[PR] 韓国留学の記録
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/04/15(火)
『更新終了します。』
結局中途半端になってしまったブログ^^;;
他にも書こうと思ってたことはあったんだけど
なんかほんと中途半端になりそうなので、
ここらで終わらせたいと思います。

でも留学準備とかはまだ役に立つことも
かけたような気がします。。。

留学される方から何人かメールもいただき、
皆さんそれぞれ準備頑張っておられることと思います。
すでに留学されている方もいらっしゃいます。
頑張って欲しいと思います。

このブログって更新しなかったら
自動消滅しちゃうのかな?
そうなると寂しいんだけど。。。

でもしばらくはあると思うので
その間はまた誰かのお役に立つことが
あるかもしれないかな。

ではではまた!
留学についての質問等ありましたら
メールでお願いします^^
未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/01/08(火)
『留学後期~成均館大学~』
今更な更新をしたいと思います^^;

私がどうしてこの大学を選んだかというと、まずは学費が比較的安かった。
そして日本人も比較的少ない方だった。
(日本人というか、留学生自体も少ないかも)
あと・・・うちの母が・・・ヨン様好きなんですね・・・
で、この大学がヨン様が通ってた大学だった・・・とかいう理由も
あったりします・笑

学校は大学路(대학로・テハンノ)ってところにあります。
韓国は路線が数字なんですけど、テハンノは最寄り駅が
恵化(혜화・ヘファ)駅で4号線です。
(テハンノについてはまた別で書きます)

学校は他の学校がどうかはよく知らないけど、坂の上~の方にあります。
ヨンセも同じ感じだと聞きました。。。正門から少ししたところまでしか
入ったことなくて坂は上ったことないのでよくわかんないんだけども。。。

kankoku3 207


歩いて歩いて~~~
奥の右に見えるのは「600年記念館」っていう建物です。
オリエンテーション的なことがある時に使います。
この建物内に、郵便局があります。銀行のATMもあります。(ウリィ銀行)

kankoku3 208


右端に郵便局が入ってるんですけど、この写真じゃ見えないな^^;


反対側はこんな感じ↓手前に見えるのはサークルの部室がある建物だったみたい。

kankoku3 209


シャトル(スクール)バスがあります。300ウォンで乗れます。
バスチケットも売ってて、それをまとめて買うと250ウォンで乗れます。

kankoku3 210


(バスチケットは学校でバスを降りたところに売ってます)
でも家が近ければ、別にバス乗らなくてもいいと思います。
夏と冬は辛いと思うけど^^;
私は元々駅付近に住んでて、歩くと20分くらいの距離だったんですけど
その時はバス使ってました。普通に20分歩くのは別にいいんですけど、
最後の坂になるとかなりきつくて学校着いてはーはーいってたので^^;
バスに乗ったら7、8分くらいだったかな~駅の前あたりから乗ってました。
引っ越して学校まで歩いて10分くらいのところになったので、それからは
バス使わずに歩いて行ってました。坂があるのは変わりませんが^^;

kankoku3 213


600年記念館をこえると、右手に茶色い建物が。これが図書館です。
学生証をもらえば語学生でも入れますが、本を借りることは
できないんです。。。
図書館で勉強したり、本を読んだり。。。
私もたまに・・・図書館で勉強してました。
地下に勉強部屋みたいなのがあります。テスト前になると
みんなそこで勉強してて
席を探すのが大変です^^;なんか席を予約とかまでできるらしいです。
図書館の左手側に裏門があります。
裏門付近には安くて美味しい食堂がちょこちょこありました。
学食よりも確実に美味しいです・笑
私は、学生は2500ウォンで食べれるお店でよくスンドゥブチゲを
食べてました。

kankoku3 224


kankoku3 223


そこはけっこうなんでも美味しかった。
石焼きビビンバもしょっちゅう食べたかな~

あー食べたい・・・笑(思い出すと切なくなります・・・まじで)

さて話を戻して・・・笑

kankoku3 211


歩いて歩いて・・・やっぱし大変かも・・・
自分の影でもとろうかととってみた・笑

kankoku3 212


やっと見えるのが「経営館」
この建物でも授業があったりしました。
この建物の地下3階に文房具屋さん、本屋さん、コンビニ、
カメラ屋さん、花屋さん、旅行代理店などなどがあります。
そして地下1階に食堂があります。学食はまぁ安いですけど・・・
あまりおいしくないです・笑
でもヨン様もこの学食を食べていたらしいです。
あと正門前にあるお弁当屋さんのおべんと食べたりしてたとか。
ほんとなのかな~?^^

