでてこないのよ・・・緊張しちゃって^^;
これはもう嫌になるくらい話して口に覚えさせるしかないなぁって
思ってます。。。

あ、なんか今日はダラダラと書いてしまった!
さて、明日もファイティン!!!
スポンサーサイト
azarashi
お~、maiさん。6月10日ですか。あっという間になりそうですね。
やることいっぱいあるみたいで、たいへんそうだけどファイティン!
夢に向かっている時って、いちばん楽しいよね。
韓国で会えたら、なんて淡い夢をみていますが、いつかきっと会えると思うので、その時はいろんな話ができるといいね。
とにかくとにかく、応援しています!
私は、切れたパスポートをなんとかしなきゃはじまらないかな。
でも、決まらないと更新にいけないケチなヒトです(^_^;)
2007/05/21(月) 16:34:35 | URL | [ 編集]
mai
>azarashiさん♪
こんばんは^^
はい、6月10日になりそうです。
ほんとやることいっぱいあります・・・
めんどくさがり屋なんで、ほんとしんどいです^^;

是非韓国で会いましょうよ~♪楽しみにしてますから!
応援ありがとうございます!期待に応えられるように
頑張ります!!!
パスポート新しく作りに行ってくださいね^^
2007/05/21(月) 22:50:26 | URL | [ 編集]
mayuko
私は、12日に行くことになりましたよ。

年金・保険・その他もろもろ・・・お金がかかることばかりで、
嫌になっちゃうよね>。<

私は、社会保険の関係で、そのままにしておくけど、
貯金が底をつきます(今の時点で、危ういくらい)。

近づいてくると、不安も出てきて、色々考えるよね。
勉強も進まず、スランプになっているので、
ちょっとお休みして、韓国ドラマばかり見ているこの頃(○´ー`○)

お互い、がんばりましょ~~。
2007/05/22(火) 08:35:13 | URL | [ 編集]
mai
>mayukoさん♪
こんばんは^^
12日ですか!私は韓国初なのでちょっと早めに。
ほんっと留学費用とは別のとこでお金かかって嫌になる・・・
国保のメルで問い合わせ中なんですけど、まだ返事こない!
韓国とのやりとりより対応が遅い・・・^^;

あーわかります!
私もドラマばっかし見てる・・・
留学前に検定も受けるのになぁ。。。ほんとやばい。

ラストスパートですね!お互い頑張りましょう!
2007/05/22(火) 20:12:26 | URL | [ 編集]
ちお
こんばんは。
まだチケットとってないけど私はやっぱり12日かな。

コシウォンはいろいろ迷うね。
シャワートイレがついてる部屋もあるみたいだけど
5万ウォンくらいしたり・・・今ウォン高だから日本円で
65000円くらい?? って高いよね><
共同で我慢して安く済ますか迷ってます・・・
 


2007/05/22(火) 22:14:40 | URL | [ 編集]
mai
>ちおちゃん♪
こんばんは^^
私は少し早めに行って少しでも電車の乗り方とか道を覚えなきゃ!
(極度の方向音痴なの^^;)

私は今大学からの返事待ち中。
高いよね・・・シャワーやトイレは本当は部屋についててほしい・・・
ま、そのうち慣れるとは思うけど。

お金のこと考えると頭が痛~い(><)
2007/05/22(火) 22:30:53 | URL | [ 編集]
かな
maiさ~ん。こんにちは。
出発の日決まったんですね~。
読んでるこっちがどきどきだ~。
2007/05/30(水) 13:06:01 | URL | [ 編集]
mai
>かなさん♪
こんにちは~^^
はい、10日に出発します~
ほんとに先に旅立つことになりました^^;
今もカレンダー見ながらドキドキしてました!
かなさんもあと3ヶ月ですね!
仕事も大変だと思うけど頑張ってくださいね^^
2007/05/30(水) 15:36:26 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
