[PR] 韓国留学の記録 夏学期
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/25(土)
『夏学期終了』
8月23日、夏学期の終了式でした!
無事テストも終え、進級も決まったのでよかったです。

22日テストが終わった後、先生とクラスのみんなで
夜ご飯食べ行って、その後カラオケに行きました^^
うちのクラスは8カ国という多国籍なので、ほんといろいろと
話が聞けて楽しくて、たぶん今までで一番みんなと近く慣れた日
だったと思います。

画像 057

あ、これは隣のクラスの子が混じってて
ベトナム人の子がいない!し、メンバー足りないけど、
写ってる皆がとっても可愛かったので載せちゃう^^
終了式の時の写真です♪
中国人は特に日本人に見えるので、国がわからないと思うけどー
そして西洋系は西洋系で、わからないですよね・笑
女の子がオランダ、男の子は左からイギリス、フランス、アメリカです。
顔がはっきり見えないしちょっとわかりにくいね^^;
因みにこのポーズは「바보」って意味だそうです・笑

名前カタカナで書いてみようか・笑
マヨ、オーウェン、ステファン、ホセ、ウーヤン、リウーロン
ソン・ハチュン先生、ウオコン、メグミさん、マスミさん、です^^
因みに、西洋系と日本人は名前が長いのでファーストネームのみ、
中国人はフルネームで呼んでます。こういうのもおもろい・笑

因みに一番右が担任の先生です。
めちゃくちゃ優しい先生でした。
カラオケでは「SAY YES」も日本語で歌ってくれました・笑

画像 047

みんなで食べたタッカルビ♪
この写真超美味そうに撮れてない?あ、ほんとに美味しかったよ☆

画像 0491

いつも仲良しの中国人ハンド&フランス人ステファンの二人!
超面白いです!
(私の顔は割愛です・笑)

画像 0591

超優しい中国人ウーヤン!
身長が186センチあって大きい!
けど可愛い・笑

こうやっていろんな子たちと写真を撮って思ったんですが、
他の国ってスキンシップ?けっこう平気でやるんだなって思う・笑
普通さ、写真撮るときって例えば日本人同士で男女とかだったら
そんなに近づかないじゃん?ま、普通に横にいるくらいで。
でもなんか他の国の子は写真の時とかは超くっつく。
なんか引き寄せる感じ?でほいっ!みたいな・笑

画像 0481

あった!右がベトナム人のジノン!
アメリカ人と同じくらいいろいろ笑わせてくれる子!
中国人の彼女が別のクラスにいてラブラブです・笑
あ、担任の先生はチャン・ドンゴン氏と同じ年で同じ高校出身です・笑
奥の女の子は中国人のチェジョン♪
チェジョンとかも超日本人っぽく見えた!!!
美味しいタットリタンのお店に連れていってくれたのは彼女です^^


画像 061

修了証書と、トウミとしてもらっていた韓国人の学生がくれた本。
何度も会って、私の韓国語の勉強に付き合ってもらいました。
私の方がお礼をしなきゃいけないのに、終了式にも来てくれて本まで(><)

んー他にもいっぱい写真撮ってるんですが、載せてたらきりがないので
また機会があったらちょっとづつ記念に載せたいなって思います^^

さー!夏休み!!!
早速昨日は韓国人の友達と久々に会って勉強したり映画みたり
したんだけど、またその話は別に書きます♪

今日は今から「宿命」撮影見学のためにこっちに来ている
natuさんに会って、夜は学校の友達たちとsg WANNA BEのコンサート
見に行きます!
オッパに会えるの羨ましいけど、私はsgの歌に癒されてくるぞ~^^
(あとヨンジュンの笑顔にも癒されたい・笑)
2007/08/13(月)
『듣기(聞き取り)の授業。』
やばい!!!
今日からこっちのFOX(ケーブルTV)で
「天国の階段」が始まった!!!!!!!!!!

(今お風呂からあがってテレビぱちぱちしてたら見つけてしまい、
かなり興奮してこれ書き足してるとこです・笑)
明日から私・・・夜、外にでかけたくなーい・笑
しかも日曜日に5時間連続放送とかしちゃうみた~い!
どうしよう、来週期末テストだというのに・・・・・・・(まじやばい)


さて、ここからがメインです↓・笑


うちの学校では午後に無料授業があります。
選択制なので取っても取らなくてもいいのですが、
私は水曜日に발음(発音)クラス、木曜日に듣기(聞き取り)クラスを
取っています。

先週の듣기にやった歌の聞き取り、よかったらやってみてください。

曲は「이재훈:사랑합니다」


何度か聞いてみてください。
繰り返しの言葉が多いので、聞き取りやすいと思います。
結婚式でよく使われたりするようです。






↓では以下歌詞と意味。。。

2007/08/07(火)
『授業風景。』
あー今やってる「コーヒープリンス1号店」が切ない・・・
これ日本でやることになったら是非韓国ドラマ好きな人は見てください。
面白いし、切ないです。
主人公はユン・ウネちゃん(『宮』のコ)と
コン・ユくん(乾パン先生とこんぺいとう、同い年の家庭教師とか)です。

