[PR] 韓国留学の記録 韓国
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/12/03(月)
『来週帰国します^^』
なんだかんだであまり更新できなかった^^;

ミクシィやサイワールドなどもあったので。。。

でもここのブログは、日本に帰ってからもう一度韓国を振り返るために
書きたいと思います。
留学してて思ったことや、その他いろいろ。。。

なので、日本へ帰ってから。。。再びしばらくよろしくです・笑
スポンサーサイト
2007/11/11(日)
『ペペロディ。』
あーなかなかこっち更新できてないし^^;
留学日記になってなくてごめんなさい!

今日11月11日は韓国は「ペペロディ」って言う日のようで
この「ペペロ」ってのは日本のお菓子「ポッキー」と同じようなもので
ロッテがこのペペロディも作ったらしい。

男女関係とかも関係なく、いろんな人にペペロをあげるんだとか。
私は昨日友達になった韓国人の女の子に「明日ペペロディだから!」と
ペペロもらいました♪
それを食べつつ、このネタをブログに書いてる私・・・笑
ご飯前にお菓子を食べてどうする。。。
日本にいるときと変わってない^^;

韓国って14日ごとに毎月記念日があるの知ってますか?
日本はさ、最近は4月14日もオレンジディとかけっこうやる?
話は聞いたことあるけどそこまで定番にはなってないよね。


以下、韓国の14日記念日。

--------------------------------------------
 
1月14日ー다이어리데이(Diary day)
新年を記念してカップルがダイアリーを交換する
 
2月14日ー발렌타인데이(Valentine Day)
女性が好きな男性にチョコレートをプレゼント      

3月14日ー화이트데이(white day) 
男性が好きな女性にキャンディをプレゼント     

4月14日ー블랙데이(Black day)
2月14日とか3月14日に何も貰えなかった人たちが集まって
ジャージャー麺を食べる

5月14日ー로즈데이(Rose day) 
恋人に薔薇をプレゼント
 
6月14日ー키스데이 
恋人にキスしながら告白する   

7月14日ー실버데이(Silver day)
恋人にシルバーアクセサリ-をプレゼント

8月14日ー그린데이(Green day)
恋人と一緒に自然を楽しむために旅行をしたりする
 
9月14日ー포토데이(Photo day)
恋人と一緒に写真を取る

10月14日ー와인데이(Wine day)
恋人と一緒にワインを飲む
 
11月14日ー무비데이(Movie day)
恋人と一緒に映画を見る

12月14日ー머니데이(Money day)
1年間、恋人(女性)が自分の隣にいてくれた事に感謝する意味で
男性がいろいろとプレゼントをしたりご馳走したりする


-------------------------------------------------------

これって韓国の人にとっては常識なのかな?
韓国人って元々なんたら「記念」っていうの大事にするもんね。
付き合って100日とかそういう100単位のものとか。



あ、そうだ!
私、12月12日に日本へ帰ります!


2007/10/26(金)
『誤解しちゃいそうなこと。』
今日勉強したことは、目から鱗のことが多かったので
ぜひ紹介したいなと思って。。。


テーマが韓国人が外国へ行って感じた
自分の国との文化差異でした。
日本はでてこなかったんですけど、他の国とも通じるところがあったので。

まず中国。
旅行中にあるお店に入ってご飯を食べようとしていた。
人が多くてある人の足を踏んでしまった。
謝ったんだけど、その人はさらにものすごく怒ってしまった。

さて、なんでこの中国人は怒ったのでしょうか?
たぶん日本人も同じように怒るか気分はよくないと思います。




さて答え・笑

この謝った韓国人、笑いながら謝ったんです。
普通謝る時にへらへら笑われたら誰だって怒りますよね?

韓国人、違うらしいです!
笑っていても真剣に謝ってるんだそうです。
逆に深刻な表情で謝ると、謝りたくないのにしょうがなく
謝ってるんだという風にとられるということでした。

これ、すごくない?
ありえないでしょ?日本的には。中国と一緒ですよね。

これから韓国人の人と話す機会があって、もし笑いながら
謝られても文化の違いだと思ってください^^;


次。ドイツ。
ドイツに留学していた学生が、先生と面談をしたそうです。
その時に面接した先生が気分を悪くされたんですが
特にその学生は悪いことを言ったとか悪い行動をとったとか
そんなことしたのではありません。

なぜかというと。。。



先生と話すときにその韓国人の学生は先生の目を見て
話さなかったそうです。
日本も比較的そうだと思いますが、話す時は人の目を見て
話せって言いますよね?

