[PR] 韓国留学の記録 秋学期
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/15(月)
『그냥...』
なんとなく日記を書いてみるのもいいのかと。。。
写真や動画はなし・・・で?笑

秋学期は休みも多いせいか、忙しい時はすごく忙しい。
授業の速度も上がるし、先生たちも容赦なくベラベラ話すし。
でもやっぱ慣れるもんですね。
授業で意味わからなくてどうしようってことは全くないです。

私、英語勉強してる時どうしてもわからなかったのが、
英語ペラペラな人が英語を聞いた瞬間にどういう風に聞き取ってるか・・・
って説明が難しいんだけど、特に一度日本語に直さなくてもそのまま
理解する感覚?意識しなくても意味がわかるっていうか。。。

今やっとその感覚がわかります。

授業とか全然意識しなくてもだだーって聞いてて
韓国語のまま理解してます。

いろんな人に同じ質問をしてたけど、その人たちの答えは大抵
「よくわかんない・・・説明できない・・・」だったんだよね。
それがすごくわかる・笑
説明のしようがないね、これは^^;

ただまだ、自分で言葉で話すときはどうしても構えてしまって
いちいちこうだから、こういわなくちゃ・・・とか思ってるとこが
多々あるので、これが自然にだーってでてくるようになったら
もっと近づけるんだろうなぁ・・・って思いつつ勉強中。
考えずさらって言っちゃうこともあるんだけどね。

韓国語と日本語が混ざるのもさらに楽しくなってきました・笑
自分もだけど友達とかも意識しなくてそうなってるから
たまに日本語なのか韓国語なのかわからなくなってきて
「あ、今日本語だよね?あれ?」みたいに言い合ったり・笑

なんか例えば何か話してて聞き返されると「だから○○だって!」って
韓国語で言ってたり・・・笑
この前おばけの話してて、聞いてた人(韓国語知らない人)が聞こえなかったらしく
「え?なんて」って言われて
「だから귀신だって、귀신~」って・笑
聞こえなかったりわからなかったりすると別の言葉で説明したり
しようとするじゃん?それが韓国語なの・笑

あと普通にバラエティのテレビ見てて爆笑してる自分に今さっき
びっくりしました^^;
意識してなかった・・・んだけど。。。
東方神起がでてた番組だったのね、たぶん昔の再放送だと思うんだけど。
それがまーめちゃくちゃおもろくて・笑
たしかにバラエティだから言葉わからなくても面白いのは面白いと
思うんだけど、その中で話されてる会話が面白かったりして。
字幕ないテレビを見るのに全く抵抗がなくなった。

中国人の友達と話す機会が増えたわけだけど、どうやって勉強するのが
いいと思う?っていうとやっぱし
ドラマをいっぱい見ることって同じこと言ってる。
男の子もけっこう見てるね。ドラマも映画も。
いろんなドラマのいろんな表現とか、人によって話し方の違いもあるし、
最終的には結局単語量なんだよね。
単語をいかにたくさん知ってるか。
それを記憶に残すように覚えるのって、使う機会がないのならドラマの
中の台詞で印象付けて覚えたりするのが一番。

字幕があればそれも勉強になるけど、字幕なしのものをこうやって
聞くのってほんと勉強になってる気がする。
気になったらすぐ辞書ひけばいいし。

どうやったらいいのかわかんないって人は、とにかくいろんなドラマを
見ること、やっぱしこれ一番オススメします。
日本語できる韓国人の友達も日本のドラマ今まで50本以上見てるって
言ってたし、
ドラマを見るのを楽しみとして見るのも1つだけど、
勉強としてどんな言葉がよく使われてるのかとか、その状況にあった言葉使いとか、
そういうの少しでいいから考えてみるとまた違うと思います。

因みに仲のいい友達とこの前話てたんですけど、
「冬のソナタ」はもう80パーセント字幕なしで理解できるねって。
この前ずっとテレビでやってたんですよ。
んで私も見てたんだけど、かなり余裕でした。
それだけ日常で使う言葉が頻繁にでてくるドラマだと思うし、
聞き取りしやすいドラマなんですよね。
特に男性の韓国語って聞き取りにくいんですけど、
まぁ他でもよく言われますが、ほんとにヨン様の韓国語は聞き取りやすいし。

