[PR] 韓国留学の記録 ビザ申請(管轄が東京の場合)
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/11(水)
『ビザ申請(管轄が東京の場合)』
銀行から残高証明書が無事届いたので
本日!ビザ申請に行ってまいりました!!!

予想、一番困難をきたすのではないかと思っていた申請・・・

ま、すんなりって感じではなかったです。
では、今日の様子を書いておきたいと思います・笑


私が申請したのは、一般研修ビザ(D-4)です。

-----------------------------------------------------

まず最初に、必要な書類を。(管轄が東京の場合)

1.申請書
   領事館でもらえますが、大使館のHPからダウンロードもできます。

   →申請書ダウンロード←

ここに記入の説明がしてあります。
     ○記入の仕方○

ですが、とりあえず分かるとこだけ書いて
あとは領事館に行くと見本みたいなのがあるので、またそこで
チェックして書き足せばいいと思います。

2.写真 <3.5×4.5>
  (パスポートの写真と同じでいいと思う)
  これは上の申請書に貼ります。

3.残高証明書
   普通預金で3000$以上。日本語の証明でOK。
   
4.入学許可証
   D-4ビザ申請のためには、2学期分の入学許可証が必要なので
   許可証の日付などをちゃんとチェックしてね!
   
5.パスポート(有効な旅券って書いてあるのはパスポートのこと)

 ※ちなみに日本人は申請料いらないです。

-----------------------------------------------------

 ◆ビザ申請をする韓国領事館の場所◆

南北線or大江戸線で「麻布十番」駅下車。
2番出口をでて、そのまままっすぐ歩きます。
「ニの橋」の交差点を越えて、左手の建物を見ていると
「韓国中央会館」の文字が書かれたビルがあります。そこです!
(韓国の国旗も上に立ってるよ、晴れてたら)

※韓国大使館とは違う場所にあるので注意してください
(私、てっきり同じ敷地にあるのかと思って最初大使館に行っちゃった・笑)

 
 はい、到着したら・・・


入って右側に階段があるんですけど、たぶんそこにアジョッシがいます。
そのアジョッシに申請書とパスポートを見せて、2階へ。
(申請書に不備があったら、ここをちゃんと書いて~と言ってくれるはず)
※申請書を書いてない人は、アジョッシから申請書もらってその場で
書けば大丈夫です。

2階に行くと、インフォカウンタがあって、そこでビザ申請に来たと言うと
番号の書かれた紙をもらえます。
ビザ申請は5番窓口なので、その付近で番号が呼ばれるまで待ちましょう。

番号呼ばれたら、書類一式を窓口のアガッシに渡します。
そしたらまたチェックされます。
すべてOKだったら、パスポートのコピー2枚、
申請書・残高証明書・入学許可書のコピーを
各1枚取るように言われます。
(準備しててもいいと思いますが、その場で1枚10円でとれます)
それでもう一度番号もらって待って、すべて提出。
そしたらアガッシがビザをもらうときに必要な紙を渡してくれます。
D-4の場合、約1ヵ月後に連絡がきて、その紙と身分証明書持参で
取りに行きます。

 ☆ビザ申請時間9:00~12:00まで。
 たとえばギリギリでいって、申請書書いたら12:00
 すぎちゃった、って場合、アウトらしいです(^^ヾ
 (なんでこういうのは厳しいかな・苦笑)
 だからなるべく早めに行くことをオススメします!
 混んでるとけっこう時間かかります。
 書類不備でもめてる人もいたりするし。。。

あ、ビザ申請すると1ヶ月はパスポート帰ってこないので、
どこかに旅行する予定のある人は余裕をもって申請してください。
(因みにビザもらった後に、韓国に下見などはいけません。
韓国入りした時点から、ビザが有効になるようです。
他の外国だったらこのビザは関係ないですが)


因みに私ですね~
最初、留学中は無職だから職業の欄何も書いてなかったんです。
それでいいかな~と思って。
そしたら、「今現在のことを書いて」と言われました(^^ヾ
で、あと韓国での滞在地は今まだ決まってないんですね。そしたら
「友達でも何でもいいから、とにかく韓国行った時の住所を書いて」って。
(なんかねー最初のアガッシは機嫌が悪かったのか性格上なのか
若干言い方がきつくて怖かった)
で、友達のうちの住所なんて覚えてないので、大学の住所書きました・笑
(領事館や担当者によっては、たぶん空欄でも受け付けてくれるとこ
あると思う。だって友達も知り合いもいないでビザ取る人いるでしょう。
しかも向こういってから下宿先決める人だっているわけで。)

んで、最終的に受け付けてもらったアガッシが超可愛かった!
たぶんどこかのブログで「笑った顔がソン・イェジン」とか
言われてたのって、この人だ!って思いました。
私の前に申請してた人が、英語圏の人だったらしく、
超流暢な英語で対応もしてて、すごいな~って。
美人で英語も日本語もできて・・・話し方もすごく優しくて丁寧。
最終的にこの人に当たったのはラッキーだった。
(できれば最初からこの人に当たりたかったけど・笑)
なんかね、無性に「笑顔」って大事だなぁ、って思った。

--------------------------------------------------------

と、いうわけで。
一応無事申請は終わりました。
あとは1ヵ月後、電話がかかってくるのを待つばかりです。

で、今日したことは申請と、健康診断を受けるための病院手続き。
手続きっていっても、行きつけの病院に確認したら
同じ系列の病院に予約とかしないでそのままその旨を伝えれば
その場でできるといわれたので。
最近やっぱし気になってる「動悸」
たまに胸も苦しい感じがするので。。。肺と心臓をチェックせねばと。
(おばあちゃんが心臓悪かったのもあるし)
不整脈とかなら薬もあるみたいだし、ま、自律神経が
おかしいのかもしれない、とりあえず調べとけ、みたいな。

