[PR] 韓国留学の記録 留学準備
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/06/09(土)
『☆連絡☆』
 ☆先ほど携帯を止めてきました。
  その間にメールをくれた方がもしいたらごめんなさい!
  半年間止めるので、復活後は番号もメアドも新しくなります。
  その時はまた連絡しますので、それまではパソメルアドか
  ブログなどで連絡お願いします。


ダンボール1箱分、さっき国際小包の郵便手続きしてきました。
14キロくらいで¥9,450かかりましたil||li _| ̄|○ il||l
因みに携帯止めるにあたり、¥5,000かかったし。。。

最終的に半年でどれくらいお金がかかったかも出す予定だけど
予想よりも全然使ってます、準備の時点で^^;


日本からの更新はこれが最後になります。
次は韓国からお会いしましょう^^



では、行ってきます!
2007/06/07(木)
『♪韓国留学スケジュール♪』
 韓国留学スケジュール


出国日:6月10日お昼
    羽田→金浦(アシアナ航空)

6月14日クラス分けテスト

6月18日夏学期授業スタート
8月24日夏学期終了

9月17日秋学期授業スタート
11月23日秋学期終了


帰国日:未定(笑)


 8月25日から9月16日まで休みです!
 

 その他韓国の祝日に伴うお休み

 7月17日 制憲節
 8月15日 光復節
 9月24.25.26日 秋夕(旧暦8月15日)
 10月03日 開天節



夏休みの間に韓国に旅行へいらっしゃる方がいたら是非お会いしましょう^^
その他、学校が休みの日だったらなので、事前に連絡をください。
あ、学校がある日でも授業が終わったら大丈夫だと思います
とにかく連絡くださ~い♪

さーみんなスケジュール帳やカレンダーとにらめっこしてね♪(笑)

2007/06/06(水)
『持って行くもの・向こうで買うもの』
   ☆持って行くものリスト☆

◆PASSPORT・航空券(1年オープン)

◇お金・カード系

◆ノートパソコン
  ☆変換ケーブル(変換プラグは違ったら現地購入)

◇デジカメ
  ☆SDカード(一応256を購入)

◆コンタクトレンズ(1DAYタイプ半年分)


◇薬
  風邪薬
  トローチ
  頭痛・生理痛用
  腹痛用
  胃腸用
  乗り物酔い用
  目薬
  かゆみ止め

◆洋服
  夏物・秋物・下着類・ハンガー(少しだけ)

◇靴
  スニーカー、サンダル系(ブーツも一足だけ・・・)

◆タオル・ハンカチ・ティッシュ(ポケットティッシュはたくさん)

◇化粧品・日焼け止め・爪きり・生理用品

◆シャンプー・リンス・石鹸・歯ブラシ・歯磨き粉など(少しづつ)

◇ビーチサンダル(シャワー用)

◆トイレにおい消し(下宿だから一応ね・笑)

-------------------------

◇奨学金資料(在学証明書とともに送付して止めてもらう)

◆今まで使用した参考書の一部、辞書、電子辞書
 ノート、筆記用具

◇DVD・CDも少し・・・

◆手帳(家族、友達の連絡先記入)

-------------------------

   ☆現地購入予定☆

◇ふとん

◆蚊取りマット(韓国の蚊はけっこう強烈らしい)

◇変換プラグ(必要な場合)


--------------------------

 ☆どうしようか迷ってるもの☆


◇洗濯洗剤(1箱持ってってもいいけど・・・微妙)


---------------------------------

☆出発前日にやること☆

 ●携帯休止
 ●現金確保

----------------------------------

他にあるかなぁ???持って行くべきもの・・・

あと別に持っていかなくても良さげなのは
なるべく持って行きたくないんだけど・・・


今、洋服関係を洗濯したりしてるんですけど、
これも、あれも、ってなって結局すごい量になってきた・・・
あーここからさらに絞らないと・・・

11月末ってなんだかんだで韓国けっこう寒いですよね・・・
我慢できなくなったら送ってもらうって感じにしようかなぁ。


あ、下宿先決定しました^^よかったー♪
学校からは歩いて15分くらいかかるけど、
恵化(ヘファ)駅から5分くらいのとこにあるらしい。
恵化駅に着いて下宿に電話したら下宿先の人が迎えに来てくれると。
恵化駅で電話するのも一苦労な予感・・・公衆電話ってあるのかな。