「私の名前はキム・サムスン」とか名台詞が多いのでちょこちょこ
見るんですけど、これはほんと言葉が難しいんですよ。
サムスンの話す言葉も韓国人だから話す言葉ってのが多くて。
いつかこれ素でわかるようになりたいって思ってるんですけどね。。。
そしたら私、韓国人になれる気がする・笑(嘘です、無理です)

韓国に来る前は例えば日本語のわからない韓国人の子と5分、10分
会話を続けるのは一苦労で無理だったけど、今は何時間でもネタがあれば
それを広げて話していけます。
もちろん今はまだ簡単な言い方しかできないけど、単語がわからなくても
その他の言葉で言い換えたりとか、なんとかなる時の方が多いです。

今週は聞き取り、来週は筆記と会話の中間テストがあるので
また頑張ってなんとか成果がでるように。。。したいです・・・
(でも今学期なんかあまり気合いが入ってないの^^;
今から頑張ります・苦笑)
2007/10/02(火)
『10月になりました。』
ちょっと学校ネタを書こうかと。。。

秋学期が9月17日から始まりました。

秋学期はですね、授業日数がかなり少ないです。
なぜかとういと秋夕(チュソク(5連休でした^^;))と
祝日のためです。
うちの大学は儒教の大学ということもあり、孔子のお誕生日
(9月28日)もお休みで明日10月3日も開天節でお休み、
2週間で1週間分の授業しかないことになります。

休みが多いのは留学してる私にとってはあまりありがたいとも
思えないんだけども、やっぱし嬉しかったりもしてなんか
変な気分です・笑

えっと、4級にあがったわけですが、クラス替えもしまして
前同じクラスだった子は4人だけ。
他のクラスもけっこうばらばらになったみたいでした。
んで、中国人と日本人しかいません!
3級は8カ国も人がいて楽しかったんだけど、今回は先生いれて
3カ国。どうかなーとか思ってたけど。。。これが意外にも楽しい・笑
中国人で面白い子がいてほんと笑わせてくれるんですよ。
私はほんと人とかには恵まれるので。。。
秋学期は引越しもしてほんとまた新たな場所からのスタートだったので
心配してたんだけど、引越し先も快適なのでよかったです^^

この前はアジアソングフェスっていうイベントに行って
SGとか東方神起やスーパージュニア、ヒョリちゃん、F4とか
アジアのアーティストをいっぱい見てきました。
(日本人は倉木麻衣さんでした、なぜか知らんけど)
その翌日も同じようなイベントへ行ってFLY TO THE SKYとかCLAZZIQUAIとか
またSGも見れたし、充実した日々を過ごして・・・
(因みにこのイベント両方ともタダ、です!)

んー友達の中国人のお家で鍋パーティしたり、お昼ご飯作ってもらったり
中華な日々を過ごしたりもして。。。
(中国人が作る中華料理はまじで美味いです!しかも男の子たちが
作ってくれた)

あ、フランス人、中国人の友達たちと飲みに行ったりもしました。

一応私の秋学期の目標が、学校の友達との思い出を作る!なので
最初から少しずつ実行できてるなって感じです。

学校の授業はというと、なんだか文法よりも会話が主です。
でも宿題は書き物も多い。
先生が元気あって面白いので、時間が早く進む^^
午後の無料授業は一応作文のクラスと聞き取りのクラスを取ってます。
演劇のクラスがあるんですが、それを取るかどうか今悩み中。。。

そんなこんなで毎日暮らしてます・笑

実はもう授業はもうあと2ヶ月もないという。。。
11月23日に終わるので。

すべてが韓国語の生活、ほんと楽しくてしかたがないんだけどな。
こうやって聴こえてくる音がすべて韓国語。。。
テレビもわからなくても韓国語だけで見るのに慣れちゃったし。

まだ終わってないけど、もっと居たいのになぁ。。。って思ってます。



先立つものは@돈ですね・苦笑。
こういう時にさすがにお金も大事なものだよなって思います。
普段はそう思いたくないけどね^^;