あと歯医者・・・すごい迷ってる。
たぶん中学?以来通ったことなんてないし・・・
ま、見てもらうだけ見てもらってた方がいいかなぁ。
(韓国は歯医者の治療費がかなり高いらしい)

あと今後やらなきゃいけないのは、

○新生銀行で口座を作る(日本でも韓国でも利用可)
○航空券予約(片道を買う予定)
○スーツケースをはじめ、日用必需品購入
○住民票、保険関係など役所手続き


このあたりですかね。。。

スポンサーサイト
manatsu
あっちにもこっちにもあんにょん♪

ビザの申請がおわったんだね~。
あぁ、わくわくしたり、ちょっぴり心配したり
なんか自分が留学するような勢いだよ・笑
まだ少しやらなきゃいけないことあるね。
ファイティン!

歯医者さん中学校以来いったのことないの?
歯が丈夫なんだねぇ。
でも、いっといたほうがいいかも。

あっ、それから、skype、ダウンロードはしたけど、
あとはおっとけ~~~状態です。
maiちゃんが頼りなんだから~잘 부탁합니다``
2007/04/11(水) 23:49:19 | URL | [ 編集]
mayuko
私も歯医者さんに行ってきましたよ^^

新生銀行で口座を作るのですね。
ウリ銀行で作ろうと思っていたけど、(東京)
新生の方がいいのかな?

ビザを取ると、色々と大変なのですね>。<
私は、社会保険の関係で、月に一度は日本に帰る予定なので、
1ヶ月ごとの航空券になってしまいます。(高いけど^^;)
2007/04/12(木) 12:24:33 | URL | [ 編集]
mai
>manatsuさん♪
あんにょん^^
そう、細かいことしなきゃいけないー。
でも一番難関かもと勝手に思ってたビザ申請が終わったので
ちょっとホッとした。

歯、丈夫なのかな・・・
いや、たぶん行きたくないから行ってないだけ・笑

ダウンロードOK?
skype名は登録してますか?
教えてもらえたら、こっちから探して電話かけますよ♪
都合の良い日にちと時間に一緒にサインインしましょ^^
2007/04/12(木) 16:51:19 | URL | [ 編集]
mai
>mayukoさん♪
こんにちは^^
わわ!すでに歯医者さん済ですか!いいな~(笑)
いやでめんどくさいことを後回しにしてしまってます^^;

あ、ウリィですね、なんか日本で口座作っても韓国では
使えないって聞いたんですよー
今はどうなんだろ?もしかして日本で作っても使えるのかな?

私は新生銀行かシティバンクで迷ったんですけど、
大学に新生銀行のATMがあると聞いたので、新生銀行で
作ることにしようかなって。
ウリィ銀行は韓国へ行ってから作ろうかなって思ってます♪

わわ!一ヶ月に1度帰国するんですか!大変ですねー!
留学は1年でしたっけ?
あー保険関係、ほんとどうしようか迷う。。。
2007/04/12(木) 17:01:05 | URL | [ 編集]
mayuko
こんばんは(*^。^*)

ウリ銀行は、やっぱり韓国では使えないらしいので、
韓国に行ってすぐに作ることにしました!

私は3ヶ月しか留学しないのです。。
そういえば、日本で使っている携帯はどうしますか?解約しますか?
2007/04/13(金) 19:34:02 | URL | [ 編集]
mai
>mayukoさん♪
こんばんは^^
あ、やっぱし使えないですか。うん、韓国で♪

3ヶ月なんですね!
携帯は解約しないです。長年使ってるから割引なくなるのが勿体無くて。
とりあえず基本料だけ払ってそのままにしておくつもりです。
半年経ったら番号は使えなくなるみたいですが、割引関係は
そのままだと聞いたので・・・
もしそういうのもなくなってしまうようなら、思い切って解約かなと思ってます。
3ヶ月ならC-3ですね。C-3はそんなに時間かからないみたいですね^^
2007/04/13(金) 21:55:27 | URL | [ 編集]
ちお
私はやっと大学に書類が届いたとのメールがあってホッとしてます。

歯医者通い始めましたよ~
嫌いだけどほっといても治らないから仕方ないよね・・・

韓国外換銀行のイーバンクで送金しようと思います。
今書類取り寄せ中です。
C3ビザだから時間もかからないし、何とかなるかな☆

2007/04/14(土) 12:10:37 | URL | [ 編集]
mai
>ちおさん♪
よかったですね~^^
送金、イーバンクですか!!!なんかすごい!!!
送金終わったら、許可書が送られてくるのを待つばかり♪

ですね、C-3はすんなりいけると思います^^

あー歯医者・・・来週行けるように予約しよ。。。
今日健康診断は終わらせました!
2007/04/14(土) 14:35:25 | URL | [ 編集]
ちお
i-bankの間違えでした!
広島には韓国系の銀行支店があまりないみたいで
ネットだと手数料安いみたいだから。

あとは下宿ですね~
いつ韓国へ行くかもまだ決めてないし。。。
2007/04/14(土) 15:59:31 | URL | [ 編集]
mai
>ちおさん♪
そうだそうだ、広島だった!i-bankの名前は始めて聞いた!
ネットだと安いんだ!

下宿ですねーほんとどうしよう。
最終的に私は大学頼みになりそうな感じです^^;
行く時によい部屋が空いてるとこがあればいいんだけど・・・
韓国入り、私もまだ具体的には決めてない。。。
漠然と・・・
まだまだ準備しないといけないことたくさんある気がするし・・・

頑張ろうね!!!
2007/04/14(土) 18:36:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