韓国は違います。


特に目上の人の目を見て話すことは逆に失礼にあたるそうです。
普通は(細かく言うと)45度くらい下を見て話すそうです。
学校の先生たちは特に西洋の学生と面談したり、会話のテストを
したりする時に困るそうです。
西洋の学生は目をおもいっきし見て話すから。

実は私、この前の会話のテストで緊張して先生の目を見て
話せなかったから後悔してると友達に話してたんですが、
この話を今日聞いて、「あ、それは問題なかったのか」と
ちょっと安心しました・笑


そしてフランス。
フランスに旅行に行った韓国人が、観光案内所に行って
道を尋ねました。
そしたらそこの係員がいきなり怒ったそうです。
さてどうしてでしょう。



その韓国人は観光案内所に入ってすぐ係員に
「ここはどう行けばいいですか?」と聞いたようです。

日本人もそうだと思いますが、普通最初に言う言葉は
「アンニョンハセヨ」にあたる「こんにちは」とかつけますよね?
いきなりそういうとこ入って用件だけ言わないですよね?


韓国人、用件のみです・笑


「アンニョンハセヨ」という言葉は、知り合いの人に対して言う言葉で
知らない人に対しては言わないそうです。


これ、早く教えて欲しかった・・・
ま、全部だけど・・・
今日学校の友達たちも、今じゃなくてもっと早く教えてくれてればと
先生たちに言ってました・笑


たとえば日本ではエレベーターとかで一緒になったら「こんにちは」とか
ちょっと声かけたりする時ありますよね?
もし、それを韓国ですると「???」って顔されます。
「私のこと知ってるの?」みたいな表情されます。
そしてそんな風に声をかけると、宗教の勧誘と間違われます^^;

例えばご飯屋さん入って店員さんに「こんにちはー」とか
行ったりしますけど、韓国で「アンニョンハセヨ」って言うのは
おかしいそうです。

私、銀行でも思いっきり言いましたけどね・・・^^;
確かに不思議な顔してたような気がしないでもないです・苦笑



あとここからは別ネタなんですけど、空港のネタ。
日本には交通機関にハングルの文字で案内が最近けっこうありますよね。
韓国の空港に来たことがある人はわかると思いますが、
韓国は韓国語、英語、そして中国語が書いてありますよね。
んで私や友達、それを見て
「なんで日本語の説明ないんだろー」って思ってました。
思った人いませんか?中国語あるのになんでー?みたいな。




あれ、中国語じゃないそうです^^;



韓国語の漢字。


漢字で書けば、中国人も日本人も理解できるということで
韓国語の漢字が書いてあるんだそうです。


これ、知らない人多いって!
先生が「誤解を解いてね」って言ってたので
皆さんもいろんな人に説明してください・笑


中国人ももちろん「あれ中国語じゃないよ」って言ってましたから^^;

漢字だからって全部が「中国語」じゃないってことですね^^;
そして中国語、韓国語、日本語、すべての漢字が一緒ではなく
それぞれの国で漢字も違います。



以前片手の握手や片手の受け渡しなどが失礼だっていう話もあったけど
逆の手をひじに添えることが敬意を表すことだったり、そういう文化の
差異を知らないと、自分もいい気持ちはしないし、誤解したままのイメージ
を持ち続けたりすることになります。



自分は日本人だから「そんなのありえない」って思うかもしれないけど
それが常識だったりすることがあるのは、ありえることです。
韓国だけでなく、他の国も同じ。
逆に日本だっておかしいって思われてるところあるだろうし、
それを誤解されたらいい気持ちしないですよね・・・


あと、文化の差異もありますが、人によってその答えも違ったりします。
韓国人に「こうだよね?」って聞いてもある人は「そうだよ」と答えるのに対して
他の人は「そうとは限らない」って。
これも日本でもありえますよね。
だから、これがすべてだと思うのもちょっと違う。
そこらへんの判断難しいかもしれないけれど。。。


またこんなことがあったら書きたいと思います^^



2007/10/04(木)
『最近気になってること。』
えっと最近気になってるというか興味あるというか。
ま、おわかりのようにビニにはちょっともう好きでどうしよう?って
くらい落ちてしまっているんですけども^^;

他にはですね、最近音楽関係のイベントに行ったのでそれもあって
最近のヒット曲とかにも興味あります。
適当に検索していろいろとmp3にダウンロードして聴いてます。
そんな中、最近のお気に入り曲をいくつかご紹介。

こっちにきてめちゃくちゃかかってた曲。
FT island(エフティーアイランド)



この曲はほんっとテレビでも街中でも超流れてました。
因みにSGのライブに行った時にゲストでした。
(事務所の後輩です)
私は基本こういう哀愁ある曲はとても好きなので^^


