[PR] 韓国留学の記録 図書館で本を借りてみた。
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/22(日)
『図書館で本を借りてみた。』
昨日久しぶりに地元の図書館に行きました。
久しぶりっていうか、こっちに越して来てから2回ぐらいしか
行ったことなくて、しかもまだ住所移してなかったから借りられず。
なので今回やっとカードもやっと作ることができました。

ずーっと借りたいな、借りて少しは知識いれとかないとって思ってて。

200704220735000.jpg


韓国のことについて、少しでもね・・・
本も読んで知っておこうと思って。
小さめの図書館だからそんなたくさんはなくて、探せた韓国関係の中から
厳選してこの3つを選んでみた。


34490047.jpg


→知識ゼロからの日本・中国・朝鮮近現代史←

まずは今↑これを読んでます。

なんかね、学生時代に学んだ歴史上の事件が書いてあるんだけど、
今更ながら「あーこういうことだったのか」とか
「これって韓国のことだったんだ」とか
なんだろ・・・いかにテストのためだけの丸暗記をしていたかってのを
思い知らされました・・・
たとえばその事件の名前は知っていて、いつあったかもわかってるけど
肝心などういう事件だったのかってのを全く覚えていない。
もちろん韓国だけじゃなく、中国、北朝鮮のことも含みますけど。

でももしかしたら、今だからこうやって理解できるのかもしれない。

あとこの本、学校の歴史教科書よりさらに詳しいです。
そりゃそうですよね、この問題にだけ特化してるわけだし。
いかに教科書ははしょられてるかがよくわかりました

福沢諭吉とか伊藤博文とかお札の人だとか学問の人とか初代総理大臣とか
その程度の知識で日本人やってたんだな・・・って考えると
(伊藤博文については少し聞いたことあったけどね^^;)
あとは西郷隆盛とか・・・私薩摩っ子なのに何も知らないじゃん


以下の二つはまだ未読。
返す期限は2週間後なので、それまでにはすべて詠み終えたいです。


韓国と日本の歴史地図―民族の源流をたどる
武光 誠
青春出版社 (2002/04)
売り上げランキング: 189847


ソウル都市物語―歴史・文学・風景
川村 湊
平凡社 (2000/04)
売り上げランキング: 338007



某掲示板でね、なにげに留学の話をしたら
ある程度歴史頭に入れてからいけ、とか
政治論になった時にある程度の知識は必要だよ、とか
いろんなアドバイスもらいまして^^;
いや、自分でもよくわかってたんですけど、未だ何も手をつけずで。
韓国語勉強するのと同じくらい、大事なことですよね。
こういう背景がわかったら、またドラマや映画も見えることが
増えていきますよねぇ。

機会があったら皆様も是非読んでみてみてください。
私、今回は借りましたけど今度買ってみようと思います。


あ、余談ですが。
健康診断の結果でました。
特に異常なし~
*♥*:;;;;;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪
ひとまず安心^^

そして、来週歯医者の予約も入れました。

さて、次は銀行口座かな。
仕事は来週の火曜日まで。水曜からまた新しい生活が始まります!
約1ヶ月ちょっと、勉強と準備に専念します!

スポンサーサイト
meme
良かった。良かった。
健康が一番よ♪
歯医者には行っといた方がいいかも。
なんてったって、私、空港に降り立ったとたん、
歯の詰め物が取れたもん(爆)
「おいおい、私、焼肉食べれないってことかよ~。」
と一人苦笑しました。
韓国で痛くならなくて、本当、良かったけど。

韓国の文化、面白いよね~。
私、結構、ブログとか読んで、大笑いすることある~。
歴史はあまりよく知らない。
なんでだろうね。こんなに近い国なのに。
歴史があまり得意じゃないって言うのもあるけど・・・(苦笑)

大好きな人の国。もっともっといろんなこと知りたいね♪
2007/04/22(日) 14:44:59 | URL | [ 編集]
さり
あんにょん~maiちゃん♪

そうですねー・・
歴史は避けて通れない問題のような気がするので;
知識を入れていくのはよいことだと思います。
大学で討論しているmaiちゃんを容易に想像できるわ~♪

そういえば私も
サンウを知ってすぐの頃、こういうことが気になって
‘韓国の教科書に書かれている日本’ていう読み物を手にしたなぁ。
うん、あらためて、というか
知り直した部分がほとんどで、
こういう機会があってよかったと思いました。ここでもサンウに感謝♪

☆健康診断結果~「異常なし」よかったね!
歯もきっと大丈夫でしょう!!
2007/04/22(日) 15:35:20 | URL | [ 編集]
azarashi
そっか。留学って語学のことだけじゃなくて、健康はもちろん歴史認識までとは。
そうだよね。勉強ってほんとつながっているんだね。
サンウのことで頭いっぱいのときは、何も見えなかったけど、こうしてmaiさんを通していろんなことを気づかされます。ありがとう♪

仕事はやめちゃうんですか?最近ヒョンさんのことが出てこないので、
気になります。(ってなんで私が?)

とにかく、まずは体が一番。十分整えてね。
2007/04/22(日) 20:44:14 | URL | [ 編集]
mai
>memeオンニ♪
あんにょーん!なんとか大丈夫でした^^
韓国は歯医者が高いんだってーま、痛いとかそういうのも
ないんだけど、とりあえず検診だけ受けてきます。
小さい虫歯とかあるような気がしないでもないし^^;
オンニも痛くならなくてよかったね!

私も基本日本史とってたから、世界史目線では歴史あまり
みれてないんだよね。だからもう覚えてないっていうか・・・
ネット上にころがってるのも、いいものもあるだろうけど
若干どっちかに偏ってたりするから。。。苦笑。
でも今知りたかったのは韓国人からみた歴史かな。
それが正しいとか間違ってるとかそういうのは少し置いておいて。
知りたかったことが書いてる本だったので興味深く読んでるところです。
2007/04/22(日) 21:53:35 | URL | [ 編集]
mai
>さりさん♪
あんにょん^^
いつかは読まないと(勉強しないと)と思いつつ
ずいぶん時間が経ってしまいました。

最終的には韓国語で韓国の歴史の教科書を読みたいです。
そうそう、ほんっとこういうのも振りかえるなんてなかっただろうなって思う。
実は歴史とか好きだったんだけど、また日本史も学びなおそうかな、なんて思ったり。
(韓国語が先ですが・笑)

よかったよかった。
でもね、先生にどこか悪いとこある・・・?って言われて
少し考えて言おうとしたら
「いやいや、対して気にならなければ検査の結果でてからでいいよ」
と言われた・笑

ま、検査結果がどうもなかったからいいか^^;
2007/04/22(日) 21:56:54 | URL | [ 編集]
mai
>azarashiさん♪
あんにょん^^
どこまで必要になるかわからないですけどね^^;
半年しかいないわけだし・・・
(行ってもいないのに、半年‘しか’ってつい言っちゃう)

歴史や文化については韓国に興味持ってからすごく気になってたんだけど
そうなんだよね、どうもドラマや映画にいっちゃうから^^;
でも少しでも頭に入れば、また映画などは特に違った目線で
観れたりするのかもしれないなって思います。

仕事は辞めちゃいます~
実は、ヒョンは私より先に辞めてるのだ・笑
先々週までだったんです!
でもたぶんまだしばらくは日本にいると思う^^

そうそう、健康第一です!はい!頑張ります!
2007/04/22(日) 22:01:05 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