-----------------------------------------

最近授業が難しくなってきてるんですが、この前ことわざを習いまして。
そのことわざの中で
「こんなことわざがあるから韓国人は・・・」って思うのがあったので
紹介したいと思います。

 열 번 찍어 안 넘어가는 나무 없다.
 (10回切って倒れない木はない)

日本語でもこういうのありましたっけ?
このことわざ、たとえば好きな子がいる友達に使ったりするそうです。
一度断られても、何度でもアタックしろ、このことわざがあるじゃないか!
のように・・・・・・・


 だーかーらー・・・しつこいのか・笑


あ、この前面白かった場面があったので授業風景写真に撮ってみました。


20070806220934.jpg


これですね、イギリス人のコと中国人のコが踊ってるんですが・笑

この前にゲームをしたんですね。
韓国に「バスキンラビンス31」っていうアイスクリーム屋があるの。
日本だと「サーティワンアイスクリーム」と一緒です。
んで、この名前をとった(?)ゲームがあって。
数字を言っていくんですけど、一人3つまで好きな数字を言えるのね。
例えば最初の人が「1」って言ったら次の人は「2」でもいいし、
「2,3,4」でもいいし、とにかく1つから3つまで順番に数字を言っていくの。
んで、「31」を言うことになった人が負けってやつ。

で、負けた2人がダンス踊らされてるの・笑


因みにこのイギリス人のコは身長が190以上あって笑顔の可愛い子で
人気者です♪
お母さんが韓国人なんだって。

あ!そうだ!
この前「あーほんとなんだなぁ」って実感したこと。

兄弟の話になった時に、先生が一人一人に「兄弟はいる?」みたいなこと
聞いていったんだけど、中国人の生徒の順番がきた時に
「あ、中国は一人っこでしょ?うちのクラスもみんなそう?」

うちのクラス8人全員見事に全員一人っ子でした。

学生時代に「一人っ子政策」っていうのは習ってたけどさ・・・
なんか実感?っていうのがなかったんだけど、リアルに感じたというか。
クラスのコに聞いてみたら、今は85パーセントくらいが一人っ子だとか。
隣のクラスもみんな一人っ子らしい。
でももう1つのクラスは兄弟いる子がいて、その子が
「お母さんと弟が喧嘩すると、お母さんは弟に
 『あんたはお金がかかってるんだから!』って言う」って言ってたらしい。。。
んー現実的。
今は昔ほど一人っ子じゃなきゃダメって感じじゃないみたいだけど。。。

最近思うのは、日本ってほんとに「真面目」なんだなって思う。
他の国からすると「真面目」って言葉は適してないのかもしれないけど、
日本人が気にするようなことを他の国のコは気にしなかったりするし、
日本では常識はずれだと思うようなことを平気でしたりします。
最近もうそういうのにもなれてきた。
日本人が考えすぎなんだろうな、とか思うようになってきた・笑

ネットとか見てて思うけど、あたかも日本が、自分の考えが正しいかのように
物事を考えていたり、そういうのって恥ずかしいなぁって思う。。。
特に他の国の人のことを悪く言ったりする時。
人間その環境が違うと、考え方もその環境によっていろいろと違います。
自分の考えもたくさんある中の1つだということを前提に、他の国や人の
考えも「あり」だということを認めないとお互い分かり合うことはできない。


おまけ。

20070806221039.jpg


学校の裏門から少しくだったところにある「タットリタン(鶏とジャガイモの煮物)」のお店。
クラスの中国人のコに教えてもらったんだけど、その後別の友達を連れていったら
好評で、私も大好き!!!これは本当に美味しい!


おまけ・2

20070806220918.jpg


短期留学で8月から3週間くらい勉強に来た日本人の友達と
久々に「キョボ文庫」に行って買いました。
(ソウルで一番大きい本屋さん)
「スラムダンク」と「星の王子さま」
「スラムダンク」は1巻がなくて2巻・笑
「星の王子さま」は大学時代にフランス語、英語で少し勉強して
中国語専攻してた友達にも中国みやげで中国版の本をもらったことあって
これで5カ国目。(中国語はまったく読めないので眺めるだけ・笑)

2007/07/21(土)
『テストやら遊びやら・・・』
予告どおり・・・
テストの前の日にフルハウスとか見に行きました。
友達の下宿アジュンマが誘ってくれたツアーだったんだけど、
そのアジュンマがゴヌの別荘の話してなかっただけで
ゴヌの別荘や食事代など全部含めて34000ウォンでした^^
この安さも魅力でテスト前だったけど行くことにしたのん☆