今度はスーパージュニアの新曲。
すっごく耳に残って聴いてるうちに好きになった。
因みにスーパージュニアって13人いるんだよ。
一人は中国人だよ^^



↓この曲は昔HOTってグループが歌ってたやつのカバー。



ヒチョルとイトゥクがめちゃくちゃ可愛いっ!
(知らない人、どれか想像してください・笑)
私はこの2人が好きです。

因みに韓国で一番人気なのは断然東方神起です。



私はジェジュンが好きです。
このPVだと髪が黒くて比較的真ん中にいる子ね。
・・・と思ったけど別に真ん中でもないか。
またの名をheroです。黒髪ちょい長めストレートで色白。
この『黒髪ちょい長めストレートで色白』ってのが私が好きになる
タイプなのだ・・・
若干女の子入ってるような感じの^^;昔からそういうタイプに
惹かれるらしいです・笑
俳優さんで考えてみても結局そんなタイプが確かに多い。。。


今日本でもファッション’70ってドラマやってますよね?
その挿入歌、大好きです↓



FLY TO THE SKYです。
この前初めて生でこの曲を聴きました。すごくよかったです。


んでこれ。



最近すっごくお気に入りです。
ピアノの弾き語りってのもいいよね。
けっこう流れててすごく気になってたんだけど
この前テレビでPV流れてやっとわかったの。



えっとまだいっぱいあるから、いっぺんに紹介するのも・・・なので
この次にまた紹介したいと思います^^


上のもお暇な時に聴いてみてください^^

2007/10/03(水)
『38度線がなくなる日。』
今日は개천절という韓国の建国記念日で祝日です。
お部屋でまったり過ごした一日。
テレビでニュースをわりとたくさん見ました。

↓このニュースがいっぱいで。
(以下ミクシィに書いたもののコピー^^;)

昨日は韓国で歴史的な一日となりました。
北朝鮮的にもですね。

朝から道も混んでたみたいで。

韓国のノ・ムヒョン大統領が北朝鮮を訪問(訪朝?あれ?)
キム・ジョンイル総書記と南北首脳会談をしたんですが、
ノ・ムヒョン大統領はこの軍事境界線を歩いて越えたと。

学校で先生がその様子の生中継をテレビで見せてくれようとしたんだけど
教室のテレビが映らなくて結局見れなかったので、
家帰って後から見ました。
歩いて越えたことに大きな意味があるらしい。


朝鮮戦争の映画はいくつかあるので、それを見てなんとなく
わかったような気になってるけど南北統一って本当に叶うのかな。

ただそれを望んでる人もいれば望んでない人もいるんだよね。

大学でも学生たちがいろんなビラを配ったりしてた。

テレビを見て思ったんだけど、北朝鮮側の一般人の人たち・・・
2人の首相を見ながらなんか泣きそうな感じで声をあげてたんだけど。。。
私にはなんとなく助けを求めてるようにも見えちゃった。

こういうことも韓国に来なければ考えなかったことかなぁ。。。


日本は日本で福田首相のこととかいろいろやってるよね。
それはそれで一応ニュース見てたりするんですけど。。。


最近中国の事情も気になってしかたない^^;
今までは中国のことなんて素通りだったのにな。
身近に友達ができるとやっぱし気になるよね。
一気にいろんな国に知り合いや友達が増えたので。。。
いろいろ気になるんだけどやっぱしアジア圏は特に。

テレビ見てたら、修学旅行に来た日本の高校生の特集みたいなのがやってた。
その高校では普通に観光もしてたけど、慰安婦の人たちがいる場所に
行って当時の話を聞かせてもらったりとか、そういうのも取り入れてて。
そこで一人の男の子が話してたのは、日本は戦争でどんな被害にあったとか
そういうことは学ぶけど、日本が他の国に対して何をしてきたかは
ちゃんと学ばない。小さいうちからそれもちゃんと学んでいかなければいけない、
そうすればもっとお互い分かり合えるはずだってことを話してました。

言われてみればそうだなっていまさらだけど思った。
私も学生の時はそんなのちゃんと学んでないんだよね。


新しく同じクラスになった子で、中国の南京出身の子がいて。
「南京事件」のこと、思い出して調べてみた。
私の記憶では「日本が南京の人を大量虐殺」

その通りだったんですが・・・
そんな簡単な言葉で済ませるようなことではない・・・


過去いろんなことがあっても、今はやっぱし人と人で繋がってて
お互い分かり合って友達になって。


この機会にもうちょっと自分でアジア圏の歴史、振り返ってみよう。
もちろん日本の歴史も。
自分がどんな風に歴史を学んできたか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。