金浦空港から恵化駅までは地下鉄を利用します。
んースーツケース持ってだけどしょうがないよね。
ほんとはシャトルバスとかあればよかったんだけど。。。
地下鉄の切符、上手く買えるかしらん・・・
そんなとこから心配せねばならぬ、初韓国。。。

初日、へとへとになるだろうな~怖いよーーー^^;

2007/05/31(木)
『やばいよぉ・・・』
持って行かないといけないものをちょこちょこ揃えてるんですが・・・



やばい。



予定よりも遥かにお金を使いすぎている。。。

確かに今月はその他にも出費が多かった・・・

もう入ってくるお金はないというのに・・・




だいたい向こうでの生活を100万ウォン(家賃45万W含む)と考えると
日本円で約13万くらいでしょ・・・

13×6=78



78・・・・・・・・




ないよ。苦笑。



あ~ん、やっぱし航空券が痛かったなぁ。。。
安めの片道で済ませばよかった・・・_| ̄|○ il||li
でも人に頼んじゃうと、断れないのよね・・・
(自分が悪い)


日本円で10万くらいに抑えられば・・・って感じだよね。
んーそれならなんとか生活できそうだけど。
でもこれじゃ旅行とか行ってる場合じゃないな、やっぱし。
高い外食もムリだね^^;


私、いつも思うけど、ほんと余裕ない生活をしてるような気がする^^;
お金より好きなこと優先だったから、地元では給料超安いとこで
働いてたしな・・・
その時はそれが楽しかったんだから、しょうがないね。。



明々後日ハン検だというのに、お金のことで頭がグルグル~(><)


明日、具体的に持ってくモノをあげてチェックしよっと。
2007/05/27(日)
『あと2週間。』
出発まであと2週間となりました。


飛行機のチケは(まだ届いてないけど)手配済み。
(結局1年オープンで買ったから10万近くした・・・○| ̄|_
下宿も一応決まった(はず)・・・


あとは、スーツケースに持ってくものを詰め込んで~
なんですが、これが一番大変そう。


スーツケースだけで収まる分のみ持って行くか、
ダンボールで他に送るか・・・


今持っていくものを書き出してる最中です。
これがなかなか難しい。


ほんとに今の時点で予定してたお金を遥かにオーバーして使ってて
韓国であまり遊べるお金がなさそう・・・
ま、遊びに行くのが目的じゃないからしかたないかもしれないけど
この機会にしかできないことはしたいからなぁ。
逆に出歩いた方が生きた韓国語に触れることはできるわけだし。
ビック買っとけばよかったなぁ・笑

つかこの前テレビで、親から仕送りを月70万もらってるって子が
でてて、超びびった。
これって普通じゃないよねぇ?私の給料が虚しすぎる・・・


今週中に住民票抜く手続きして、年金も手続きして。
あ、一番最後にやらないといけないのが携帯の休止。
忘れないようにしないと。
あーあと、それに伴う友達への連絡だわ。
3ヶ月以上休止しちゃうと、番号もメルアドも使えなくなるって。
だから変わるのです、帰ってきたら。
10年近く同じ番号だったんだけどな~
これを機にハングル使える携帯に替えようかとも思いましたが
親もDoCoMoだし、年間割引も大きいから勿体無くて踏み切れない。


来週の日曜はハングル検定があります。
今回は3級を受けます!自信はないです!(ダメじゃん・苦笑)

検定の後は、sg WANNA BEのコンサートです^^
ゲストにイ・ヒョリちゃんも来るのよ♪超楽しみ♪
韓国のアーティストのライブはこれが初。
(ま、SE7ENくんは見てるけど、かなり昔で記憶にないし仕事だったから)
でも日本でのコンサートなので韓国のコンサートを体験ってわけには
いかないでしょうけど、あの歌声が生で聞けるのはとても嬉しい!


ちょっとドキドキすることがいっぱい待ってます。
健康第一で頑張ります!