20070720230046.jpg


20070720230125.jpg


20070720230251.jpg


20070720230354.jpg


20070720230447.jpg


ま、こんな感じで~
みんなもう知ってるよね^^;

だいぶ日も経ってるからけっこうぼろぼろになってきてた気がする・・・
ピアノのおいてある部屋に入れなくなってたのが残念。なぜだろ?
写真がいろいろ飾ってありました。

ジュニョンになったつもりでギター弾くマネしてみたり、
ゴヌになったつもりでドラムたたくマネしてみたり、
ヘインのマネしてネックレス落とすフリしてみたりしました・笑


フルハウスは~


20070720230613.jpg


20070720230729.jpg


20070720230832.jpg


20070720230942.jpg


フルハウスはこの家自体が舞台になってるので、撮るところが
多かったです。

こっちでもいろんなとこ掃除する真似してみたり、
ソファーで台本読むマネしてみたり、
タンスに隠れてみたり
まー馬鹿なことやってまして・笑


で、昨日はロッテワールドだったわけですが。

20070721091433.jpg


20070721091455.jpg


20070721091508.jpg


20070721091521.jpg


もちろんメリーゴーランドにも乗りましたとも・笑
でもね、なんかロケ地巡りっつーより、普通にばんばん乗り物乗りまくった・笑
これは学校からだいぶお金がでてて、10000ウォンとご飯代だけですんだの。
だから今回いっぱい乗りまくって、次来た時にじっくり見よう、とか思って。
上から一気に下降してくるやつは、怖そうだったんで乗らなかったんですが
その他のスピードものはけっこう乗りました!

おかげで今首とか腰とか痛いです・・・むちうち状態みたいな^^;


ってこんな状態なのに、今日今からヨンピョンへ一泊二日の日韓交流に
参加してきます・笑

そろそろばてるかも^^;

ただこの前も昨日も天気がよくもなく悪くもなくって感じで
そんなに暑い!ってことなかったんですよ。
だからまだましなんだと思う。
今日も今雨が降ってます。でも昨日の予報では午後から晴れるとか。
こっちきて初めて泊りにでるので、なんか新鮮。
泊まるとこ、蚊がいないといいな・・・(ってそこ?笑)
2007/07/16(月)
『イテウォンへカジャ!』
今朝学校へ行く前、たぶん7時半ごろからやってると
思われる「ただいま恋愛中」を少し鑑賞。。。
(朝ごはん食べなきゃだからバタバタなのね)
そしてネットで本日のレートをチェック!!!

 10万円→約751000ウォン

きたー!!!75台にまで戻ってくれた!!!
予定通り今日イテウォンへカジャするぞー!!!
と、心に決めて学校へ。
そしたらお昼頃、日本で知り合った韓国人の友達から電話が。
で、まずミョンドンでその子たちに会ってミョンドンの両替所を
教えてもらうことに。

1件目・・・740
2件目・・・749

ちょっとあげてもらえないかと交渉してもらったけど×

んーどうしてもイテウォンが気になったので、友達とはとりあえず
今日は別れて、学校の友達と一緒にイテウォンへ行くことに。

1件目・・・750
2件目・・・750

だったんだけど、友達が交渉してみるとアジュンマが苦笑いしつつ
751にしてくれた!

おぉ!今朝のレートだ!!!
というわけで、ここでとりあえず8万円換金。

因みに今レートみたら753になってた!
明日また上がるかも???

でも最近はあがったと思ってもすぐまだどんと下がるので・・・
(私が最初換えた時は763でした)

んで、やっと写真とりました。

『悲しき恋歌』で登場する、ジュンヨンとヘインの再会現場。
たぶんここだと思うんだよなぁ・・・って思いながら撮ってみた。

20070716181328.jpg


memeオンニのブログで確認!
memeオンニ、写真借りちゃった!事後報告ごめん!

20060913174632.jpg


だいたい合ってた・笑

横断歩道は・・・

20070716181539.jpg


撮り方間違えた。
左側からじゃなくて、右側から撮るんだった^^;

ま、また行くからその時に逆側から撮ろうっと・笑

あ、そうそう、イテウォンには確か「パリの恋人」ででてきた
チムチルバンのお店もあるはずなんだよな~行って見たい♪


昨日、麗水(ヨス)市で日本語教師やってる友達がソウルに
来たので会いました。
んで、ミョンドンとか南大門とかいろいろいったんだけど、
私がカメラ忘れてて、友達に撮って貰ったのでそれをもらってから
また昨日の話をしたいと思います!


明日、友達が住んでる下宿が企画?する『フルハウス』ツアーが
あるんで、それに参加してきます!
(って中間テストが水・木にあるにも関わらず~・苦笑)
そして金曜日は各級ごとに文化行事として遠足みたいなのが
あるんですけど、3級はロッテワールドでなんです~♪らっき♪
何度も何度も見た『天国の階段』に登場するロッテワールド♪
ロッテワールドは雨が降っても大丈夫だからいいですよね^^