あ、この経営館の右側の手前にモニターがあって、
そこでいろいろCMとか流したりしてるんだけど、
一時期THE FACE SHOPのCMをやってました。
朝ちょうど学校へ行く時に流れてくれてたので、見てから学校入ったり・笑

kankoku3 214


経営館の1階はここなのでここから入ったりします。
ここの5階が別の建物になるんですけど「タサン経済館」という建物の
3階に繋がっていてそこに語学留学生が勉強したりする「グローバルゾーン」
というところがあります。

タサン館の建物はさらに上にあるわけです。
この経営館からタサン経済館までの坂が歩くとさらにきつかったりします^^;

kankoku3 215


左の奥に見えるっちゃー見える・・・

kankoku3 216


こいつです。

kankoku3 217


これ正面。

授業がこの建物のグローバルゾーンという場所で行われるわけでは
ないです。
そこは自習スペースみたいに

グローバルゾーン-1


こんな(笑)感じで使われたり、オリエンテーションがあったり、
フレンド(トウミ)という成均館大学の学生が韓国語を教えてくれたりする時に
使ったり。
パソコンも5台くらいあって、そのうち2台は日本語も使えます。
事務室もここに隣接していて、日本の学生担当の方がいるので、
その方にいろいろと日本語で質問したり相談したりできます。
(私が最初に住んだハスクはその事務の方の紹介です。
(正確に言うと前の事務担当の方))


学校についてはこのくらいかな~
あ、保健室あるそうなんですが、私一度も使わずに済んだので^^;
風邪とかそのくらいなら薬ももらえるみたいです。
友達たちは何度かお世話になってるみたい。


おまけ。
裏門からの風景。。。

kankoku3 220


kankoku3 222


kankoku3 221


屋上に部屋があるのがさすが韓国って感じ^^

2008/01/01(火)
『あけましておめでとうございます^^』
2008年になりました。
さて、そろそろ更新せねば・・・と思ってます・汗

なんかどうやって書いていこうか・・・と思ってるうちに年を越してしまいました^^;
あまり考えすぎるとダメだね~ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

ぼちぼちいきます。
未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/12/03(月)
『来週帰国します^^』
なんだかんだであまり更新できなかった^^;

ミクシィやサイワールドなどもあったので。。。

でもここのブログは、日本に帰ってからもう一度韓国を振り返るために
書きたいと思います。
留学してて思ったことや、その他いろいろ。。。

なので、日本へ帰ってから。。。再びしばらくよろしくです・笑
2007/11/11(日)
『ペペロディ。』
あーなかなかこっち更新できてないし^^;
留学日記になってなくてごめんなさい!

今日11月11日は韓国は「ペペロディ」って言う日のようで
この「ペペロ」ってのは日本のお菓子「ポッキー」と同じようなもので
ロッテがこのペペロディも作ったらしい。

男女関係とかも関係なく、いろんな人にペペロをあげるんだとか。
私は昨日友達になった韓国人の女の子に「明日ペペロディだから!」と
ペペロもらいました♪
それを食べつつ、このネタをブログに書いてる私・・・笑
ご飯前にお菓子を食べてどうする。。。
日本にいるときと変わってない^^;

韓国って14日ごとに毎月記念日があるの知ってますか?
日本はさ、最近は4月14日もオレンジディとかけっこうやる?
話は聞いたことあるけどそこまで定番にはなってないよね。


以下、韓国の14日記念日。

--------------------------------------------
 
1月14日ー다이어리데이(Diary day)
新年を記念してカップルがダイアリーを交換する
 
2月14日ー발렌타인데이(Valentine Day)
女性が好きな男性にチョコレートをプレゼント      

3月14日ー화이트데이(white day) 
男性が好きな女性にキャンディをプレゼント     

4月14日ー블랙데이(Black day)
2月14日とか3月14日に何も貰えなかった人たちが集まって
ジャージャー麺を食べる

5月14日ー로즈데이(Rose day) 
恋人に薔薇をプレゼント
 
6月14日ー키스데이 
恋人にキスしながら告白する   

7月14日ー실버데이(Silver day)
恋人にシルバーアクセサリ-をプレゼント

8月14日ー그린데이(Green day)
恋人と一緒に自然を楽しむために旅行をしたりする
 
9月14日ー포토데이(Photo day)
恋人と一緒に写真を取る

10月14日ー와인데이(Wine day)
恋人と一緒にワインを飲む
 
11月14日ー무비데이(Movie day)
恋人と一緒に映画を見る

12月14日ー머니데이(Money day)
1年間、恋人(女性)が自分の隣にいてくれた事に感謝する意味で
男性がいろいろとプレゼントをしたりご馳走したりする


-------------------------------------------------------

これって韓国の人にとっては常識なのかな?
韓国人って元々なんたら「記念」っていうの大事にするもんね。
付き合って100日とかそういう100単位のものとか。



あ、そうだ!
私、12月12日に日本へ帰ります!


